2014年04月03日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日は中途半端な時間に寝ちゃったので、中々夜中に寝付けなくて結局寝不足気味。やっぱり規則正しい生活が一番体に楽なんだよなー。

道路からほぼ雪が消えて、冬靴だとちょっと歩きづらいので夏靴に交換。コートを春用にするにはまだ早いか。

出社後にメールチェック。仕事の進展はいいこともあれば、悪いこともある感じ。客先との交渉が穏便に終わればいいんだけども、これは流石にオレの領分じゃないしなー。

ふとぐぐるマップで調べてるついでに、自宅から会社までのルートをチェックしてみる。15km弱なのでその気になれば自転車が一番早いのか、自転車通勤…ううむ。せめて年中乗れればなー。今どきの自転車乗りのマナーが悪いのでちょっと怖いというのもある。三年前に事故ってから新車納車までの間に何回か自転車借りたけど結構怖かったし。

「リバーシブルで欧州にてスマホの給電共通規格になる」というmicroUSB Type-Cが出てきた。見た目は本当に裏表が無いmicroUSBなのね。Lightningと違って内側端子だとやっぱり壊れやすいまんまじゃねえのかなー、そこだけが気になる。USB-AVもちょっと気になるね、これでUSBサブモニタが再び流行るか?

[リバーシブルなUSB Type-Cコネクタ規格の詳細が公開 ~4Kビデオを転送する「USB AV」も – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140403_642743.html “リバーシブルなUSB Type-Cコネクタ規格の詳細が公開 ~4Kビデオを転送する「USB AV」も – PC Watch”)

Lightning端子は壊れる、って人多いけどうちではなんともない。とか書いたら「曲げが入るとコネクタの根本でよくケーブル断線する」という話が。それに比べてmicroUSBはコネクタピンが歪むのが多いイメージ、どっちにしろ頑丈にして欲しい>Type-C。

にしても「仕事ない」「眠い」「腹減った」の三段コンポである。学校じゃないんだから、会社も自己裁量で休み時間を決められるとか普通にならんか、みんな同じ仕事をしている訳でもないのに、みんな揃って昼休みを取る必要もあるまい。昼休みに仕事の連絡が入ったら、下手すると仕事で潰れるし。

昼休みにイベントでPC版Forza5が動いているというレポートが。いやそりゃXBOX ONE版はIntelバイナリだろうし、コンバートはそんなに難しくないだろうが…果たして出るのか? すげぇ気になる。

[【イベントレポート】GeForceを使いPC版Forza 5をデモ ~DirectX 12をPC、Xbox One、Windows Phoneに展開 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140403_642656.html “【イベントレポート】GeForceを使いPC版Forza 5をデモ ~DirectX 12をPC、Xbox One、Windows Phoneに展開 – PC Watch”)

午後も仕事は似たような感じ。どうも精神的にまだ安定しない。ダメだなー。

仕事の合間に気分転換しようと思って、マツダの車両購入シミュレーションをやろうと思ったら、Flash使っててiPadからじゃどうしようもなくて断念。今は企業サイトはFlash使わなくなってきたのにね。もうちょい頑張れ。

そんな事やってるうちに定時で退社。帰りに「終物語(下)」を購入、週末辺りにでも読めるかな。なんか雨降ってきて冷えるなー。

帰りの本屋で「ピンポン」の大判が出てる事に気づく、B5版でデカイ、正直欲しい。しかし場所取るので買うのもちょっと躊躇する。

ピンポン フルゲームの 1 (ビッグコミックススペシャル)
ピンポン フルゲームの 1 (ビッグコミックススペシャル) 松本 大洋

小学館 2014-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ピンポン フルゲームの 2 (ビッグコミックススペシャル)
ピンポン フルゲームの 2 (ビッグコミックススペシャル) 松本 大洋

小学館 2014-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

帰宅後もどうにもやる気が出ない。どうも色々不調なので週末まで体力温存することにする。久々に大音量でHead Huntersを聴いてストレス解消したり。モーニングのへうげものと綾鷹のコラボ広告の破壊力ヤバいw

先日発注したAnkerの40Wで5ポートなUSB ACアダプタが届いた。思ったより小さくていいなコレ、箱も小さくておしゃれでいいです。オススメ。

Anker® 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応
Anker® 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応
Anker
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ポケット・ミクも届いた。ちょっと遊んでみたがこのサイズでちゃんとボカロの声が出てくる、面白い。これで実はGM互換音源も載ってるんだから凄いわ。しかしカーボンタッチ鍵盤は初期キャリブレーション必須では? キャリブレーションしないと鍵盤ごとに音量のバラつきがデカすぎ。

使い方としてはスタンドアロンで鳴らすのもいいけど、PCにUSB接続してコンパクトGM+ボカロ音源として使うのが一番おもしろいかも。いっそヤマハからQY-VYとか出しませんかねw

歌うキーボード ポケット・ミク (大人の科学マガジン特別編集)
歌うキーボード ポケット・ミク (大人の科学マガジン特別編集) 大人の科学マガジン編集部

学研マーケティング 2014-04-03
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る by G-Tools

夜にちょっと時間が余ったので、ちょっと前に届いて積んでた2013モントルー・ジャズ・フェスのBDを見ている。贅沢にも3D版入ってるのなコレ。二枚組という事で今日は一枚目だけ。音も絵もいいけど、例によって曲がフル尺入ってない事が多くてアレ。つうか昔やってたBS-Aの放送って本当に日本語字幕付けただけだったのね。この値段なら毎年買うので、継続して出して欲しいなー。

Experience Montreux [Blu-ray] [Import]
Experience Montreux [Blu-ray] [Import] Various Artists

Eagle Rock Ent 2013-06-18
売り上げランキング : 30817

Amazonで詳しく見る by G-Tools

それをBGVにHamanaが落ちる件を調査。なんかサムネイルキャッシュが巨大になると死ぬらしい。調べたらキャッシュが8GB…いや32bitアプリでそれはどうなの?(汗) サムネイルの生成場所は実行ファイル別に設定出来るっぽいので複数の環境用意すればいけるのか? いやそれもどうなのか…。

結局今日も早く眠れない始末。あと一日で休みだから頑張らないと…。

本日のネタ。ニコ動のクリエイター奨励プログラムがゲーム実況にまで適用されているという話が(汗) いや流石にそれは除外しようよ…。

[フリーゲーム作者が騙されて、無断で金儲けに利用される被害が深刻:平成ゆとり白書](http://appad.blog.fc2.com/blog-entry-343.html “フリーゲーム作者が騙されて、無断で金儲けに利用される被害が深刻:平成ゆとり白書”)

MSが小型タブレット用のOS無償ライセンスとか思い切った事を…。そしてWin8.1Updateも将来的に新型スタートメニューとか、そこそこ使いやすそうだけど迷走感も無いわけじゃない。個人的にWin8.1は軽くてお気に入りなんだけど、全画面アプリを実行してる時にスタートボタン押しでタスクバーを前に出せない(MetroUIが立ち上がるから)のが不満。

[マイクロソフト、小型タブレットとスマートフォン用Windowsを無料化。IoT用もフリー – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/04/02/windows-iot/ “マイクロソフト、小型タブレットとスマートフォン用Windowsを無料化。IoT用もフリー – Engadget Japanese”)

[マイクロソフト、Windows 8.1にスタートメニューを復活。ライブタイルつき – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/04/03/windows-8-1/ “マイクロソフト、Windows 8.1にスタートメニューを復活。ライブタイルつき – Engadget Japanese”)

「Amazon Fire TV」が出てきた。こういうSTBが据え置きゲームの行くべき道なのかなぁ、という気はしないでもない。ちょっと寂しいけど。

[米アマゾン、ゲームもできるSTB「 Fire TV 」を99ドルで発売。独自ゲームタイトル開発 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/04/03/stb-fire-tv-99/ “米アマゾン、ゲームもできるSTB「 Fire TV 」を99ドルで発売。独自ゲームタイトル開発 – Engadget Japanese”)

ようやく「Boogie Board Sync」の日本発売が来た! と思ったら代理店がキングジムじゃないのがちょっと引っかかる、キングジムが販売しないからセンチュリーが販売するとか? とりあえず試用レビュー待ち。

[センチュリー、Bluetoothでメモ書きPDFを転送できる「Boogie Board Sync 9.7」 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140403_642715.html “センチュリー、Bluetoothでメモ書きPDFを転送できる「Boogie Board Sync 9.7」 – PC Watch”)

大分前にネタにした8080仕様コンピュータがようやく価格まで決まった模様。すごく心躍るけど売れるんだろうかコレ…。

[【武蔵野電波のプロトタイパーズ】伝説の編集者が蘇らせる古のパソコンを見た – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20140403_642592.html “【武蔵野電波のプロトタイパーズ】伝説の編集者が蘇らせる古のパソコンを見た – PC Watch”)

DropBoxの著作権侵害ファイル特定方法。単純だけど極めて効果的でなるほどと。やっぱりDropBoxが一番安心して使えるなぁ。

[Dropboxはどうやって著作権侵害ファイルを特定しているの? : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2014/04/0403_dropbox_5.html “Dropboxはどうやって著作権侵害ファイルを特定しているの? : ギズモード・ジャパン”)

二人称複数形(おまえら、とか)が英語にない。と今更ながらの事実にびっくりする。やっぱり英語をきちんと勉強しないと。

[「英語には二人称複数形がないので米国ではこう対処している」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7169010.html “「英語には二人称複数形がないので米国ではこう対処している」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

「Monument Valley」というiOSのゲームが良さ気。しかし積みゲー多すぎてどうしたものやら…、ロクに遊ばないうちにセールとか来そうで(汗

[エッシャーの騙し絵に迷い込んだような神秘的なアプリ『Monument Valley』 | Touch Lab – タッチ ラボ](http://touchlab.jp/2014/04/monument_valley_iphone/ “エッシャーの騙し絵に迷い込んだような神秘的なアプリ『Monument Valley』 | Touch Lab – タッチ ラボ”)

KORGの「AudioGate 3」がプレイヤー部分だけ若干バージョンアップ、フル版は5月…って最初の予定から半年くらい遅れてるのかなコレ。Deamon CDでマウントした日本語タイトルCDが文字化けるのは相変わらずっぽいし。

[コルグ、DSD対応「AudioGate 3 Player」をアップデート。フル版公開は5月下旬 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140403_642788.html?ref=rss “コルグ、DSD対応「AudioGate 3 Player」をアップデート。フル版公開は5月下旬 – AV Watch”)

1.5インチ液晶にアニメGIFを載せたミニ筐体が結構お安い。MajorHavocとかあったらマジで欲しいんですが…。

[Retro Heart: Real LCD Screen Models](http://retro-heart.blogspot.jp/p/shipping.html “Retro Heart: Real LCD Screen Models”)

知らない間にこんなまとめが。ちょっと顔から火が出そう、とか言いつつ紹介。

[昔なつかしいベクターモニターの世界 – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2133677782352744001 “昔なつかしいベクターモニターの世界 – NAVER まとめ”)