2014年04月14日(月)の日常

目覚しで起床。今週もいい感じに仕事したくねえですね。おちんぎん欲しいから仕事するけど。

出社したら外は3度位でまだ寒いのに、室内が暑い始末。この季節はコレがあるからちょっとつらい。

にしてもガソリンが高いなー。会社の前のスタンドが多分市内最高値に近いと思うけど、ハイオク178円って一体。もうちょい落ちてくれないと辛いな…。

仕事は先週ロクに進まなかった事もあって、ちょっと本腰を入れる。その結果午後を回ってから久々にコードの神が降りてきて一気に実装が進んだ。久々に降りてきた時間は「コレで金貰えるなんていい仕事だー」って気分なんだよな、こういう風になる時間は年々少なくなってる気がする。

でも三時間で時間切れになって完成にまで至らず。納期に余裕はあるから明日残りを仕上げよう。問題は神のコードが人間に直せるかどうか(汗) いや大丈夫だとは思うけども。

帰りにちょっと欲しいモノがあったので大通りまで出てとらとメロブで買い物。ついでに二週間ほど前に書店特典をもらい損ねた奴をチェック…まだ特典残ってますね。という訳でレシートを見せて特典ゲット。

つう訳で仕事も一気に進んだし、買い物も上手いこと行ってちょっと気分良い。この程度で気分が良くなるから気楽なもんだなー。

しかし帰りの電車の中がくそ暑い。そのくせ外に出るときっちり寒い。体壊しそうだなと思いつつ帰宅。

帰宅後は買ってきた本とか色々読んだり、買ってきた雑誌を読みもしないで即スキャンしたりw いやオマケが欲しかっただけなんで別にいいけども。

PCは省電力設定にして1.5GHz駆動固定にすると、あちこち動作に引っかかりが出てストレスたまる。ので結局バランス設定にして3.4GHz固定、なんとかならんのかコレ…。同じような現象の人は「再インストールで直った」とか書いてあって参考にならんし。

番組表ソフトでチェックしたら北海道文化放送で「ピンポン」今度の日曜から放送開始と知って歓喜、いやマジで助かる。てかまだ公式サイトにも載ってないのは一体。ついでに言うとEPGで神番組フラグも立ってないからうっかり見逃す所だった。

あとはビデオ消化とか淡々と、「キャプテン・アース」は応援したいけど、なんというかツッコミ切れないところが気になる。主人公は分裂症なんだろうか…(汗) そして待望のTopGear新シーズンが始まったので嬉しい。月曜夜は当面コレだな。

そいや電源が発送されました、っつー事で一応水曜日には試験出来るのかな。

本日のネタ。TLで話題になってるソニーのISO409600デモをようやく見た。すげぇ、このセンサ仕事で使う日来るかな…。

[動画:ソニー α7S、ISO 409600で暗所撮影の威力がわかる比較動画 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/04/13/7s-iso-409600/ “動画:ソニー α7S、ISO 409600で暗所撮影の威力がわかる比較動画 – Engadget Japanese”)

REGZA 4Kが思いの外安い、いや今どきの液晶テレビ相場からすれば高いんだけど、40インチで実売初値23万なら普通に買える値段である(うちの居間のTVは37インチで17万だったよ確か)。VAってのがちょっと気になるけど、これは店頭で実物見たいなー。

[40型の4Kテレビ登場。広色域/高コントラスト「REGZA 40J9X」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140414_642798.html “40型の4Kテレビ登場。広色域/高コントラスト「REGZA 40J9X」 – AV Watch”)