2014年04月17日(木)の日常

目覚しで起床。昨晩の「せっかく電源まで交換したのに問題解決に至らなかった」のが辛い。休みたい、けど出社。

まだ寒い中を出社。朝からチマチマと昨日の仕事の続きとか。

…なんか糖質不足してるのか疲れが酷い、仕方ないので買い置きのブラックサンダーを食べて糖質補給。少しマシになった、ような。

ふとTLを見ると「PS4アーケードアーカイブス」で盛り上がってる。はいはいレトロゲー…ってUPLの版権取れたのか!(汗) 今回が初移植になるタイトルもちらほら、なるほどコレは話題になるな。

[PS4で「アーケードアーカイブス」が始動!名作アーケードが続々復刻!シェア機能にも対応! : 絶対SIMPLE主義](http://sinplelove.blog34.fc2.com/blog-entry-4614.html “PS4で「アーケードアーカイブス」が始動!名作アーケードが続々復刻!シェア機能にも対応! : 絶対SIMPLE主義”)

ただ、これだけのためにPS4買うのはなんかこう抵抗があるな(汗 でもNOVA2001とレイダース5の基板買うことを考えたら安いというこの矛盾w

午後になったらいきなり緊急の仕事が。なんつうか「なるべく早く」つう言葉を極力使わなくするだけで進捗管理って多少マシになるのではないかなーとか漠然と思った。色々検討した結果、なんとか間に合いそうなのでちょっとそっちの作業に移行。こういう時に限って見事に土曜日まで出勤なのだよね…(汗)

先日注文した某所から電話が来ないのでこちらから催促。「在庫はあるはずなんだが見つからない、探してるのでちょっとまってくれ」と、いやヤフオクの個人間取引じゃないんだから(汗) まぁまだ電話代しかかかってないからまだいいけども、本当に在庫あるんかなと心配になってきた。とか思いつつキリよく定時で退社。

帰宅後はなんかグッタリ。「3Dアウトラン」の跳馬エンブレム、「エディタ搭載して弄れるようにしてくれたら自作する」という案があってなるほどと、そうかミニカーマニアやモデラーが自前でアレなデカールを貼るような仕組みをゲームで実装すればいいのか。そんな考えは全然無かったので素直に感心。

ビデオ消化しつつ「I,Robot」のエージング。アンプ基板のボリュームを最小にしたり、電源を壁コンセントから直接取ったりしても症状がまるで変わらず。試しにUSB扇風機を当ててみたら症状が軽減される事から、やっぱり少しでも強制的にエアフロー回した方がいいみたい。

チップも色々触ってみたけど、「このチップが熱くなると症状が出てくる」所は絞りきれず。てか基板がでかいから扇風機も首振り使わないと均等に風当たらないんだよなー。箱に吸排気ファンを付けるとしても場所とかよく考えないと効果出ないかもだ。ううめんどくさい。

そいや「ローリングサンダー」の輝度が安定しない件、基板持ってる友人に動画見てもらったら「うちもこんなもん」だそうで…いいのかこんなハード設計で(汗) つう訳でこの件終了。

来週はモーニングに連載中の「いちえふ」のコミックス出るそうで。Kindle版出るなら作者に応援の意味も兼ねて購入したい次第。しかし発売日直前にならないとKindle版出るかどうか分からんのだよね。

本日のネタ。アナログオシロスコープを利用した時計キットがアツい。もっとも管は自前で用意なのでそこが一番ハードル高いな、会社にアナログオシロあったけど管が死亡したんだよ。

[The Oscilloscope Clock by Howard Constantine — Kickstarter](https://www.kickstarter.com/projects/1474770115/the-oscilloscope-clock “The Oscilloscope Clock by Howard Constantine — Kickstarter”)

パナソニックの自炊サイトが役に立つらしい。メモメモ。

[パナソニックが公開:自炊派に朗報! 休日にまとめて準備して平日に楽するためのレシピサイトが話題に 詳しすぎる段取りガイド付き – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/16/news110.html “パナソニックが公開:自炊派に朗報! 休日にまとめて準備して平日に楽するためのレシピサイトが話題に 詳しすぎる段取りガイド付き – ねとらぼ”)

「I,Robot」の攻略サイトって無いのかなーと思ったら教えて貰った。…先の方のレベルが出来る気がしないんですが。なんだこれ。

[I, Robot/Walkthrough — StrategyWiki, the video game walkthrough and strategy guide wiki](http://strategywiki.org/wiki/I,_Robot/Walkthrough “I, Robot/Walkthrough — StrategyWiki, the video game walkthrough and strategy guide wiki”)

ライトサイクル体感ゲームの筐体がすげぇ格好いい。どこかのメーカーが作って売ればいいのにw

[『トロン』のライトサイクル体感ゲームが実現! | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2014/04/lightcycle_arcadegame.html “『トロン』のライトサイクル体感ゲームが実現! | コタク・ジャパン”)