2013年05月07日(火)の日常

昨晩は寝付き悪くてロクに眠れなかったのに6時ごろに目が覚めてしまう。二度寝して目覚ましで起床、眠い。

クスリを極端に減らしてから大体一週間、今日みたい寝付きが良くない&すぐ目が覚める以外には特に困ってない。というか以前はクスリの影響で寝過ぎだった疑惑も。とりあえずもうちょいこんな調子で続けてみる。

「勝手にクスリ減らして」とか言われそうだけど、医者が全くクスリを変えてくれないので、こっちで勝手に減らす実験してる次第である。ぶっちゃけ眠気以外にクスリの効果が全く体感出来なくなってるしな。

んで出社。やっぱり受注メールが来ない。しごとしごと…。

なんか朝イチでAdobeが大騒ぎになってて何かと思ったら全部クラウドベース販売になるのか。

[Adobe、クリエイティブ製品群の定額制「Creative Cloud」への移行を発表 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/07/news029.html “Adobe、クリエイティブ製品群の定額制「Creative Cloud」への移行を発表 – ITmedia ニュース”)

なんかAdobeの5年先が全く見えないなコレ、 中国だと偽認証サーバ込みでクラックするんだろうなw

常に最新版のソフトが使えるというのはメリットもあるけど、「枯れたハードと枯れたソフトのバージョンで作業出来ない」というのは致命的かもしれない、なんというかプロが使う分にはむしろネットから切断して使う人も多いと思うんだが…締め切り間際に認証がうまく行かなかったらブチ切れるだろうし。購入にクレカ必須かと思ったらダウンロードチケットの販売があるようでその辺りはまだマシなのか。

眠いのでやはり昼休みがガッツリ寝てしまう。んで午後イチからミーティング、以前は毎回眠気に悩まされてたんだが、クスリを減らしてから大分楽に。やっぱり今のクスリの量が良さげ。

ミーティングが終わって外を見たら、なんか久々に青空が、なんかすげぇ久々だなー。

ちょいと休憩ついでにTLを見たらソフバンの新製品発表。フルHDパネル+フルセグチューナが載った国産スマホとか一体。 こんなの出しておいて「テレビが売れない」も何も。B-CASはソフトウェアCASだそうだが、チューナー利得とか大丈夫なんだろうかコレ。

[ソフトバンク、初の地デジフルセグ対応スマホ2機種 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130507_598285.html?ref=rss “ソフトバンク、初の地デジフルセグ対応スマホ2機種 -AV Watch”)

午後もダラダラとお仕事して、接骨院の予約が入ってるのでサクッと定時で退社。久々。

そいや最近ショートパンツって女性の間で流行ってるのん? 札幌駅でよく見かけるんだが、上着をショートパンツが全部隠れるくらいに伸ばして前から歩いてくると「はいてない」感満載でびっくりするんですが。なんつうかお得感じゃなくてもはや「痴女だー!」みたいなイメージ満載で困る(汗

連休明けのせいかちょっと接骨院は混んでる模様。今日は頭に鍼打ってもらったのだが、流石に頭はちと緊張するな。鍼のお陰で左目の眼睛疲労が大分楽になって、同時に首を動かしたら急に左肩のヒドイ張りが解消されてて驚いた。やっぱり目から来てるのかなー。終わった後はまっすぐ帰宅。

帰ってからニュースを見たら「小樽の老舗菓子店「館」が事業停止」と出てて驚いた。いやもう何年も「館のケーキ」というCMとか見なかったし、近くの生協内にあった直営パン屋(ここが旨かったんだが…)が無くなって久しいとは思ってたが、ううむ。

なんか今日は昼前に腹は鳴るわ帰る途中で腹は鳴るわでやたらに腹減り。こういう時に晩飯がカレーだとちょいと嬉しい。素晴らしいなカレーは。

なんか「進撃の巨人」、北海道民放での放送版が規制でアレらしいので深夜にやるBS11放送版待つ事に。そんな訳で淡々とWA2を進める。コレでサブヒロイン三人目終了。残るは二人のヒロイン。コレは多分長いだろうな…。

んでBSで「ガルガンティア」と「進撃の巨人」を見る。BS11版の「進撃の巨人」は関西ローカル局放送版と全く同じだったらしい、北海道民放版は後で見てどうなってるか確認しとこう。なんか微熱っぽいのであんまし眠くないけどサクッと寝てしまおう。

本日のネタ。Adobeのタブレット用BT感圧ペンとデジタル定規を出すと。動画見るとちとタイムラグがヒドイけど、これは解消されるのかなー。Adobeが出せば業界標準になっちゃいそうな気もするので、頑張って良い奴を出して欲しいとは思うが。

[Adobeがタブレット用の独自感圧ペンMighty & デジタル定規 Napoleon を公開 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/05/07/adobe-mighty-napoleon/ “Adobeがタブレット用の独自感圧ペンMighty & デジタル定規 Napoleon を公開 – Engadget Japanese”)

ソフバンで「Fitbit Flex」が月額490円で使用出来るというお話。ナニソレ試したいと思ったが、よく見たら二年縛りで違約金ありなのか。それなら単体で買った方がいいな(汗) ちょっと欲しいなーとは思ってる。なんかすぐ使わなくなりそうで躊躇してるけども。

[ソフトバンクがワイヤレスリストバンド型「Fitbit Flex」を国内提供、月額490円のヘルスケアサービス – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/05/07/fitbit-flex-490/ “ソフトバンクがワイヤレスリストバンド型「Fitbit Flex」を国内提供、月額490円のヘルスケアサービス – Engadget Japanese”)

先日の大洗でガルパン地上絵を描いた本人がスレに降臨していた。アレ一人でやったのか、凄い(汗

[ガールズ&パンツァーの地上絵描いた奴なんだけど…:ひまねっと](http://himarin.net/archives/7101080.html “ガールズ&パンツァーの地上絵描いた奴なんだけど…:ひまねっと”)

ガルパンに関しては「自分には合わなかった、若い人向けなんだろう」という感想が出てて、オレとしては「え?オレのTLでガルパンに盛り上がってるのって年齢層高いみたいだけども?」と思ったら、案の上「2ちゃんのアニメ板三大おっさんスレ」の一つだそうで、納得。ミリオタの時点で年齢層高いんだろうなー。2ちゃんを観測基準にするのもなんだが

んでも「アニメ板三大おっさんスレ」の他の2つが分からん。多分一個は「ヤマト2199」なんだろうけど。

ジェフ・ミンターによるPS VITA版「TEMPEST xK」シリーズのインタビュー来た! 楽しみですのう。

[Tempest 2000開発者: Jeff Minter氏 インタビュー|みらいマニアックス !](http://ameblo.jp/seek202/entry-11523385293.html “Tempest 2000開発者: Jeff Minter氏 インタビュー|みらいマニアックス !”)