2014年04月06日(日)の日常

10時過ぎに朝メシって事で叩き起こされる。まだ体調良くない。

朝はダラダラとビデオ消化とか。どうにもやる気出ないなー。しかしここで寝込んだら日曜日がまた無駄に過ぎていくし…、という訳でハンダコテを久々に出して作業開始、電源入れれば後はなんとかなるだろ。

んでチマチマと作業。そうかヒートクリップはリード線の呼びはんだに使うのか(今更) 先日はんだ吸い取り器(まだ動かしてない…)を買ったついでにC型のこて先も買ったので試してみたんだが、慣れるまでが難しいなコレ。熱容量デカイので、慣れるとコテ先の当て方で温度調整みたいなのも出来るんだけど、3mmはちと太くて作業しづらい。2mmにすべきだったか。んでも勉強にはなる。

なんとかハーネスも完成したが、ここから動作環境を引っ張り出すのがまた一苦労。そんな訳で昼飯を食べる、道民の嗜みとして焼きそば弁当。会社だと給湯室が遠い都合上で作るのがめんどくさくてあんまし食べられません。たまに食うと無性に旨いよね。なんつーか炭水化物の塊だが。

んで自作CBOXを引っ張りだして、電源だけ抜いて実験。こういう時のテスト基板にはヘクシオン使っております、壊れても痛くない程度に安い、小さいとか色々。う、aitendoの56ピンエッジコネクタ、なんか基板にきっちり刺さらないのですが…、これよっぽど薄い基板じゃないと全部刺さらないのでは?という状態。それでも電源入れたらなんとか起動はする。一応は問題はないけど、今悩んでる問題の一つである「輝度がやたら安定しない」問題が直ってないっぽい?

「輝度が安定しない」現象が一番わかり易いローリングサンダーも引っ張りだしてみる。…あかん全然直ってない。FRAME MEISTERが問題かと思って色々やったけどダメ。さらにXRGB-3に突っ込んでみたけど同じ現象なので、FRAME MEISTER無罪である。にしてもXRGB-3とローリングサンダーって相性悪いな。15KHz認識させるのに一苦労。

さらに問題の「I,Robot」も動かしてみる。なんか安定はしてるっぽいなー。何回かプレイしても現象は出ない。電源線の加熱も発生しない。そのうちに「ハイキュー!」とか始まったのでしばらくデモで放置してたら、デモで現象が出るようになってしまった。一回電源切って冷やしたら直るっぽいけども。

…つまりは「出来る限りシンプルなJAMMAハーネス」を作っても改善されないという事である。どうするよ? あと怪しそうなのは電源だけど、今予備電源が無いのよね。前から買おうと思ってたコーセルのMMC100B-3でも買うか? 悩みどころである。

自作CBOXの配線も弄ってみたけど、特におかしい所は見つからず。仕方ないので電源コネクタだけJSTのELコネクタからVLコネクタに変更した。これで「I,Robot」を動かすと、以前はあった電源からコネクタまでのケーブル加熱(ほんのりあたたかくなる程度)が無くなってるので、やっぱりELコネクタでは電源容量が足りてなかったっぽい。

これで「I,Robot」を動かすと以前よりはかなり安定している感じ。んでもしばらくプレイしてるとやっぱり画面化け現象が出てくる。前と化け方が違うのがまた気になるけども。とりあえず改善はしたけど問題の原因絞り切れないというスッキリしない結果に。

どうにも頭痛が酷いので(久々にはんだの煙吸ったせいもある)寝てしまおうかと思ったが、なんとか我慢してビデオやら雑誌とか消化。んで気づいたらベッドに半纏来たまま横になってた、なんか頭痛に耐えかねて寝てたらしい、記憶が曖昧。日付が変わるちょっと前に再起動してビデオ消化。

ダンディ一期終了、最終回のバトルシーンが無駄に凄いなwwww 楽しかったです、二期は夏か。今期は見る本数物凄く少なくなりそうな予感がする、というか減らすべきか。

イギリスで2月に放送したTopGearシーズン21が早くも来週からBSフジで放送という事で楽しみ。二ヶ月遅れとか結構頑張ってる。

にしても頭痛がまだ落ち着かない。明日大丈夫なのかオレ。

本日のネタ。かなり興味深い、時給1,500円で人が来ないって本当ならすげぇ状況だな…。

[東京都心の求人状況がヤバイ。はよ移民入れろ、もしくはニート本気出せ。](http://anond.hatelabo.jp/20140406161839 “東京都心の求人状況がヤバイ。はよ移民入れろ、もしくはニート本気出せ。”)