2013年05月03日(金)の日常

10時頃起床。昨日もなんか寝付きが悪くてダメダメ。

GWなんで実験的にクスリ減らしてるんだが、流石に全部止めると夜眠れないのな。結局昨晩は睡眠導入剤半分だけ飲んで就寝。

朝メシ後は音楽を聴きつつダラダラと。KORG DS-DAC-10がファーム&ドライバ更新したら、AudioGate立ち上げ時に豪快なポップノイズが出るようになってツライ、うっかりするとスピーカー壊しそう。

TLを見る限りはGWという事であちこちでイベント多い模様。もっとも札幌は天気めちゃ悪いモードで、そのせいか中々目が覚めない。

朝から録画してるWOWOW放送版「総天然色ウルトラQ」をちょっと見る。カラー化の是非はともかく、インパクトは凄いなやっぱり。

5月に入ったという事で自動車税の話が。高いよねぇ…。でもぶっちゃけ2Lターボは税制上優遇されてると思うのであまり文句は言えない。例えればスイフト・スポーツとうちのインプSTIが「1500cc以上2000cc未満」という枠で同じ税額である、エンジン出力倍くらい違うんですが。

フィットRSなんかは1.5Lだから「1000cc以上1500cc未満」なのでちと安いのか。やっぱ欧州みたいに排気量200cc区切りにすべきだろう、んでターボ・ロータリー係数も入れちゃえばいいんじゃないかと。

なんか眠気が取れないのでベッドに横になってゴロゴロしてたら、姉貴から「ホムセンに連れてけ」命令が下った。棚とか買うからクルマを出せと。という訳で兄貴も連れて三人で5号線に新しく出来たスーパービバホームに行ってみる。ココって中にモスバーガーあるのね、旧道側のモスが閉店になったのってココの影響か?

自宅近くの湿地でミズバショウを見物してから本格的に移動開始。しかし外が寒い。なんだ外気温4度って。軽く雨降ってると思ったら、そのうちみぞれ混じりになってきたし。

スーパービバホームに無事到着、そこそこ広いけど、なんか品揃えはそれほどでも、という印象。肝心の棚は何個か買ったけど、自宅近くの方が安いっつーのでそっちにも行くことになった。めんどくさー。というかなんか最近この手の「人がフロアに一杯居る店」が苦手になってきた、なんだろう。地下は工具とかでそっちの方がお世話になりそうだったけど、本日来店の趣旨とは関係ない&なんか体調イマイチなのでスルー。今度必要になった時に行ってみよう。

久々にリアトレイ外してリアシート倒す…というやり方を忘れてちと難儀したが無事買った棚をサクッと積み込み完了。これで普通に3人乗れるからハッチバックは楽。

時間もいい頃合いなので「昼メシは外食しよう」って事で、例の手稲うどんに行ってみる。牛モツ鍋うどん美味しいです。コレでおじやを作るとまた独特の味わいなのね。安くて美味しい店です。ただ鍋うどん+おじやは「おじやのご飯少なめ」って言ってもシャレにならん量が出るなココ。

あとは本屋ともう一件のホムセンに寄って買い物終了して帰宅。なんか道路が変に混んでて無駄に疲れる。初心者マーク多いし。やっぱGWは引きこもるに限る。

帰宅後は買ってきたヤングキング・アワーズを淡々と読む。札幌で昨日発売のはずなのに平積みすらされてないので売ってないかと思った。ひょっとして部数ピンチなんだろうか。この手の雑誌はコンビニに入らないし、普通の本屋は数が減る一方だし。世知辛い。

暇なのでようやく「人類は衰退しました」初回限定BD一巻毎に付いてくる書き下ろし小説を一気読みする。やっぱり田中ロミオずるい。なんつーか現在の星新一っぽいなぁ、これは後でどこかにまとまるのかな? ココ限定だとするとちょっと勿体無い気もする。

TVA板「ドラえもん」があの「どくさいスイッチ」の回という事で録画&視聴、GWにこれ放送するのすげぇなぁ、って憲法記念日だからか?(汗)

晩飯は昼のうどん食べ過ぎたのであんまし入らず(汗

その後はWA2を進める。普通のノーマルエンド(つまり誰ともくっつかないエンド)まで進めた。…うーなんだろ、この煮え切らない感じは。いやココからがゲーム本番なんだろうけど、選択肢の数なんて30個もないのでいちいちメモするのもダルい。もうスキップモード+攻略サイト見て残り進めよう。とりあえず今日はおしまい、ひょっとしたら残り2日で全部終わる?

なんか「普通のゲームが遊びたい!」という事で、久々にベクター環境を立ち上げてみたり。無事動いて一安心。んでもやっぱちょっとモニター輝度低いな、以前からそうだったけどMHのブリーフィングでほとんど見えてなかった枠線がついにほぼ見えなくなった。配線を引き回した結果ちょっと電圧ドロップしてる? 調整はモニタ基板上のVR6個(RGB BIAS/DRIVE)でやる必要があり正直面倒くさい。明日以降に元気があればモニタ箱を引っ張りだして調整した方が良さそう。

そんな訳でMHを久々にプレイ。Level7で撃沈。でもLevel6のロケット脱出が決まったのでまぁ良し。

SWも実はヨーク土台を作りなおしてから一回も動作チェックしてないので遊んでみる。う、ヨーク土台が軽くなった分滑り止めが必要だ。てな訳で急遽スポンジ足を貼って解決。プレイに支障なし。しかしテストモードだとヨークのX/Y位置はちゃんとセンター取れてるのに、ゲーム始めるとズレるのってなんだろ。キャリブレーション必要だっけか?

にしても久々にゲームで遊んだ感が。なんとかしてGW中にモニタ輝度を調整するかー。

あとはダラダラとビデオ消化したり。眠いのでサクッと寝ようとするも結局何時もの時間に。

本日のネタ。あのクソ高い「アフタヌーン四季賞CHRONICLE 1987-2000」がKindleで販売開始されてた。しかも四冊揃えても2,100円ねぇ…ちょっと考えるな。

アフタヌーン四季賞CHRONICLE 1987-2000(春)
アフタヌーン四季賞CHRONICLE 1987-2000(春) 高橋ツトム 須藤真澄 ヒロモト森一 榎本俊二 王欣太

講談社 2013-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一方Jコミでは個人的に大好きな(コミックスも買ったよ)「浅倉家騒動記」が! こういうニッチな作品を取り扱うからイイよね。

[Jコミ | 浅倉家騒動記](http://www.j-comi.jp/book/comic/44891 “Jコミ | 浅倉家騒動記”)

「VR HMD」こと「Oculus Rift」のレポートが来た。面白そう。Webカム+TrackIRで頭の移動にも追従出来るみたいだし、製品版のリリースが楽しみである。

[MobileHackerz再起動日記: 眼前に広がる究極の仮想空間!Oculus Riftが届いたよ!](http://blog.mobilehackerz.jp/2013/05/oculus-rift.html?utm_source=feedburner&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+Mobilehackerz+%28MobileHackerz%E5%86%8D%E8%B5%B7%E5%8B%95%E6%97%A5%E8%A8%98%29 “MobileHackerz再起動日記: 眼前に広がる究極の仮想空間!Oculus Riftが届いたよ!”)

WiiUゲームパッドのレトロフェイスプレートが良い感じ。なんか無許諾な気もするけども(汗) しかしWiiUはヤバイくらいに売れてない印象が。

(WiiUゲームパッド用) レトロフェイスプレート (FCレッド)
(WiiUゲームパッド用) レトロフェイスプレート (FCレッド)
デイテル・ジャパン 2013-07-31
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る by G-Tools