2013年05月16日(木)の日常

目覚ましで起床。なんつうか平日は6時間弱の睡眠で平気なってしまった、本当に大丈夫なのかソレ。

んで出社というかコンビニに行きたいのにお腹痛いので、一回会社の入ってるビルの1Fトイレに駆け込んで事なきを得た後にコンビニに戻って買い物するなど(汗)

ちなみに数分遅刻してますが、別にタイムカードとか無いのでいいです。ぶっちゃけ職歴は長いけど、タイムカード使ってちゃんと勤怠管理してた時期って一年もないんじゃないかな。後は全部自己申告。

朝イチで書類とか提出してようやく一息付く。なにやらGT6が発表されたようね。PS4のロンチに来るかと思ったらPS3で7月体験版配信、年末発売とは。山内Pが公式に「GTシリーズはこれで最後」って言ってるし、正確にはGT5エピローグと言ったほうがいいのかも知れん。

[ASCII.jp:SCE、PS3用「グランツーリスモ6」を今冬発売](http://ascii.jp/elem/000/000/788/788846/?mail “ASCII.jp:SCE、PS3用「グランツーリスモ6」を今冬発売”)

スルーかと思ったらカウンタックLP400のプレミアムモデル収録でちょっと心が動く、GT5のLP400はスタンダートモデルだったのでかなり見た目が寂しいのだ。内部の挙動エンジンとか変わってるらしいけど、GT5プロローグとGT5本編で全然別物だったので、ついでにいうとGT HDも別物だよね。気が向いたら買うかも。どちらかと言うとDL版のが欲しいかなコレ。

あとGT6はGT5の「車内視点だとフレームレート落ちまくる」「アーケードモードでないとフェイストラッキング出来ない」問題を解決して欲しい。GT5の致命的な部分ってそこだし。

カウンタックLP400は、AutoArtから1/18ミニカーが年末出るんだなー。ちょっと良いお値段過ぎて手が出ないけど、家にある京商1/18はいくつか文句もあるけど値段考えれば良く出来てる。問題はケースに入れなかったせいで埃まみれな辺り。本当は京商の1/12なLP400が欲しいけど、流石に置く場所なし。

休憩が終わったらひたすらソースを眺めて修正しての繰り返し。忙しくてこころがしぬ。

ソースを一本修正して、休憩ついでにTLを眺めての繰り返し。モーニングの電子書籍版、月500円は激安だが「バカボンド」と「ビリーバット」無しというのがまた微妙な。でも歓迎はしておく、やっぱり雑誌は電子書籍向きだと思うのだ。

夕方頃に仕事がやっと一息ついたので、ローソンATMで旅行に向けて現金下ろすついでに自動車税を支払い、わかっちゃ居るけどやっぱり高い。今日はもう疲れたので買い置きのミニ羊羹食べちゃう。

そんな中でTLを見たらちょうどホンダのF1参戦会見が。2015年から、ってF1はまだ残ってるだろうか…つうのは冗談だが、2020年に消滅と言われても不思議には思わないぞオレ。どちらかと言うとWRCの方が先に無くなりそうだけども。

[ホンダ、2015年からF1復帰を正式発表(マクラーレン-ホンダ): 動画 : F1通信](http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51891741.html “ホンダ、2015年からF1復帰を正式発表(マクラーレン-ホンダ): 動画 : F1通信”)

その一方でサインツがバルセロナのXゲームズ、ラリークロスにVWポロで出るとか。正直ホンダの発表よりこっちのが気になったりして。あとはローブのパイクスピークとかね。

もうちょっと言うと、孤独のグルメ三期決定に心踊るw そろそろ妙なタイアップとかしそうで怖いが、普通に1期・2期と同じでいいからね。うん。

明日やる予定の仕事もちょっと前倒しで突っ込んで、流石に疲れて定時で退社。今のところスケジュール的には問題ないのかなーコレ。ちょっと不安。

帰宅したらJanetterの設定が飛んでてちょっと慌てる。設定箇所は少ないのですぐ戻せたけど、なんで設定飛ぶのか。SSD寿命とかじゃないよね?(汗

晩飯食って風呂入って、TLを眺めて色々と考える。クスリを最低限に抑えてから思考がクリアになってきた感が。今のところは正直仕事と言うか会社に不満がありまくりでストレスが溜まってる状態。

贅沢言うなと言われそうだけど、ここ最近の給与体系&勤務体系変更が尽くこちらに不利な条件になっててもうね。しかも「難易度高すぎるから請けない方が良い」と先輩が助言した案件を金額だけで受注してしまい、それをオレが担当してしまうという辛さ。

なんかもう今やってるプロジェクトが終わったら休職願い出したい位。落ち込んでは居ないし、現状を把握してるから鬱状態では無いと思うのだが…。

とりあえずすることも無いのでWA2を淡々とプレイ。codaのエンディング二個目回収、長いっつーねん。コレであとエンディング残り2つ。後は週末の大阪旅行から帰った後にしとこう。またコレが長そうだし。逆に言えば来週中には終わるか?

KraftWerkの東京公演が本日で終了。最終日にアンコール+最後に挨拶があったという事でちょっと驚き。にしても今回の東京公演は絶賛する話ばっかりで、大阪公演に行くのが逆に不安になるレベルだなー。下手すると泣いてしまうかも知れんオレ。なんか本当に最後の来日っぽい空気だし。まぁ前回の赤坂公演でも「これが最後」だとみんな思ってたらしいがw

そんな事やってるうちにいい時間なんでとっとと就寝。

本日のネタ。USBストレージをWiFi NAS化するデバイスとか。これちょっと欲しい。

[USBストレージをWiFi NAS化する iUSBPort 国内発売、FTP / SMB / DLNA対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/05/15/usb-wifi-nas-iusbport-ftp-smb-dlna/ “USBストレージをWiFi NAS化する iUSBPort 国内発売、FTP / SMB / DLNA対応 – Engadget Japanese”)

昨日ネタにしたFCゼビウスの隠しコマンド、FCハックロムを作った人によれば「スタッフクレジットのすぐ上にベタで置いてある」そうで、作ったスタッフも狙ってたのかねコレ。

ロシアの戦車修理工場がなんつうか格好良い。この無骨さが。

[The Place Where Tanks Are Still Repaired | English Russia](http://englishrussia.com/2013/05/15/the-place-where-tanks-are-still-repaired/ “The Place Where Tanks Are Still Repaired | English Russia”)

戦略大作戦の吹き替え版なんてのがあった。BD版は字幕のみなんだけど、この吹き替え版いいなー。Amazonのカスタマーレビューで「吹き替え版ないなんて!」とみんなが騒ぐ理由もちょっと分かる。一回吹き替え版をフルで見たいもんである。

ペンゴのMIDI再生動画。効果音まできっちり再現してて熱いなコレ。にしても三音ながらよく出来てる。