2014年04月11日(金)の日常

目覚しで起床。ダルいけど金曜日だよー頑張るよー。外を見たら雪降ってやんの、大した積もらなくてすぐ溶けたけども。

出社途中でローソンに寄って、ローソンカードで買い物しようとしたら磁気リーダーで読めない事態発生、今までこんなことなかったのに。しかしその後レジの人に「カードが読めないので…」と言われて渋々現金で払ったんだけど、あれが正しい対応なのかどうかどうにも釈然としない。朝でレジも混んでるし、ここで文句言って老害おじさんにもなりたくないし(汗

出社後に会社PCを立ち上げたら「Adobe FlashPlayer」のアップデートが来た。「社内の回線帯域圧迫するからAdobe FlashPlayerの朝イチのアップデート禁止」って言われてるので(それもどうかと思うが)しばらくダイアログを放置しようと思ったけど、肝心のアップデートダイアログがデカい上に最小化できないそびえ立つクソという現実。サーバ側でローカルキャッシュ持てばいいんだがそんな技術のある人がシス管やってたらどんなに良かったことか…。まぁしばらくした後でサクッと更新。

メールをチェックしてみたら、昨日出した怒りのメールの返信が来てた。それはともかく「こっちはテンパってるんだから大目に見れ(意訳」という内容で改めて呆れる。もう強制的に休ませたい位だわ。本気で脱力。

ふと外を見たら吹雪いてきたよおい。4月も中旬なんですけど。

にしても上司が出張中という事もあって、誰も話しかけてこない。なんか職場で腫れ物扱いされてる感が…まぁ…そうか。仕方ないのでチマチマ仕事します。

午後になってAmazonからメールが。何かと思ったら予約してた「The Dukes of September」のライブBD輸入盤、入荷遅延の挙句に勝手にキャンセルされてしまった。調べたら日本版(字幕付き)出る事になったのが原因っぽい。でも日本版高いなぁ。

The Dukes of September [Blu-ray] [Import]
The Dukes of September [Blu-ray] [Import]
429 Records 2014-03-18
売り上げランキング : 138

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ライヴ・フロム・リンカーン・センター [Blu-ray]
ライヴ・フロム・リンカーン・センター [Blu-ray]
日本コロムビア 2014-05-14
売り上げランキング : 1519

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しばし考えた後に、結局マケプレ海外業者経由で米国版を購入。ライブBDに字幕ついてもなあ。昔買ったスティーリー・ダンのライブDVDで曲の合間に観客とインタビュー交互に挟む奴とか、観客はどうでもいいしフェイゲンとベッカーは意味不明のことしか言わないしで色々アレだったし。

しかしAmazonって購入履歴は消せないって言いはるのに、Amazon側の都合でキャンセルした奴は購入履歴からキレイサッパリ消えるのね。納得いかん。

TLから「4/1からマクドナルドでマスタード・ケチャップ・オニオン・ピクルスの多め注文すると実質倍増」って話が。ピクルス2倍はいいね、つーても全然マクド行かなくなっちゃったけど。

にしても今週はずっと軽い頭痛取れない。土日にゆっくり静養して治すしかないのか。そんな事やってるうちに定時が来たので退社。今週あんまし仕事してない。

本日は都合で外食。めんどくさいので一旦帰宅してから自宅近くのみよしのへ。なんだかんだ行ってみよしののぎょうざカレーは定期的に食いたくなるのだ。安いし。値段のせいでちょっと客層がDQNっぽいのが難点だが。

帰宅後は頭痛もあるのでのんびりと。寒いので久々に暖房を入れたり、ココでケチって体調悪化させてもアレだし。

買ってきたヤングアニマルを見たら、ベルセルクと3月のライオンと自殺島が同時に載ってるので物凄くお得感がある(汗) いやこのくらいは普通に載せろと言うべきか。これでセスタスも載ってたら記録じゃねえのかw

あとはビデオ消化。何気にBSで再放送してる咲の一期が面白い。1クール一枚の廉価版BDが出たらちょっと欲しいなー。阿知賀編とか地上波もBSも放送なかったから手元にソースないし。

YouTubeに上がってる1970のKraftWerkライブも見る。WDR HDってあるけど公式なのかなコレ? 時代的にはちょうど1stアルバムが出る前後あたり、おぉ「Ruckzuck」の生演奏が! 今聴いてもすげぇ斬新。フローリアンの電気フルートって一体どういう仕組になってるんだろコレ。あとラルフがオタクにしか見えなくて、容姿にコンプレックスを持っていたという話もなんか納得。

[超貴重なクラフトワークの初期ライブ映像が発掘された! – KAI-YOU.net](http://kai-you.net/article/4488 “超貴重なクラフトワークの初期ライブ映像が発掘された! – KAI-YOU.net”)

最近、街で現行型フィアット500を見かける度にいいなーと思う。ぶっちゃけ所有して乗りたい欲が出てきてまずい。メカ的には大した事ない、ポロやゴルフを買ったほうがマシとわかっていても惹かれる。それでいいと思う。でも多分冬に走ったら「FF辛い」とか行って懲りるのが目に見えてる…、TCS付いてるからまだマシか?

なんか調べたらフィアット美園に500S(ツインエア・5MT)の試乗車があるのね。東苗穂には普通のロボATの奴が。GW辺りに試乗に行きたい、結構マジで。あと現行ゴルフの1.2もな。

夜にもビデオ消化。ジョジョ第三部がようやく始まったが、かなりいい出来で満足。しかしどうやってあの長い話をまとめるんだろう、かなり削られるんだろうなーとは思う。好きなエピソード(ダービー兄とか)はきっちりやってくれると嬉しいんだけども。

結局今日も早寝出来ない状態。ま、土日はのんびりしとこう。昨日ポチったスイッチング電源の発送通知が来ないのが気になる…。

本日のネタ。GIFアニメ集が実にいい。

[「何もしない」美しい時間。あなたが忘れていた大切なことを教えてくれる、GIFアニメたち | DDN JAPAN](http://japan.digitaldj-network.com/articles/28266.html “「何もしない」美しい時間。あなたが忘れていた大切なことを教えてくれる、GIFアニメたち | DDN JAPAN”)

ドミノ倒しで演算器作るとか馬鹿馬鹿しくて最高であるw 嫌いじゃない。しかし「世界最長のドミノ」とかTVでやらなくなった気が、昔あった「モノレールでひと駅分ドミノを移動させる」とか凄い好きだったんだけども。

[1万個のドミノで「9+3」に挑戦 世界初、ドミノを倒して論理演算を行う「ドミノ・コンピュータ」が誕生するも計算結果はまさかの…… – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/10/news115.html “1万個のドミノで「9+3」に挑戦 世界初、ドミノを倒して論理演算を行う「ドミノ・コンピュータ」が誕生するも計算結果はまさかの…… – ねとらぼ”)

メータークラスター用の六角形液晶パネルなんてのが出るのね。今どきはメーター針の見た目チューニング(メーター針が実際の値を忠実に刺さないで見た目気持ち良く動かすという仕組み、アイドリング回転数近辺でダルくするとか色々)は欧州メーカー中心にやってるし、コストのかかる自照式メーターから今度はこっちが主流になるのかな。せっかくだから出来れば大きさとか位置とかもカスタマイズ出来ると嬉しんだけども。

[ジャパンディスプレイ、六角形の12.3インチ液晶モジュールを量産開始。車載インパネ向け – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/04/10/12-3/ “ジャパンディスプレイ、六角形の12.3インチ液晶モジュールを量産開始。車載インパネ向け – Engadget Japanese”)

沖縄の実際の生活っぷりを紹介してるサイトが面白い。泳げない人が多いの意外すぎる。なんというか、ちょっと北海道に被るところも多い感じだなコレ。

[沖縄移住生活:勘違いしていませんか?](http://www.okinawaiju.net/misunderstand/ “沖縄移住生活:勘違いしていませんか?”)

まさかのマウス戦車復元とか、本気なのか…。というかロシアの博物館にある奴って、結局実戦に出た二両とも鹵獲してニコイチにしちゃったのね。内部機構が捨てられたのはちょっと勿体無い。問題はここの博物館に普通は入れない辺りである…。

[Wargaming.net、ドイツ軍の「VIII号戦車マウス」復元プロジェクトを発表 – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140411_644021.html “Wargaming.net、ドイツ軍の「VIII号戦車マウス」復元プロジェクトを発表 – GAME Watch”)

ボクセル系3Dモデリングというのが面白い。モデリングした後はDMMの3D出力サービスで実物を出せるとか、面白くなってきました。

[DDWS-info, ボクセル系3Dモデリングソフト be! β版 Ver0.91](http://ddws-info.tumblr.com/post/82366504419/3d-be-ver0-91 “DDWS-info, ボクセル系3Dモデリングソフト be! β版 Ver0.91”)

Dモーニングがまさかの公式キャプチャ付きTweet可能になったとか。相変わらず講談社は攻めてて宜しい。「ハルロック」の「三端子レギュレータは格好いい!」とかつい切り取りたくなるよな、アレ(そうか?

[マンガを実況する時代「Dモーニング」の新バージョンに電子書籍の未来を見た(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース(1/2)](http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20140411/E1397146836670.html “マンガを実況する時代「Dモーニング」の新バージョンに電子書籍の未来を見た(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース(1/2)”)

故ゲーモク氏の原稿がまとまって本になるとか、買います。買わせて頂きます。存命の頃にTwitter初めていれば…と未だに思うんだよな、オレ。

[ゲームサイド公式サイト GAMESIDE](http://gameside.jp/blog/gameresistance/ “ゲームサイド公式サイト GAMESIDE”)