2013年05月08日(水)の日常

昨晩は寝付きが悪くて中々眠れず。おかげで「眠くなるまで…」と思って読み始めた原作版「はたらく魔王さま!」一巻を読破してしまう。

はたらく魔王さま!: 1 (電撃文庫)
はたらく魔王さま!: 1 (電撃文庫) 和ヶ原 聡司 029

アスキー・メディアワークス 2013-03-28
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アニメ版5話が「いい最終話だった」と言われてるけどそりゃそうだ、5話でちょうど原作の一巻の内容なんだし。でもアニメ版の一話は本当に良いアレンジしてると思う、「カツドゥーン!」や「フライヤー故障を魔力で直すか悩む」辺りはアニメ版だけのアレンジである。

ただ原作・コミック版にあって原作に無いシーンも一部。ほとんどはカットしてもいいと思うけど、最後のバトルで魔王城に戻った後にちーちゃんが「ここに泊まった事がある」とうっかりこぼしてしまった恵美を問い詰めるシーンは入れて欲しかったw

んで夜更かししてしまったのが原因なのか、ガッツリ寝て目覚ましで起床。…うぅダルい。ちょっとマジで休もうかと悩みかけたけど、なんとか頑張って出社。

今頃になってクスリを減らした影響があるようなないような。現状では寝付きが明らかに悪くなってる、精神的にはちょっと微妙。睡眠時間自体は短くなっても今のところ平気っぽいけども、週末になって一気にぶり返さないとも限らないので何とも。

寝る前にTLがそんな感じだったので予感はしてたが、レイ・ハリーハウゼン御大亡くなったのね、92歳なら大往生か、合掌。

仕事は相変わらず淡々と。スケジュール上押しまくってるんだから、営業も進捗をマメにメールとかして欲しいんですが…。

どうにも具合が悪いので昼休みにもガッツリ寝てしまう。今週持つかなオレ。

午後もグズる体調をなだめつつ、なんとか定時まで耐えて退社。今日は正直しんどい、一気に暖かくなって桜の開花予報日がようやく出たけど(ちなみに札幌12日)、それも影響してるのかなー。

なんとか帰宅。どうにも体調的にはちょっと風邪っぽい。早めに寝るにしても、早く寝過ぎると夜中に目が覚めるのでそれなりに夜が更けるまで我慢。

例の「神撃の巨人」、北海道民放版を見る。…コレはヒドイな。具体的にはエレンの空中機動中に足食われるシーンがバッサリカットされちゃって、気づいたら左足ない状態とか意味不明すぎるし。後で某所に福岡版が出てたので比較したけど大体同じっぽい? どこかで見たなーと思ったらこれ「なでこスネイク」の初回放送版みたいなんだコレ。

公式は「納期の都合」と言ってるけど、それが本当っぽいのがなんとも。どうなるんだかコレ。

なんかGoogleReaderが昨日「早くしないとCloseしちゃうよ?」ダイアログを出したのだが、その翌日のせいかやったら重い&動作怪しい。正直困る。そろそろ本気で動かないとダメかなー、iOSのReederアプリの対応次第なんだけど、さっさと決まらないかなー。確認してみたらReederアプリから(つまりAPI経由)だとサクサク動くからまた始末に悪い。

暇なんでWA2をチマチマと進める。ヒロインルートに入ったが、予想通りトンデモな長さであります(汗、現状ボイスも重要な物以外は聞き飛ばしております、それでもこの時間だからなー。チマチマ進めるしかないか。

あとはビデオ消化して就寝。この風邪が明日には治りますように。

本日のネタ。日本全国で自動車税への恨みつらみが出てくる季節ですがw,「昔は3ナンバーになると無条件に高かった」というあの頃のデータが出てきた。6L超え(つまりアメリカンマッスル系)で年148,500円! キッツいわーw

[昔(昭和63年)の自動車税額 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/ウェブリブログ](http://nakajin.at.webry.info/201212/article_1.html “昔(昭和63年)の自動車税額 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/ウェブリブログ”)

VWのDSGミッションが基板クラックからくる異常で日本国内だけでも9万台リコールとか、不具合情報が300台超えてからの対処は遅すぎる気もするけど、対処方法が確定しないとリコールって出せないんだっけか? どっちにしろかなりメーカー側に有利な制度ではある。

問題はこの基板クラックが日本固有なのか全世界的なものなのか。どっちにしろ、欧州車の電装回りはやっぱりまだちょっと弱いイメージがある。フェラーリのECUでレギュレータ焼損とか見たし。

佐久間正英のインタビュー記事が面白い。TR-808の話も面白いけど、クラプトンのギターの話も流石だなと。

[佐久間正英 : 【月刊BARKS 佐久間正英 前進し続ける音楽家の軌跡~ミュージシャン編 Vol.3】ニューウェーヴの時代~プラスチックスで海外へ / BARKSニュース](http://www.barks.jp/news/?id=1000090052&ref=rss “佐久間正英 : 【月刊BARKS 佐久間正英 前進し続ける音楽家の軌跡~ミュージシャン編 Vol.3】ニューウェーヴの時代~プラスチックスで海外へ / BARKSニュース”)

しんざき氏がいいエントリを書いてたので紹介。概ね同意。

[「クソゲー」をけなすんなら、自分で遊んで、自分の言葉でけなすべきだよね、と思った: 不倒城](http://mubou.seesaa.net/article/359648909.html “「クソゲー」をけなすんなら、自分で遊んで、自分の言葉でけなすべきだよね、と思った: 不倒城”)

[ゲームにおいて、「上を目指す」という欲求から逃げている、という話: 不倒城](http://mubou.seesaa.net/article/359165270.html “ゲームにおいて、「上を目指す」という欲求から逃げている、という話: 不倒城”)

ジェフ・ミンター氏によるVITA用TEMPEST xK開発日記の日本語版とかあるのね。既に良い感じで動いております。期待。

[TxK開発進捗ブログ翻訳:新たなはじまり(5/5) | ふわふわの隅](http://fuwafuwax.wordpress.com/2013/05/07/txk_dev_blog1/ “TxK開発進捗ブログ翻訳:新たなはじまり(5/5) | ふわふわの隅”)

よくある「臓器移植募金」についての話。まぁ覚え書き程度に。

[渡航費用4000万円ってすごくない?? ~なぎクンを救う会の海外移植の会計について~|うさみのりやのブログGT~三十路の元官僚、独立するの巻~](http://ameblo.jp/ipponseoinosuke/entry-11526188623.html “渡航費用4000万円ってすごくない?? ~なぎクンを救う会の海外移植の会計について~|うさみのりやのブログGT~三十路の元官僚、独立するの巻~”)

「ものさしX」というフリーソフトが便利らしい、確かに便利そうなので後で試しておく。

[或阿呆の無謀な部屋 – ものさしX](http://hiraya.cafe.coocan.jp/rulerx.htm “或阿呆の無謀な部屋 – ものさしX”)

某氏がデコカセットシステムのEP-ROM化をやってるのは知ってたが、本人自ら動画が投稿された。テープロード以外は全部「実機」だから、こういった取り組みは素晴らしいなー。こういう感じでバブルディウスもどうにかなればいいのにねー。いや本当に。

プジョーのCMがズルい。実写版チキチキマシン!