2013年05月10日(金)の日常

目覚ましで起床。やっぱり睡眠導入剤は片方だけがガッツリ効いてるっぽい。ただ効きすぎるような気がするので、量を半分にしてもらったらちょうどいいかも。

昨晩は微熱が出たのでアイスノン投入したのだが、それでも頭痛が引かない。かと言って休むほどでは無いし。仕方ないのでバファリン投入して出社。

にしても暖かくなったなー、朝でも外気温が10度超えてるよ、なんか内地では30度超えてる所もあるけど気にしない。来週大阪に行って体調大丈夫なのかオレ。

出社してもまだ頭痛は引かず、おかげで仕事にならん。

ふとTLを見たら「宮崎駿の新作に庵野秀明を声優として起用」とか目が覚めてしまうじゃないですか。もういっそ実写版でやれよ、庵野秀明:零戦役で。

[風立ちぬ キャラクターと声の出演](http://kazetachinu.jp/character.html “風立ちぬ キャラクターと声の出演”)

で、TLは「ゼネプロ版帰りマンで云々」ばっかしなんだけど、「『クワイエットルームへようこそ』という映画で医者役を演じてるけどなかなか良かった」というお話が、え、そうなの? とりあえずWikipediaっと。

[庵野秀明 – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%B5%E9%87%8E%E7%A7%80%E6%98%8E#.E5.AE.9F.E5.86.99.E6.98.A0.E7.94.BB_2 “庵野秀明 – Wikipedia”)

意外にも役者での出演作品って多いのね。この分だと割と良いキャスティングかも知れない。個人的には久々に劇場に見に行こうとは思ってる。

あとは「スケッチブック」の9巻初回限定版が発売って事で、せっかくなのでヨドバシでポチろうかと思ったら通常版しかない。Amazonにはあるのにこういうところが惜しいなー。既刊とかポチるならヨドバシの方がいいとは思うけどね。

そして日経平均とドルレートが凄いことに。一気に100円の壁を突破して101円まで超えてしまった。もっとも「円安」というより「従来の異常な円高是正」だよなあ、やっぱり。気になって探したらこんなサイトが、ドル変動レートになってからのチャートが全部載ってて便利。

[米ドル円(USD/JPY)レート 過去のFXドル円為替相場チャート集](http://1ドル円.com/ “米ドル円(USD/JPY)レート 過去のFXドル円為替相場チャート集”)

これによればドルが100円を切ったのって1994~1995年と、2008年以降だけなのな。1994年のは消費税増税が発表されて一回落ち込んで、95年初頭に阪神大震災で落ち込んだという認識でいいのかな。2008年のはリーマンショック。これを見るとやっとリーマンショックから立ち直りつつあるという認識。果たしてどこまで戻るか。110円はあると思うけども。

昼休みに寝たらようやく頭痛が消えた。その代わりお腹の調子が少し変。なんつーか胃酸過多みたいな? しばらく何も食べて無かった時に食事して胃がビックリするような感じ。なんだろ。

午後は淡々とお仕事。やっぱり受注のお知らせが来ないので営業といろいろとメールのやりとり。多分来週からはコーディングに入れるとは思う、のだが。定時でとっとと退社。

帰路途中で下車して接骨院に行く。肝臓が弱ってるっつー事で今度は足の小指付け根辺りに鍼を打ってもらう。最近鍼多いなー。

本日は外食日なので、事前に目星を付けてた所に行ってみる。という訳で地下鉄琴似駅の近くにある「あいねくらいねなはとむじく」という洋食屋に。んで定番メニューらしい「オムライス(中身はガーリックライス)と鉄板ハンバーグ(200g)」を食す、1,150円なり。結構旨かった。びっくりドンキー行くくらいならこっちのが満足度高いかも。量的にはドンキーだが。JR琴似駅の近くにもビーフハンバーグの専門店があるので、こっちはそのうち行ってみるか。

帰りに久々に琴似駅前通りを歩いたけど、あそこ賑やかでいいなぁ。一回住んでみたいなー、思ったよりは家賃相場は高くないんだよね、流石に駐車場だけは高めだが。あと何故か意味不明な位不動産屋が多い。

昔はこの駅前通りにナムコ・タイトー・セガの直営ゲーセンがあったのだが、今や一件もないのが寂しい。まぁ仕方がないけど、全盛期に住んでみたかった…気もする。自宅から歩いてゲーセンに行けるという贅沢。

あと琴似ダイエーに入ってるパソコン教室の宣伝文句が「同じ事を100回聞かれても笑顔で答えます」って…あかん。教員ストレスで死ぬんじゃねえのかソレ。なんか全国チェーン店っぽいけども。

買い物ついでにセブンイレブンに寄る。噂のセブンイレブンPBなアルカリ電池を確認。なるほどコレは磨き倒したくなるわ…w にしてもこの外装の精度って結構凄くね?

その後はまっすぐ帰宅。そうしたらなんか机の上になんかデカくて長い荷物が。なんだこれ? 通販で到着待ちの荷物なんて無いはずだが。差出人を見ると「COMIC ZIN」ってまさか!

…という訳で見事「7.5cm24口径砲用徹甲榴弾抱きまくら」ゲットであります。送料・代引き手数料込みで5kちょい。予定外の出費だが問題は無い!

[サークルGewalt 抱き枕](http://excel.zuya.jp/PZGR/Pzgr_Patr.html “サークルGewalt 抱き枕”)

にしてもCOMIC ZINさん、買う時に決済画面も出てない(注文確定ボタンまでは押せたがシステムエラーが出てた)、受注メールも発送メールも来てないのにいきなり届くとか…いやめっちゃ嬉しいけどもw しかしコレ気合入りすぎである。ヤフオクに出したら凄い値段になっちゃう代物なんでラフに扱えないな、いや売るつもりは無いけども。

実物は思ったより重くて、なおかつ物理的な存在感が凄い。抱えてみるとなんというか、実にそれっぽい。これ出来もさることながら、抱き枕にした時点で勝利だと思います。製作者のEXCEL氏に感謝。箱も良く出来てるし、付属冊子も面白かった、特にEXCEL氏の「戦車道における砲弾は実はこうなってる(妄想)」が流石、これならあの世界の設定に色々と整合性が出る。…というか、コレをオフィシャル設定にしちゃった方がいいと違います? 案外そうなる気はする。

あとは秋山殿のコスプレをしてくれる女子を探せば完璧だ(無理) 週明けには例のDVDも出るのでチェックしないと。

その後はダラダラとビデオ消化とか。「はたらく魔王さま!」が安定して面白いなー。そんな事やってたら時間が無いので今日もWA2はお休み。

そいやKraftWerk日本公演、まさかの写真撮影OKとか。カメラどうしよう。いやあんまし迷惑になるようだからそんなに撮るつもりはないけど。動画はいいのかなコレ、いいんだったらXacti持っていくんだが。

夜に体重を計ろうと思って、帰りに100均で買ってきたマンガン電池(近場だと100均くらいにしか置いてないよな)を持って体重計の動作チェック。あれ液晶表示が戻ってる…なんだコレ。とりあえず電池交換はスルー。ちょっとしてどこか接触不良なのかしらん。嫌だなー。

ダラダラしてたらいい時間なんで就寝。

本日のネタ。ようやくマイコンソフトから1080pキャプチャ可能なSC-512N/DVIが出た。

[マイコンソフト、DVI-D対応のキャプチャカード – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130510_598862.html?ref=twitter “マイコンソフト、DVI-D対応のキャプチャカード – PC Watch”)

対応キャプチャソフトのVideoKeeper2は今使ってるSC-500N/DVIにも対応なのね、後で試そう。地道に録画ファイルがmp4になったのは嬉しい。

SC-512N/DVIも欲しいけど、流石に良いお値段なのでちょっと考える。CEATECに行けたら安く買えそうなんでそれまで保留か。

プレビュー時の遅延も少ないという話で、既にあまラボが検証してた。うわ凄い。コレ普通にプレビュー画面でゲーム出来そう。画面回転させたらどんだけ遅延するかな?

[あまラボ キャプチャカードVSテレビ 遅延対決](http://amalabo.blog35.fc2.com/blog-entry-225.html “あまラボ キャプチャカードVSテレビ 遅延対決”)

「ニコニコ超会議」にて10式を搬入した話が面白い。気合入りすぎ&パトレイバーっぽすぎであるw 中国では安倍首相がこの時に10式に乗った写真が連日報道されてるらしいが、「ニコニコ超会議での1シーン」を国を挙げて叩いてるかと思うとちょっと…w

[「幕張メッセの床が抜ける!」――ニコニコ超会議2、40トン「10式戦車」搬入の舞台裏 日経トレンディネット](http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130509/1049146/?rt=nocnt “「幕張メッセの床が抜ける!」――ニコニコ超会議2、40トン「10式戦車」搬入の舞台裏 日経トレンディネット”)

大洗ホテルのブログがいい話なんでメモ。

[大洗町は本当にただのガルパンファンという思いをメディアに伝えたい – 大洗ホテル スタッフblog](http://d.hatena.ne.jp/oarai-hotel/20130503/1367553357 “大洗町は本当にただのガルパンファンという思いをメディアに伝えたい – 大洗ホテル スタッフblog”)

「ごんぎつね」の感想云々でちょっとネットが荒れてたが、一方ちょっと古いけどこんなサイトがあったんだと気づいたり。無駄に凄いw

[GGR(ごんぎつねリローデッド) – 回転図誌](http://d.hatena.ne.jp/bachihebi/20120415/p1 “GGR(ごんぎつねリローデッド) – 回転図誌”)

「外観は古いが中身は最新」なポルシェ「シンガー」911なんてのがあるのね。ちょっと乗ってみたい。

[【ビデオ】外見はクラッシック、中身は最新の「シンガー911」の製造現場をレポート – Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2013/01/21/singer-911-gorgeousness-explored-and-experienced-by-chris-harris/ “【ビデオ】外見はクラッシック、中身は最新の「シンガー911」の製造現場をレポート – Autoblog 日本版”)

海外ではオルタネーターから回転数を割り出して録音済みのエンジン音を響かせる「サウンドレーサー」ってのが人気とか、初めて知った。「ジャパニーズスーパーカーのV10エンジン」ってLFAかねコレ。

[サウンドレーサー(SoundRacer)総輸入元ハンズインターナショナル](http://www.soundracer.jp/ “サウンドレーサー(SoundRacer)総輸入元ハンズインターナショナル”)

ヤングアニマルの電子版サイトができてた。「まかない君」はこっちで連載するとの事。無料公開とかは嬉しいんだけど、この手のサイトは更新に気づかない事が多いのでメールかRSSで更新通知出して欲しい。こういう奴の更新通知にはRSSが一番向いてるんだけどねえ…なんでGoogleReader終了させるかな。

[ヤングアニマルDensi](http://younganimal-densi.com/ “ヤングアニマルDensi”)

なんかTLに美味そうなパンケーキの画像が出てて「食べたいなー」と思ったら札幌店があるのか、というかよく見たら今日オープンじゃねえか。遠いけどそのうち行くか。

[星乃珈琲店 オフィシャルサイト](http://www.hoshinocoffee.com/ “星乃珈琲店 オフィシャルサイト”)

札幌市内も結構あるんだなー、男一人で行くもんじゃないと思うが(汗

[札幌女子が夢中!!札幌市内でパンケーキが食べられる店おすすめ9選 | おすすめ 口コミ 評判 評価](http://www.rankingshare.jp/rank/twynvauofl “札幌女子が夢中!!札幌市内でパンケーキが食べられる店おすすめ9選 | おすすめ 口コミ 評判 評価”)

石恵の商業コミックスが6/29に出るのか…。とらで特典山盛りで4kか…(本気で悩んでるw