2015年08月15日(土)の日常

9時過ぎに自然に起きる。そいや終戦記念日か、わかっちゃいたけどこの日の北海道新聞の誌面は偏ってて、読んでて苦虫を噛んだような感覚を覚える。北海道新聞も「罪は未来永劫語り継いで永遠に謝罪しろ」という論調よな。どの口で言うかなそれ。

さて今日明日は外出してもバカ混みしてるのが分かってるので、自宅でゆっくりする。そんな訳でずっと棚上げになってた書籍自炊を開始する。そうです休日の午前中から成年コミックを自炊してるのがわたしです。

11時過ぎにスプラトゥーンのガチホコ解禁という事で起動してみる。今度のフェスはアリvsキリギリス! 結構いい勝負なのかなこれ、しかし開催時間的に結構厳しいかもしれん、フェス開催は48時間とかにしてくれないかな…。

んでさっそくガチホコバトルを二回ほどプレイ。これはガチエリアともヤグラとも違う戦略性が…、マップにもよるけど、意外に速射性のあるブキのが向いてる気はする。しかしフリーになったホコに合わせてサブ・スペシャル撃ちまくるのが恐ろしいw メガホンレーザーにトルネード重ねるとかもう訳分からん。

一週間もすれば落ち着くと思うけど、とにかく「協力プレイ」という方向性が一番強いルールなので、その辺りがポイントになりそう。逆に言えば低ランクだとカオス。

で、基板屋のセールで盛り上がるTLを尻目に、個人売買で基板を一枚買ってしまう。よ、予想外の出費だけど前から欲しかったものだし…。と自分を納得させる。相場よりは確実に安いしな。

しっかし湿度が高いからドキュメントスキャナで重送が多発して(特に雑誌の紙質だと厳しい)イライラする。やはり夏に書籍自炊するもんじゃない。

自宅に居る理由の一つに「半年に一度の『親戚が挨拶に来る』イベント」があるんだけど、本当に事前に伝えられた時間通りに来た試しがない人達だよな…誰に似たのだろうか。一時間遅れとかまだ可愛いほうだし。結局一時間半遅れくらいで到着、思ったよりは早かった。

そんな訳でうちの母にひ孫が出来ました。めでたい。オレも挨拶ついでに顔を見に行ったら即効で泣かれたでござる。生後五ヶ月だとまだ「赤ん坊」って感じよなー、滅多に会えないだろうから、次会う時はどんなになってるか想像もつかん。

夕方位にようやっとドキュメントスキャナの処理分がおわり、ダラダラやってたらこんな時間に。

その合間にスプラトゥーンでガチホコを遊んでみるも、なかなかコツがつかめん…。あとガチルールの中でもガチホコが一番ノックタウト最短記録を狙える気がした。マップによっては距離短すぎ。

新サンダーバードがNHKで始まるというので見てみる。「CGでやる」「メカデザインはリメイク」くらいの事前情報しか無かったんだが、これが思ったよりずっと良い感じ。特にこのメカのミニチュア感が凄い…と思ったらマジでミニチュア+CGですかこれ。納得。雰囲気も実にサンダーバード、脚本が相変わらずザルで賛否両論だろうけど、個人的には好きだなあ。

それに合わせて旧作の名作セレクション放送もやるみたいだけど、どうせなら深夜枠で過去のITC名作を色々と再放送して欲しい。「スーパーカー」とか見たことないし。

夜は突然YMOな気分なので久々にテクノデリックとか聴きながらフラットベッドスキャナでガシガシとスキャン。今でも十分に通用するこの音、当時にやったのはやっぱ凄いよなぁ…。

しかしスキャン作業が終わらん。いやしばらくサボって貯めこんでたオレが悪いんですけども。まだ終わってないけど今日は止めて明日に終わらせよう。ずっと作業してると人として何かを失いかけてる(汗

そしてスキャンした画像の加工をしようと思って起動したMS ICEの最新Ver.が結構地雷だ。デカい画像ファイル食わせるとOSが落ちるレベルでメモリを食う。MS ICEを起動したままPhotoShop CC2015を立ち上げるとOSが半壊して、キャプチャ中だったTV Testも異常終了する始末。割とどうでもいい番組で良かった…。これでもメモリ16GB積んでるんですけども。

なんか汗かいて匂いとか色々とアレなのだが、深夜にシャワー浴びると親とか起こす羽目になるので自重。こういう時にひとり暮らしはいいのだろうなぁ、とか思いつつアイスノンで頭部を強制冷却して就寝。

本日のネタ。「なぜ文章や写真をパクるとみんな怒るのに漫画のコマにはゆるいのか?」の話、ちゃんと考えよう。DモーニングはアプリからやればOKなんだっけか、コブラとかいっそ寺沢武一氏が許可出して欲しい気すらしてくるけども…w

[なぜ文章や写真をパクるとみんな怒るのに漫画のコマにはゆるいのか? – 稼ぐフリーライターになる方法 −めざせ年収800万くらい!−](http://naze7000nanoka.hatenablog.com/entry/2015/08/14/%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%82%84%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E3%83%91%E3%82%AF%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E6%80%92%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AB%E6%BC%AB%E7%94%BB)