2013年05月05日(日)の日常

なんか昨日は中々寝付けず。3時過ぎても眠れなかった記憶があるんだが、それでも6時過ぎに一回目が覚めてしまう。コレってクスリ減らした影響なのかなー。

結局二度寝三度寝を繰り返して9時頃に起床。正直「よく寝た感」は無いけど、「眠くて仕方が無い」感もない。

つまりクスリを減らしたら「日中やたら眠い」「休みにうっかりしてたらずっと寝てしまう」というデメリットがなくなる反面。「寝付きがすげぇ悪い」「寝ても下手すると一時間位で目が覚める」とか色々。しばらく慣れるしかないかー。クスリ減らしてから反映されるまで3日くらいかかったし。

寝ている間のTLに「オレが面白がっている作品の面白さが分からない」と言う話があって、それは個人の嗜好だから仕方が無いけど、その「面白くない理由」が全くピンとこない(というか、むしろピンぼけ?)なのでもにょる。「面白くない理由」を言い出すのは簡単だけど、「面白いと思う理由」ってのは他人に分かるように書くのが結構難しいなとちょっと思ったりしてさらにもにょる。別に相手に対して言わなきゃダメな事ではないんだけどね。

TLを見てたら例の「7.5cm24口径砲用徹甲榴弾抱き枕」、実店舗販売は6時ころ現地抽選になって、7時台には既に販売終わってたってすげえ。ご本人は再販には否定的な模様。事実上持ち出しっぽいのでそれが最善手かと思う。同人ですしな。

ダラダラとWA2をプレイしながらTLを眺めてたら「JR北海道でまた車両火災」とか、「フェラーリに追突された車が橋から落下」とかシャレにならんニュースが続々と。天気も相変わらず良くない。やっぱGWは引きこもりだ。

午後過ぎにようやくWA2のサブヒロイン攻略一人終了。最後の選択肢でキャラルート確定してから5時間位かかってるんじゃねえのかコレ…。

ちょっと疲れたので横になって軽く寝ようと思ったが、疲れてるのは確かなのだが全く眠気が来ない。睡眠リズム狂いっぱなしで変な感じ。

腹が減ってるので昼メシ。買い出しに行くのもめんどくさいので買い置きの食パンをトースト、怠惰。

またWA2を再開。この辺りでTLに「AZ-1を大改造してイオタSVRレプリカっぽくした」奴が大黒PAに現れた(同時にミウラP400も居た)という報告が。コレがすごい出来でビックリする。外装のリベットまであるし、ホイールまでそっくりだし。

後で判明した事実によればベースは正確にはスズキCARAで(!)、ボンネットは前開きにしてあるとか。どんだけ凝ってますのん…。

どうにも室内の空気が淀んでるので、どこかに出かけたいけど多分出て30分しないうちに後悔する気が。そんな訳で部屋の換気をするに留める。天気予報を見たら札幌は明日も雨らしい。つまりは大型連休11日連続雨なのか。

途中でWA2を中断してヤマト2199を見る。このわざとらしいアホ毛! しかしデスラーの肌の色はそういう解釈なのか、なんかデスラー星人が画面に出ると一気に古臭くなるのは気のせい?

晩飯は兄貴がカツドゥーン(はたらく魔王さま!風)を作ったので頂く。久々のカツ丼は旨かったけど胃に重い(汗

WA2はなんとかサブヒロイン二人目攻略完了。あとはサブヒロインが残り一人にメインヒロイン二人。サブヒロインはまだしも、メインヒロインはすげぇ長そうだなコレ。

ココでちょっと暇が出来たので「GW中にやる」と言ってたベクター系ゲームの配信にチャレンジ。なぜかUstreamブロードキャスターでFMEが選べない、解決策としてFME側から直接Connectしてから配信スタートすればいいと聞いて納得。ただコレだと録画出来ない…。ブロードキャスターの録画ボタン自身は生きてるらしいので試せば良かったかな。

そんな訳でまずは昨日のモニタ調整の確認を兼ねて「ATARI STAR WARS」を軽くプレイ 。うーん、アマレコのプレビューだとそうでもないんだけど、配信先でモニタのリフレッシュレートがズレるとすげぇちらつくねコレ。調整はアマレコを落として別ソフトを立ち上げないと出来ない。ううむ。

「STAR WARS」は100万点超えられない状態で悶々と。疲れるので基板を「Major Havoc」に変更。

…うぅなんか両手が震える。そんな訳で今日のMajor Havoc、ブロック崩しで全消しして「WOW」を初めて配信で出せた(と思う)が、6面ロケット脱出全失敗(汗) ダメだなー。あとLevel.7のギロチン+赤床も苦手。

なんかプレイ後に両手が震えてるんだがなんだコレ。SWヨークで4ボタン連発が原因? どうも久々の配信で緊張してたのもあるみたい。

にしても録画出来なかったのがちと残念。デス・スター爆発がどんな風に映るか見れてないしなー。かべつべとかに移行するのを真面目に考えた方がいいかも。

後はダラダラとビデオ消化して就寝。なんか全然眠気が来ないんですけども、明日から社会復帰大丈夫かオレ。

本日のネタ。アニメにおける水面描写のネタが面白い。確かにあずまんが大王のこの回はちょっとすごい…。他のエントリでも色々検証してるのでオススメ。

[あずまんが大王 第04話のプール表現。と、その先 – 一人日疋ヒ尸至](http://sajiya.blog89.fc2.com/blog-entry-312.html “あずまんが大王 第04話のプール表現。と、その先 – 一人日疋ヒ尸至”)

クルマにおける各ミッションの重量。やっぱりCVTとDCTが重いイメージ。スバルのリニアトロニックCVTの重量が気になる所だなー。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : ステップAT、CVT、MT、DCTの重量比較メモ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52332876.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : ステップAT、CVT、MT、DCTの重量比較メモ”)

「Windows7のAeroは入ってると20ms遅延する」という話が「SAI」のHPに書いてあった。そしてWin8では切れないというガッカリ仕様も。ちなみに60fpsとして1フレームが16.67msである。つまり2フレ遅延確定、結構デカイね。

[SYSTEMAX Software Development – ペイントツールSAI 開発室](http://www.systemax.jp/ja/sai/devdept.html “SYSTEMAX Software Development – ペイントツールSAI 開発室”)

元タイトーのぱぱら快刀氏による開発秘話の数々が面白すぎる…。

[地獄めぐり制作秘話。 – Togetter](http://togetter.com/li/496393 “地獄めぐり制作秘話。 – Togetter”)

[ぱぱら快刀氏によるソニックブラストマンについて – Togetter](http://togetter.com/li/495853 “ぱぱら快刀氏によるソニックブラストマンについて – Togetter”)

[ぱぱら快刀氏によるキャメルトライについて – Togetter](http://togetter.com/li/496834 “ぱぱら快刀氏によるキャメルトライについて – Togetter”)

[ナイトストライカー開発秘話 – Togetter](http://togetter.com/li/497890 “ナイトストライカー開発秘話 – Togetter”)