2014年04月02日(水)の日常

今日こそは目覚ましできちんと起きた。流石に3日連続寝坊は洒落にならんので。

んで行きの電車内でTwitterクライアントを見て違和感。あれ、Reply欄が更新されない不具合が直ったっぽい? ちくしょうこのままこれを理由にフェードアウトするつもりだったのに!(棒) …全然話題になってないことから、たまにある「特定のユーザーだけ発生する不具合」だったっぽいね、まぁ直って良かった。

いつもと同じように出社、雪がほとんど溶けたけど、まだ朝は寒い。

急ぎの仕事も入ってないので適当なペースで仕事を。改めてGWの連休を調べると無駄に長いことに気づく。工場メンテとかの都合でそうなってるとは言え、その分普通に祝日休ませてくれというのが本音である。週休2日も確保出来てないのにいきなり10連休とか言われても(しかも有給を強制的に使用)なぁ。

昼飯は久々にほっともっと。昼間になると外暖かいわー、コート要らない。増税の影響で値段上がってるのかな? と思ったら変わってない気が。その代わり100円のサイドメニューが120円になってたりするのな。それ普通に弁当自体に10~20円の値上げでいいのではないのか。すき家なんかもサイドメニューの値上げが激しいっぽい。

こういう小細工で逃げているところもあれば、元々内税500円だったのが突然外税500円・内税540円という便乗値上げをしているところも多いようで、本当どうにかして欲しい。それに騙される人が居るというのもなんだかんー。

気づけばグッスマ公式でfigma赤城さんの通販が始まってた、Amazonは明日? 公式通販だと中破飛行甲板がついてくるのちょっと悩ましい、中破表情もあるから再現出来るんだよね。でも正直ちと高い。この調子だと艤装がデカい戦艦系とかすげえ値段になりそう、そして自立しない罠。大和とか長門とか出たら欲しいんですが…。

午後も淡々とお仕事。今進めている仕事の件で客先が無茶難題を言っている事が判明しなんつうか…胃が痛い。流石の営業も「無理です」と言う方針らしいが、いくらなんでも無理言い過ぎじゃねえのかなー。本当にこの仕事に関しては「受注した時点で負け」確定してた感すら、そしてまだ当分抜けられないという事で本当に辛い。ひとまずまだ決定事項も殆ど無いので定時で退社。

昼間は暖かいけど、まだ朝晩は冷えるなーとか思いつつ帰宅。なにやら日曜日に雪マークが付いてて不穏、体調崩さなきゃいいけども。

晩メシ後に掃除やら洗濯とか回してたら、なんか疲れが酷いので軽く横になる。…つもりが二時間以上ガッツリ寝てしまう。疲れてるのな。これで今日何も出来ないの確定。

また下手に夜更かしする前にさっさと就寝。今週はなんか精神的にきっつい。

本日のネタ。トヨタ86とGT6連動がやっと市販、思ったよりかなり安いねコレ、むしろサーキット走行費用の方が問題だw どんだけ精度出るかは気になる所。

[トヨタ、走行データをUSBメモリに転送する86用「スポーツドライブロガー」 / 「CAN-Gateway ECU」がついに製品化。PS3用「グランツーリスモ6」の「GPSビジュアライザー」で走行データをリプレイ可能 – Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140402_642464.html “トヨタ、走行データをUSBメモリに転送する86用「スポーツドライブロガー」 / 「CAN-Gateway ECU」がついに製品化。PS3用「グランツーリスモ6」の「GPSビジュアライザー」で走行データをリプレイ可能 – Car Watch”)

バッファローから出る薄型軽量のBTキーボードがちょっと気になる。デバイス共有出来るならちょっと欲しい。

[バッファローから厚さ6mm・約159g の iOS対応Bluetoothキーボード BSKBB24 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/04/01/6mm-159g-ios-bluetooth-bskbb24/ “バッファローから厚さ6mm・約159g の iOS対応Bluetoothキーボード BSKBB24 – Engadget Japanese”)

3Dスケッチパッド「Gravity」がなんか凄い。詳細がサッパリ分からんのがアレだが、触ってみたくはある。ただフルセットは多分お高い。

[立体的な3Dスケッチを可能にした「Gravity – 3D Sketching」 | DesignWorks](http://designwork-s.net/gadgetproduct/gravity-3d-sketching.html “立体的な3Dスケッチを可能にした「Gravity – 3D Sketching」 | DesignWorks”)

ニコ動の「クリエイター奨励プログラム」が想像以上に大規模な事にびっくりした。これ上位取得者の発表とかないんだろうか、コンテンツツリーが影響するって事はボカロのオリジナル曲を発表して、それに「歌ってみた」「弾いてみた」が大量にぶら下がるのを連想するけども。それだけでいいのかって気もしないではない。技術部とかもっと評価されてもいいし。

[niconico「クリエイター奨励プログラム」、総支払額8億3000万円超 「これだけで食べていける人も」 (1/2) – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/31/news114.html “niconico「クリエイター奨励プログラム」、総支払額8億3000万円超 「これだけで食べていける人も」 (1/2) – ITmedia ニュース”)

「格差社会であることが国にもたらすコスト」、これ「イギリスの話」という部分を伏せて出したら、みんな「今の日本クソじゃん」とか言いそうでちょっと笑ってしまった。いやイギリスの格差社会は日本のそれとは全く別種だけど、そのあたりも含めてちゃんと考えてる人はあんまし居ない気がする。格差が嫌いなら共産主義の子にでもなっちゃいなさい。

[格差社会であることが国にもたらすコスト(ブレイディみかこ) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20140401-00034120/ “格差社会であることが国にもたらすコスト(ブレイディみかこ) – 個人 – Yahoo!ニュース”)

ポルシェ博士が未だにナチの手先扱いされてると聞いてええ?と。そもそも傑作戦車にも多数関わって戦争犯罪人として収監された過去もあるのに、いまさらそんな事を言われても。この過剰反応は正直どこかで見たような気もする。言及は避ける。

[ポルシェに影落とす、創業者とナチスの過去 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News](http://www.afpbb.com/articles/-/3011521 “ポルシェに影落とす、創業者とナチスの過去 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News”)

積極的に日本のマスコミの批判はしたくないのだが(何故かと言うと公正なジャッジかどうか検証するのがめんどくさいから)、これは気になるのでちょっとメモ書き。

[映画評論家・町山智浩、デヴィ夫人の訴え黙殺に「日本のマスコミは最低だ!」 | 世界は数字で出来ている](http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-3683.html “映画評論家・町山智浩、デヴィ夫人の訴え黙殺に「日本のマスコミは最低だ!」 | 世界は数字で出来ている”)

バーキンのBIG KING5.0いいなー、気になる。なぜ近くにバーキンがないのだ。というかいい加減北海道の店舗増やしてくれ。見た感じ白石店は結構繁盛してるっぽいのだが。

[ASCII.jp:直径13cm!! 巨大過ぎるバーガーの“王”「BIG KING5.0」|アスキー・ジャンク部リターンズ](http://ascii.jp/elem/000/000/880/880762/?mail “ASCII.jp:直径13cm!! 巨大過ぎるバーガーの“王”「BIG KING5.0」|アスキー・ジャンク部リターンズ”)

艦これ妄想日記。こういうのも悪くない。滑稽な仮想戦記よかずっと面白い。

[『これ艦』~大日本帝国幻艦隊不沈史~ – 法華狼の日記](http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140401/1396361579 “『これ艦』~大日本帝国幻艦隊不沈史~ – 法華狼の日記”)

TOBI氏の「お前ら全員めんどくさい!」新作が来ていた。コミックス出たら買おうコレ。

[お前ら全員めんどくさい! | 日本最大級のWebコミック[COMICメテオ]](http://comic-meteor.jp/omaera/ “お前ら全員めんどくさい! | 日本最大級のWebコミック[COMICメテオ]”)

世界中で何故か絶賛されているヤギシミュレーターがついにリリース。…なんか記事読んでると面白そうなんですが。買うか?

[【特別企画】爆笑カオスな「ヤギ」シミュレーター「Goat Simulator」を早速プレイ! – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140403_642594.html?ref=twitter “【特別企画】爆笑カオスな「ヤギ」シミュレーター「Goat Simulator」を早速プレイ! – GAME Watch”)

「Opening GP Brasil 2013」って事はどこかのF1中継のオープニングだったんだろうか、見事なF1の進化映像。年々コーナリングスピードが異常になる辺り芸が細かいw