2010年11月15日(月)の日常

目覚ましが鳴るちょい前に起床、もっと寝たいけど起きないとダメか。

外は軽く雪が降ってるという事で真冬用コートを引っ張りだす。おかげでそこそこ快適。旭川の方では雪が積もったそうで、昨日も寒かったからなー。

出社してマジメにお仕事。既に納入済みの奴にちょいと問題が出てるので調べてくれとのことだが…これが作った人は既に退職済み&連絡取れない(電話しても出ない)上にロクなドキュメントも残ってないのでちょっとキレそう。どういった意図でこういう設計になってるのかがサッパリ判らん。

それでもなんとか解析完了。問題はここからお客さんが納得する報告書が書けるかどうかなんだが(汗) 今日は頭が煮詰まったので明日もっぺん調査・整理しなおしてから書く事にする。

帰宅後は相変わらず頭が煮詰まってるのでノンビリと。先週撮ったTopGearを見ていたら途中でエラーが出て止まったので、探したら「Mpeg2Repair」というソフトがあるっつー事で修復をかけたら直った。フレームドロップしたりデコードエラーが出るとWMPで再生出来なくなるんだよなー。とりあえず助かった、ちゃんとWin7 64bitで4GB超えファイルでも動くし。

久々にヤフオクで競り合ったが相手が引かないので結局負けてしまった…いやこの値段だと中古店頭価格とそんなに変わらないというのもあるが(汗) 仕方ないので在庫がある店頭にメールしておく。どうもスッキリしない、というか最近ヤフオクで競り合うと必ず負けるんだよね。ある意味正解なのか。

どうも風邪っぽい&眠いので早めに就寝。

本日のネタ。

[動画:Kinectハック続々、3Dビデオカメラ化、マルチタッチ風入力など](http://japanese.engadget.com/2010/11/15/kinect-hack/ “動画:Kinectハック続々、3Dビデオカメラ化、マルチタッチ風入力など”)

Kinectの仕組みとしては下の動画参考、要するにカメラ+多数点の奥行きセンサですな。それを処理するのにKinect本体に処理チップまで載せてるので結構お高い。

その代わりPCに突っ込んだら上のようなハック技が簡単に出来ちゃうというのは面白い。実売12kくらいか、欲しいけど部屋が狭くて条件を満たせない(汗) あともっとちゃんとした同梱ソフト付けとけよ。

Xbox 360 Kinect センサー 特典 「Kinect アドベンチャー!」限定コンテンツ、アバターアイテム ダウンロードトークンカード付き
Xbox 360 Kinect センサー 特典 「Kinect アドベンチャー!」限定コンテンツ、アバターアイテム ダウンロードトークンカード付き
マイクロソフト 2010-11-20
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これ奥行きセンサの波長変えて全周囲から撮影したら完全な3Dカメラとか作れると違うかな、流石にそこまでやるのは難しいと思うけど、少なくとも「ターンテーブルに載せて何枚か撮影」して3Dモデルを生成する位ならすぐやっちゃいそうな気はする。おぉ夢が広がる。