2015年08月13日(木)の日常

一回8時前に目が覚めてしまう、昨晩早く寝たしなあ。居間に出てダラダラと体を冷やして、部屋に戻って二度寝したら11時前である。寝過ぎ。

TLを見たら中国天津の大爆発がとんでも無いことに、今に至るまで正確な情報が来てないのが怖い…つーか永遠に来ないのか? どうもロケット燃料工場っぽいんだけども。にしても分かりやすい報道規制とか、共産主義本当に怖いわ…。

ちょっと前のロシアの隕石事故でもそうだったけど、爆発の光が見えたと思ったら爆風が届く前にすぐガラス窓、ガラス戸から離れる。光を遮るような壁に隠れる必要があるのだな、いやとっさに出来るとも思えないけど。最低限伏せるだけで違うか…。

どうにも体調が良くないので少し兄貴の部屋で寝させてもらう。昼飯は兄貴にセブンイレブンの冷凍具入り醤油ラーメン買ってきてもらったので、それを電気湯沸かしポット+電子レンジで調理。いや本当はガス鍋のが簡単なんだけど、電気だけで調理出来るってのを一回やってみたので。味もそこそこで、これが185円とかセブンイレブン凄いなぁ…。

その後は日が暮れる前にベースの練習をひと通りやってみたり。日が出ている間にベースを触るとか久々な気がする。左手は少しマシになってきたけど、右手が全然上手くならないんですねこれが…。

あとは晩メシ食ったりとダラダラ。これが一人暮らしだとどうだろう。一人暮らしでマンションのリビングにオーディオシステムを備え付けて、風呂あがりにガウンで音楽を聴く…。あ、これ昔やってたドラマの「結婚できない男」だわ。その後にドラマ的な展開があるとも思えないが。

艦これのイベントも回す。E-3/4/5/6/7に出撃させる戦力を検討してからE-3出撃。ちなみにE-3/6/7は共通の出撃札なのである意味楽。しかしE-2で初霜(夜戦カットイン要員)と矢矧(夜戦連撃要員)を使っちゃったのはミスかもなあ。あ、E-3から乙でやります。というか瑞穂掘りやります。なんか朝霜掘りが失敗した嫌なトラウマもあるんだけども。

艦これの疲労抜きの合間にはスプラトゥーン。最近はナワバリバトルよりガチエリア・ガチヤグラが楽しい。本当に強い人が一人居るだけでゲームバランスが変わるのが面白くてなー。土曜からはガチホコ解禁らしいが、デモプレイ動画を見たらヤグラ以上にチームプレイ重要だな…大丈夫かオレ。

夜はビデオ消化、「がっこうぐらし」がやっぱりという展開だが、実際にやられると結構来るものがあるなぁ…。

このブログ、ここ数年はTwitterからコピペしてさらに追記。という感じで(本音に近いのはブログです、これは間違いない)誰が見てるのか分からないもんだけども、TLで意外な人から「見てますよ」とか言われると結構うれしいものである。なのでもっと言ってw

本日のネタ。DropBoxの物理セキュリティキーか…、ってUSBドングルって言わねこれ? この手のはもうちょっと普及してもいいかも、というか専用のコネクタにするとか。

[Dropboxが物理セキュリティキーに対応。USB接続のU2Fキーで二段階認証 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/13/dropbox-usb-u2f/?ncid=rss_truncated “Dropboxが物理セキュリティキーに対応。USB接続のU2Fキーで二段階認証 – Engadget Japanese”)

「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」番外編。「パーソナルコンピューター」という単語の元ネタ。結構根深いのね。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 番外編 「“パーソナルコンピューター”の夜明け」: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2015/08/post-23ac.html)

まさかの大愛聴盤である「Head Hunters」のアナログ重量盤が出るとか、しかも来週。ターンテーブルないけどおさえておきたくなる…。いや「でっかいジャケットが欲しい」というだけなら、中古で買ってくればいいんだけど。

ただ今はUSB出力があるターンテーブルすらあるし、低価格のプリアンプでもまだフォノイコライザー付きの製品もあるんだよな。とか思いつつ結局予約してしまう。弱い。

[ハービー・ハンコック『Head Hunters』 200グラム重量盤アナログ・レコード再発 – amass](http://amass.jp/60820/ “ハービー・ハンコック『Head Hunters』 200グラム重量盤アナログ・レコード再発 – amass”)

…このアナログ盤が届いたら、ODYSSEY白パネルと一緒に写真とるべきだろうか(ミーハー的行動