2010年11月14日(日)の日常

9時ちょい過ぎに起こされる。あーそいや今日は早めに出ないとな…。

つう訳で朝飯喰ってダラダラしてから10時半頃兄貴を連れて旭川へ出発。まずはガソリンを満タンにしてから、今回ガソリン代を折半するのでレンタカー同様の方式を取るのである。

コンビニで飲料とオヤツを仕入れて移動開始、高速に乗ってからは6速固定でアクセルもほぼ固定…あー飽きるなコレは(汗、しかも江別超えた辺りから大雨降ってきたし、お願いですからライト点灯して下さい>他車。

旭川到着寸前にどこのICで降りるか判らなくなったので音江PAで一旦トイレ休憩しナビで調べる。お、旭川鷹栖ICの方でいいのか、という訳で12時半頃に旭川道立美術館に到着。駐車場が心配だったのだが、5分位待たされた程度でサクっと駐車完了。ココが埋まってたらかなり大変な事になる予感がしてたので駐められて良かった。

んで本日の目的は「ウルトラマン・アート!展」である。ウルトラQからウルトラセブンまで限定というまた狭い範囲で制作に当たって作られたデザイン画や撮影用ブロップなどを大量展示。流石に撮影用ブロップとかは再生品が多いんだけど、それでも十分凄い。

以前小樽でひっそりと行われたサブカル系の展示で見た奴もあったけど、もう一度見たいと思ってたし、実際改めて見て感動しまくり。あの時代に「宇宙人を描け」とか言われてあんなデザインが一体どこから出てくるのか。本当凄いとしか言いようがないし、それを立体化して毎週放送の特撮番組作っちゃうとかもうある意味無茶苦茶である。素晴らしいパワーだ。

ちなみに展示メイン会場の前は撮影ブースになってて等身大ウルトラマンやらセブンやらバルタン星人と一緒に写真が撮れるのも嬉しい。撮影用ブロップを元に忠実に再現されたジェットビートル・ウルトラホーク1号・3号があってこっちも大人気、というかウルトラホーク1号人気ありすぎ。えぇオレも写真撮りまくりましたけど、今見ても格好良い。

このコーナーで一番良かったのが「メトロン星人」だろう、ちゃんと畳敷き+ちゃぶ台の展示になってて、畳に上がってメトロン星人と向かい合うシーンの写真が撮れます。えぇ撮ってきたよもちろん。実際正面にメトロン星人を見ると「どこに目の焦点合わせればいいんだ」状態だったが。

つう訳で兄貴共々堪能しまくりで良かった。ただ事前に予想されていた事とは言え、成田亨デザイン画が一杯展示されてるのに売店で売っている目録には一枚も載ってないのよ。ガックリ来て目録は結局買わなかった。成田亨デザイン集は成田氏の意向で絶版&プレミア化してるしなー。本人が「快心の出来」と言うウルトラQのケムール人デザイン画は本当素晴らしかった。

帰る時に駐車場が長蛇の列になってて驚愕、いや実にタイミング良かったな…。

その後はちと小腹が空いたので、教えて貰ったオススメのお店に行ったら「準備中」の札がかかっててガックリ。食べログには営業時間15時までと書いてあってまだ30分あるのだが…ラストオーダー閉めちゃったのかな。

で、下手な所に行って失敗するのも何なので来る途中で見つけたイオンのフードコートで済ませる(汗)結論から言うと十分旨かったんですが、なんか敗北感あるなコレ。でもイオンの安心感はある意味異常。

疲れも取った所で帰路につく。今度はほぼ雨も降らないので行きの時よりペースアップ。…スバルさんいい加減フットレストにもっと断熱材盛って下さい、別に飛ばしてないのにずーっと走ってると正直左足裏が熱い(汗)

ノンストップで地元ICで降り、自宅そばのスタンドでガソリン入れて本日のガソリン代計算。ちなみに往復で約320kmちょっと、そのうち300kmくらいが多分高速にて6速固定で走った分だな、正直7速欲しいと思った(汗) 燃費は実測で10km/L超えたけど。

晩飯喰って風呂入ったたらかなりどうでも良い感が漂って来て実に眠い。んでもF1アブダビGP決勝が始まったのでせっかくだから生観戦。…まぁ落としどころとしては良い所だろうなぁ。

あとはMAG・ネットを見た辺りで就寝。