2010年11月04日(木)の日常

目覚ましで起床。仕事のストレスか最近は熟睡出来なくてツライ、対策は「仕事をきちんと終わらせること」というのがなんとも。

出社して昨日の退社間際に来た仕様書を熟読、…うーコレはかなりめんどくさいぞ。タダでさえ納期が厳しいのにこの仕様だとちょっと無理しないと間に合わないような。頑張りますけどね。

とか思ってたら他の営業から「こっちの作業早めにお願い(意訳)」とか言われてなんだか。仕方ないので「今こういう状態なんでそっちでスケジュール調整してくれ」とかあちこちにメールを投げる羽目に。結局コレで午前中潰れたのがキツイ。ただこういう事はきちんと言質取っておかないと酷い事になるのは散々体験してるからねー。

午後からはちょっと本気出してひたすらコーディング祭り。…結局二時間ほど残業してなんとか昨日まで作ってた分を新しい仕様にほぼ書き直し完了。まだまだ制作分は多いので本気で終わるか不安だ。

そして帰る前にメールを確認したらまた別のプロジェクトの仕様書が来てるし(汗、こっちは明日の午前中に目を通してスケジュール確認だなー。会社的には「ここで頑張らないでいつ頑張るんだ」みたいな状況なんで、そりゃ頑張るけど「やります」って言って「出来ませんでした」ってのは絶対避けないとイカンので。そこん所だけはキチンとしないと。

という訳でフラフラしつつ退社。帰宅後はメシ喰って風呂入ってノンビリと。風呂でゆっくりしている時に昼間悩んでいた部分の解決方法を閃いたので、やっぱ仕事だけずーっとやるのは良くないよね。もうちょい言うと職場そばに温泉とかあると良いです(マテ

あとは軽くネット巡回、明日の状況によっては土曜日も出勤しないとダメかもなー。とりあえず体力を復活させるべく就寝。

…とか思ったら尖閣諸島のビデオ(と思われる物)がYouTubeにアップされてるし! 本物かどうかは知らんけど、「船同士をぶつけたガチの映像」であるのは間違いないなー。数日前に出てた「再現CG」と完全に一致してるのも確認。さて明日はどうなるやら。

今日のネタ。

[スターリング・モス、発見された1955年のF1映像にコメント : F1通信](http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51707755.html “スターリング・モス、発見された1955年のF1映像にコメント : F1通信”)

うわミドシップが一般化される前のF1カラー動画って初めて見たかも。タイヤの細さもあってコーナーすんげー遅い(汗、ル・マンの惨事は有名な動画ですな、火花散ってるのってマグネシウムなのかなコレ。

古いF1動画と言えば「シャークノーズ」ことフェラーリ156F1のカラー動画をちょっぴり見たことがあるけど、あの頃はミドシップに移行し始めとは言え、かなりコーナリングスピードが上がってた感じがする。

[フェラーリ・156F1 – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BB156F1 “フェラーリ・156F1 – Wikipedia”)

そしてどんどんマシンは進化していって、多分F1の技術的な頂点ってウィングカー+ターボなんだろうなー。その後のハイテクデバイス時代を頂点とする向きもあるが、電子制御はあくまで「機械を制御する」代物なんで「機械」としてはやっぱりウィングカー+ターボが頂点とオレは思う。

そして今のF1がイマイチ面白く感じられない自分なのであった。今年見てて一番面白かったのはIRLのオーバルコースだったし、これは見慣れてない部分も大きいので、慣れるとIRLも面白くなくなるのかな。