2013年05月28日(火)の日常

目覚ましで起床。それなりに長時間眠れたと思うんだけど、まだダルい。

ついでに言うと外は暑いし、でも風が吹くと寒いし。そんな訳で会社に着いた頃には色々とグッタリ。なんか風邪っぽいし。

朝イチのメールチェックの後にTLをチェックしてたら、マン島TTレースで松下ヨシナリ氏が事故死という報道が、ご冥福を祈ります。マン島TTも今の時代でよく開催出来るなという内容ではあるけど。

個人スポンサーも募っていたという事で、色々と考える機会かも知れない。ここのブログではちゃんと「スポンサーになる以上の責任問題」という話が出ている。モタスポのスポンサーやってる以上避けられない話題ではあるしな。

[理由はここにある! 松下ヨシナリ氏とチーム未来が個人サポーターを募集開始! – 感染帝国 – Yahoo!ブログ](http://blogs.yahoo.co.jp/f4spr_c/32699553.html “理由はここにある! 松下ヨシナリ氏とチーム未来が個人サポーターを募集開始! – 感染帝国 – Yahoo!ブログ”)

F1で長年死亡事故が出てないから一般的には麻痺してるっぽいけど、事故死が出てないのは安全対策もあるけど、運の要素もデカイと思ってる。WRCもmotoGPも死んでるんだし。GT選手権でもだいぶん前の話だが、太田哲也氏が瀕死の大火傷してるし。アレはもうあの状況でローリングスタートにGOを出したのがいろいろ間違いだけど。

あとはダラダラとお仕事。しかし体調が悪くて正直ツライ、額に冷や汗を浮かべつつ色々と今後やる仕事のチェック表とか作ってみたり。

ふと個人メールをチェックしたらYahooからクレカを薦められた。ID流出祭りが収束してないのに薦めてくるYahooさんパねえっす

昼休みになってもまだ体温調整がおかしくて体調良くない、帰って寝たい。気付いたら今日の最高気温:27度、明日の最高気温:17度とか一体。どんだけ試すんだ北の大地。

午後もダラダラと体調を騙しつつお仕事。そんな中、某基板屋に「オメガファイター」が入荷したとか。なんでまたこの絶妙すぎるタイミング…(汗)ちなみに入手価格は昨日買った時と大差なし。まぁいいけどさ。

休憩ついでにTLでポスタードリームの話が。そして驚愕の「サービスクレジットで試すと絶対当たらない」という報告が。つまりは「コイン飲まれる→店員に頼んでサービスクレジット入れてもらう」の時点でもうダメなのか。酷い。しかし「中のポスターが全部出るまでお金を入れ続ける自動販売機」ってのはある意味名言すぎる。

入手タイミングがずれて高騰しちゃった基板の話とか。今思えばラリーX(含むNEW)とか20k前後のうちに買っとけば良かったな、とか。今やモノが出てこないし、出ても相当いい値段になりそうな雰囲気。同時期のナムコゲーだと何故かディグダグはいっぱい出てて安いのが謎。

なんとか定時まで耐えて退社。接骨院の予約を入れてるので途中下車して通院、本日は鍼二本を打ってもらった。なんとか来月一杯位で一息つくといいんだけど、保険適用と言ってもこの頻度で通ってると治療費もバカにならんし。

帰る前に本屋に寄って26日発売日の車雑誌でも読もうと思ったら、唯一まだ読める雑誌と思ってる「AUTOCAR JAPAN」が本屋に入荷しなくなって悲しい。代わりにもうすぐ来月号が出るCG誌が「アルファロメオ4C」の特集を組んでたので読んでみる。

って4Cってカーボンモノコックシャーシに超製造コストが高いハンドレイアップ・プリプレグオートクレーブ製法使うのね、開発自らが低コストなRTM製法(マクラーレンMP4-12Cとかはシャーシも全部RTM製法)じゃないと強調してる。もっとも必ずしも製法だけで決まる訳じゃないと思うけど。しかしこんな製造コストかかるシロモノを新設のイタリア工場で作って、価格6万ユーロで3000台生産…出来るのかな。なんかストラトスやBMW M1(シャーシはランボ製作)みたいにズルズル納車が遅れる未来が見えるような。

帰宅後はやっぱり体調悪いのでダラダラと。積み雑誌を消化したり、ビデオ消化したり。

ちょっと落ち着いたので、WA2のおまけデジタルノベルとボイスドラマを淡々と消化。ボイスドラマは嫌な予感がしたが、一枚目からCDサイズの容量でちょっとゲンナリ。あと二本も同じ長さなのか?(汗)デジタルノベルは一話目が凄く長いので構えてたら二話目がやたら短いし、「コンテンツを楽しむのに必要な時間が分からない」というのはゲームの強い面である一方で欠点なのかも。

なんか体調がツライので早めに就寝と。

本日のネタ。カゴメのフェラーリ458スパイダープレゼント、これ多分「車両のご当選者様は賞品受取後、ご本人の責任において確定申告をお願いします」って部分がカギなんだろうなー、プレゼントされるのは車両本体購入価格のみでソレ以外は当選者負担だから結構かかる。最終的な倍率ってどうなるのか。

[カゴメ株式会社 > 明日のポテンシャル! 野菜一日これ一本](http://koreichi.jp/car_ohbo/index.html “カゴメ株式会社 > 明日のポテンシャル! 野菜一日これ一本”)

インディ500の賞金の話が出てきた。全額レーサー本人の懐に入るわけではないだろうが、それでもこんだけの賞金が出るってのも凄い話である。日本もかってはプロスポーツ界で一大会の最高賞金額がモータースポーツだった時代はあったんだけどもねー。JAFのせいでどうにも。

[トニー・カナーン、インディ500の獲得賞金は2億4000万円 【 F1-Gate.com 】](http://f1-gate.com/indycar/indy500_19543.html “トニー・カナーン、インディ500の獲得賞金は2億4000万円 【 F1-Gate.com 】”)

イギリス在住の方が日本のゲームデベロッパーにインタビューして、それを本にまとめて出そうというお話。こういうのが日本から出てこないのは本当もどかしい話である。翻訳の面とかちょっと不安だけどなー。

[The Untold History of Japanese Game Developers by John Szczepaniak — Kickstarter](http://www.kickstarter.com/projects/1748556728/the-untold-history-of-japanese-game-developers “The Untold History of Japanese Game Developers by John Szczepaniak — Kickstarter”)

色々と問題になってる児ポ法の分かりやすいお話。個人的には当然リアル児ポ反対なのだが、あれはどちらかと言うと親の問題が多そうだしなぁ…。色々と注視していきたい。

[児童ポルノ禁止法改定の真の目的は何か? 単純所持禁止、マンガ・アニメ「調査研究」への懸念 (ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース](http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130527-00000092-zdn_n-sci “児童ポルノ禁止法改定の真の目的は何か? 単純所持禁止、マンガ・アニメ「調査研究」への懸念 (ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース”)

元魚屋のスーパーでの魚の買い方とか。色々参考になる…日は来るのか。それはそうとグリル替えてから魚を焼くのが凄く楽で、かつ焼きたてが旨いので魚が多くなったのは事実ではある。

[元魚屋が伝えたい、新鮮な魚を食べる為に知っておきたいこと | 広島のイクメン、2児のパパのひとりごと](http://mytwochildrens.blogspot.jp/2013/05/blog-post_471.html “元魚屋が伝えたい、新鮮な魚を食べる為に知っておきたいこと | 広島のイクメン、2児のパパのひとりごと”)

超小型決済システム「Square」の事例。コレが個人間で出来るようになったら色々捗りそうだなー。

[Squareが承認されたので爆速で決済してみた – はかますたいる!](http://kyoro353.hatenablog.com/entry/2013/05/28/114726 “Squareが承認されたので爆速で決済してみた – はかますたいる!”)

1/1のヴィーゼルを作った話は聞いてたけど、こうやって改めて見たら凄いなコレ…。

[情熱の果てに! 1/1スケールのハンドメイドなドイツ連邦軍空挺戦車ヴィーゼル : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/05/germany_panzer.html “情熱の果てに! 1/1スケールのハンドメイドなドイツ連邦軍空挺戦車ヴィーゼル : Kotaku JAPAN”)

自動車保険料率データベースなんてあるのね、しかも最新版。86/BRZが今年になってから高くなったって言う話だけど、料率5から6になったのかなー。そして先代ランエボ・インプの安定した高さ。

[自動車保険料率クラスデータベース2013](http://www.ahoraxxx.com/ “自動車保険料率クラスデータベース2013”)

寝る前に「3DS 獣王記」のインタビュー記事上がってきた。「3D復刻プロジェクト」はまだまだ続くようでなにより。とっとと3DS LL買わないとなー。

[「3DS 獣王記」まさかのオンラインインタビュー!? – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130529_601290.html?ref=twitter “「3DS 獣王記」まさかのオンラインインタビュー!? – GAME Watch”)