2013年05月15日(水)の日常

目覚ましで起床。もっと眠りたい…んでも久々にガッツリ眠れただけマシかも。左肩も痛まないし。

出社して淡々と作業。会社の勤務体系がさらに社畜モードへの移行を促してたので苦言メールするなど。光熱費減らしたいと言いつつ事実上の出勤日数増やすとかバカじゃねえのか…。本当企業体質的には30年位遅れてる感じがする。

なんかWinUpdateの日だからか会社の回線が死ぬほど重い。業務に支障が出るんですが。

仕事は昨日の続きで寄り道的作業を淡々と。ほぼ地道な作業だけどたまにがっつりコードを読まないとダメな仕事なんで結構辛い。

仕事の合間にTLを見たら「Windows Blue」の正式名称が決定。って「Windows8.1」って、なんかTCP/IPドライバが別売りだったりしないかソレ。スタートボタンが復活するという話もあるので、コレが出るまでOS乗り換えは我慢したほうがいいかも。無償配布だし。

[ASCII.jp:「Windows Blue」は無償! 正式名称も明らかに](http://ascii.jp/elem/000/000/788/788588/?mail “ASCII.jp:「Windows Blue」は無償! 正式名称も明らかに”)

なんかマクラーレン・ホンダF1復活の報道が。ホンダから正式なリリースが出てない(否定もしてない)けどいいのか? 復活したとしてもカラーリングはどうなるんだろ。この機会にMP4型番を外してオレンジカラーにするとか? 市販車もオレンジカラーがメインだし。

なんとか夕方くらいに作業が一段落。疲れた…、目がしょぼしょぼするよ。ちょっと休んでから次の作業に入るけど、流石にグロッキー気味なんである程度キリの良い所で止めとく。あとは定時までダラダラと過ごして退社。この調子ならなんとか進捗に問題無さそう。

帰宅後に3DSの電源を入れてチェック。…おぉ残高800円ありますね。という訳で「3Dソニック・ザ・ヘッジホッグ」をお買い上げ。

初代ソニックは一体何年ぶりにプレイするんだろうか…。マップデザインが多少荒いけど、当時のインパクトを思い出してちょっと感動。メガドライブとしては凄く色使いとかビビッドで良かったんだよね。正直ソニックは苦手だったけど、昔より楽しく遊べてる気がする。この「走らせたいのかじっくり進ませたいのか」というマップデザインがなんとなくセガ。

そして3D化も全く違和感無くて流石。クラシックモードはちょっと歪みすぎだなーw 面白いけど。この辺りはPS3版スペランカーが凄く良くできてたんだけど、やっぱマシンパワー要るよねアレ。

にしても初代3DSはやっぱ画面小さい。そろそろLL欲しい…、初代3DS欲しい人とか居るのかしらん。

あと「別冊ガルパン戦車読本 ガルパン軍事読本02」読んだ。いわゆる薄い本、一般向け、今回はサンダース大学付属高校戦の解説。ネタ解説が濃くて楽しいなー。

しかしまだまだネタがある、んで本を出す気もあると。この分だと黒森峰まで全部出した頃にOVAが出て、アンチョビ本を出した頃に劇場版が出るとかそんなことになりそうな気すら(汗) いや買いますけどね。

今日はJリーグ20周年。初期のJリーグはチケットがプレミア付いてたとか今考えると嘘みたいな話だ。一方中日は監督もコーチも先発投手も20年前と全く同じとか…一体(汗

時間が余ったのでちょっとWA2を進めたり。とりあえずcodaのノーマルエンド終わり。二周目に入る前にスペシャルの「デジタルノベル」を読んだらコレがまた長い、一個読むだけで30分オーバーするんだが。んでもこの調子なら来週中には終わるかなー。

あとはビデオ見たりUST見たり。久々に源平討魔伝の一番簡単なルートクリアを見たけど、割と覚えてるもんだなーと。トップビュー面だけちょっと記憶が怪しいけど。

今日もさっさと就寝。週末の大阪に向けて体調崩さないようにしないと。

本日のネタ。高解像度液晶を載せたDynabookのレビュー。早くこのサイズが一般化するといいなぁ、そうすればソフト側も変わってくるだろうし。

[本田雅一のクロスオーバーデジタル:「dynabook KIRA V832」は“8”以降のWindowsを変えるか? (1/3) – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1305/14/news051.html “本田雅一のクロスオーバーデジタル:「dynabook KIRA V832」は“8”以降のWindowsを変えるか? (1/3) – ITmedia PC USER”)

「FCゼビウスの隠しコマンド」の隠しコマンドの話。なんかTLに結構「コンプティークが出る前から知ってた」という人が居て驚き。どうも趣味で解析してそれを誰かがコンプティークに投稿した流れらしい。まぁエミュ無しにAC基板をハックした「オリウス」とかもありますしね…。

[Colorful Pieces of Game::ファミコン版ゼビウスの隠しコマンドの話](http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=301#more “Colorful Pieces of Game::ファミコン版ゼビウスの隠しコマンドの話”)

「学研の大人向け『からだのひみつ』」の参加メンバーが無駄に豪華過ぎる。特に「平松伸二『臨死体験のひみつ』」がすげぇ気になるんですがw

[コミックナタリー – 学研の大人向け「からだのひみつ」マチコ先生が保健体育](http://natalie.mu/comic/news/90212 “コミックナタリー – 学研の大人向け「からだのひみつ」マチコ先生が保健体育”)

東京でも結構道東本場の豚丼が食べられる店ってあるのね。ちょっと驚いたのは道東に比べても安い位の値段。道東が高いのか東京が安いのか…。

[東京で味わう本場の豚丼10選 – Time Out Tokyo (タイムアウト東京)](http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/7208?utm_source=feedly “東京で味わう本場の豚丼10選 – Time Out Tokyo (タイムアウト東京)”)

なんかTLで「メルヘンメイズはノーミスクリア出来るけど源平討魔伝がクリア出来ない」という人が居て、改めてメルヘンメイズ最終面の動画を見る。…いや絶対源平の方が簡単だと思うが(汗