2014年04月15日(火)の日常

目覚しで起床、ちょっと二度寝しかけて焦る。昨日の疲れが残ってるんかな。

相変わらず朝だけは寒い中を出社。もうちょい暖かくなれば春コート使えるんだがー。

朝イチのメールチェックを済ませると「機動戦士ガンダム・サンダーボルト 長期連載決定」という報が。いや三巻がああいう終わり方だったので予想は付いてたけど、個人的には短期連載だからこそ良かった気もする。正直言うと「MOONLIGHT MILE」みたいに泥沼になる前には終わらせてください(汗

仕事は昨日デバッグ途中で力尽きた所からの再開。やってみたら30分位でバグ取れてしまいました。なんだこの物足りない感。とりあえず良い感じで動いております。チマチマと細かい調整を延々と。

午前中からミーティングもあったせいか、妙にお腹が空いて力が出ない、昼休みが恋しい…。

午後もミーティングから開始。その後のドキュメント製作。

先日ネット販売をやっていないけど、在庫だけはWebで公開している某店にかなり前から欲しかったモノを発見。「頻繁にリスト更新してなさそうだからもう無いだろうなー」と思って電話したら在庫ありとの事。マジか。値段幾らですか? って聞いたら「他店の相場を見てこれから決めます」って…いや在庫ないから探してるんですが(汗) 結局後で聞いたら結構いい値段になった、そりゃそうか。

電話口でちょっと考えたけど、結局購入することにした。ずっと探した奴が見つかったら、ちょっとくらい高くても買うのが正解だよね(自分を正当化するように) まぁ電話切った後でじわじわ来てるんだけど。

もっとも今後他の店に出てきたとして、これより高い可能せも十分にあるから別にいいか。金は使ってナンボだよなー(ぐるぐる目で) ちなみに在庫はあると言っても、改めて動作確認を行ってから送るという事で現在連絡待ち、動かなかったらハイさようならという事で無事買えるのかはまだ不明。

仕事は以前から報告があった不具合のデータが来た。っつーてもデータがあっても不具合が再現出来ない。なんか調子に乗ってきたので残業時間に突入、色々工夫して可能な限り現地での動作に近くなるようにしてもダメ。コレはひょっとして現地の設備じゃないと再現しないのではなかろうか…。

そんな訳で「可能な限り不具合の原因を現場で調査出来る」仕様にする事に決定、あとは現場に頑張ってもらうしかなさそう。そして目がショボショボするのでさっさと退社(汗)

帰宅した後はなんかグッタリ。大音量で聴く「Cameleon」のシンセソロが刺さるぜ。これ聴く度にオデッセイ欲しくなるから困る。

夜はビデオ消化したりでダラダラと。艦これもイベントに向けて資材貯めてるんだけど、弾薬が全然足りなくて泣けてくる。戦艦回すようなマップが来たら死ねるかもコレ。弾薬が貯まる人って演習もローコストで回してるのかなやっぱり。戦艦重巡が要るだけで演習x10で結構持っていかれるしなー。

今週は土曜まできっちりお仕事、という事で早めに就寝。

本日のネタ。ノート向け超小型ACアダプタがステキだ。ちとお高いけど、メーカー純正オプションで用意してくれると嬉しい。

[ノート向け超小型ACアダプタ Dart が予約開始、79ドルから。MacBook用は148ドル〜 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/04/14/ac-dart-79-macbook-148/ “ノート向け超小型ACアダプタ Dart が予約開始、79ドルから。MacBook用は148ドル〜 – Engadget Japanese”)

デンマークの大規模なゲーム博物館がクローズとの事。引き手はあるという事で一応大丈夫そうだけど、やっぱり金を出してくれないのはどこも同じなのねん。

[ゲームレガシー : 閉館が決まったデンマークのゲーム博物館がコレクションの引取り先を募集中](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1780561.html “ゲームレガシー : 閉館が決まったデンマークのゲーム博物館がコレクションの引取り先を募集中”)

「町工場は「匠の技」を持っているという幻想」が色々辛い。その通りでございます。

[町工場は「匠の技」を持っているという幻想 – さまざまなめりっと](http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65654237.html “町工場は「匠の技」を持っているという幻想 – さまざまなめりっと”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」更新。MSX2+にはずいぶんとガッカリさせられた記憶しかねえなぁ…。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第25話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2014/04/25-0f6b.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第25話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)