2015年08月02日(日)の日常

9時半過ぎに起床。なんか昨晩のゴタゴタが申し訳なく感じる。もう酒は飲めんな…。

食欲はあったので朝メシは食ったけど、まだ胃が荒れててちょっと辛い。

TLを見てると実写版「進撃の巨人」の評価がかなり荒れてるっぽい。賛否両論あるけど否定の方が多い感じ? 「幻の湖風大日本人」という評価で全て納得した気がするw いや本当は自分で判断せねばだし、観たい気もするんだけど今日は体調良くなくてな…。

そいやこれも4DXなのね、評判あんまし良くないけど。自分の初4DXは来週から始まるジュラシックワールドかな。

どうにも体調が良くないので兄貴の部屋で少し寝てしまう。いかんのう。

兄貴が「昼飯奢るから遠くのホムセンに連れてけ」と、仕事で使う道具を買いに行くらしい。遠くのデカいホムセンにはモスバーガーが併設されてるので、そこで昼飯を食べれば良かろうと思ったらモスバーガー潰れてやんの、シャッター閉まったまんまだ。カレーモス食べようと思ったのに。

とりあえずホムセンの買い物だけ済ませて昼飯は別の所にする。近くには…あぁ丸亀製麺があったな。という事で初めて行ってみる。そしてなぜか二人してカレーうどん+温泉卵をチョイス。美味しゅうございました。昼時に駐車場が馬鹿込みしなきゃ通うんだけども。あと胃がまだ荒れてるので、ハンバーガーよりうどんで正解だったかも。

帰宅したらTLがなんかダラバー祭りである。「REAL ZUNTATA NIGHT」でコンシューマ版が発表されたのね。「タイトーからは販売出来ない」というのがなんか切ないが、出るだけマシであろう。とりあえずPC版で購入かな?

[「ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」をPS4、PS Vita、Windowsで発売! – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150802_714627.html)

しかし「クロニクルセイバーズ」っつーくらいだから、初代まんま再現モードとか付けても良さそうなんだけども。

そいや寝ていた間に先日ヤフオクで落札した基板が届いていた。しかしコレJAMMAじゃないんだよね。ハーネス作るのめんどい…。

しかし動作確認はやらねばならんので重い腰を上げて作業開始。ヒロセのコネクタとJAMMA Finger Boardと線材と。AWG20の線材がほとんどないので今度買い足さないと駄目だな。AWG26も。

しかしハーネス作成で老眼鏡かけてたら作業しやすくてルーペいらずで、便利だけどなんか複雑な気分に。今までは「見づらいからルーペ無いと作業出来ないー!」って感じだったんだけど、若い頃は老眼鏡無しでここまで見えてたはずよな…。

にしても久々のせいか時間がかかるかかる。というかJAMMA Finger Boardで作るほうが時間かかるよねコレ。電源回りはAWG20、映像・音声・電源以外のGND回りはAWG26。それ以外のスイッチ類はPEW(ポリエステルエナメルワイヤー・ホルマル線)で作成しております。PEWは熱を入れると(かなり入れないと駄目)表面が溶けて通電するワイヤー、慣れるとかなり便利。

とりあえず完成したので、テスターで道通試験をしてから起動。…動いたけど音が出ない、青プレーンが出ない。ついでに言うと動作がおかしい。突然ゲームオーバーになるし。と思ったら起動しなくなって焦る。壊した? 壊した?

青くなるも、BSフジでBBC版TopGear シーズン22が始まったのでそちらを見ながら配線を確認。このシーズンって最新の残り三話で打ち切りになったアレなのかな? 少なくとも今回が日本初公開のはず。

で、ハーネスをよく見たらJAMMA Finger Boardが変なおせっかい結線してるのは端っこのGND同士を短絡してるという事に今更気づく。これまずくね? コレが音が出ない原因なのかはやってみないと分からない。というかJAMMA規格は「POWER GND」「VIDEO GND」「SW GND」にちゃんと分けろよ。とりあえずショートというかループしてそうな箇所のハンダを外す。あと接触の怪しい所もハンダやり直し。

TopGearで久々にジェレミーのインタビュー見たけど、本当上手いよなー。やっぱこの人を干すのは勿体無いって。番組が終わった後に修正したハーネスを突っ込んでみたらちゃんと動いて一安心、焦った。

という訳で「そのうち買おう」と思いつつ中々手に入らなかった「セクションZ」をようやく手に入れた。旧カプコンハーネスは音声用の+12Vと専用GNDがあって、そこの扱いがちと面倒なのですな。例のGND線はJAMMA Finger Board側をパターンカットした方がいいのかなコレ。あと電圧降下が0.5V位あるのが気になる。カプコンの基板は1943も電気食いで、電圧やや上げないとメガクラッシュでリセットするんだよね。

にしてもセクションZは音楽がいいんですよ。無駄にメロディアスというかムーディというかw ちまちまと遊びます。

なんとか一安心した所で。うまるちゃんと監獄学園まで見てしまう。明日辛いかなと思いつつ就寝。

本日のネタ。40平米で家族済むとか、オレ一人でさえ狭そうなのに…。あと値段が4000万台って一体。

[都心で超狭2LDKマンション大ヒットの理由 | 家の選び方 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト](http://toyokeizai.net/articles/-/78998 “都心で超狭2LDKマンション大ヒットの理由 | 家の選び方 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト”)

Makerレポートが楽しそう。でも「元某メーカーの技術者」とかそういう肩書は無くていいんじゃないのかな。

[ICON » Makerたちの祭典『Maker Faire Tokyo 2015』レポート 〜 80sシンセの名機の生みの親が開発中の「8bit CPU Synth」が大幅バージョン・アップ! 〜](http://icon.jp/archives/10859 “ICON » Makerたちの祭典『Maker Faire Tokyo 2015』レポート 〜 80sシンセの名機の生みの親が開発中の「8bit CPU Synth」が大幅バージョン・アップ! 〜”)

兄貴がスプラトゥーンの新CM(バケツとか出てくる奴な)を見て「あれ戦争ゴッコじゃん」と、いやTPSだからそうなんだけどさ。ちょっと意外な切り返しで唸った。やはりああいう打ち合いはよく思わない人も居るようで。