2010年11月16日(火)の日常

目覚ましにて起床。やっぱり定期的にたっぷり睡眠取らないとダメだ。

なんか外がヤバそうなんで冬靴を出したら案の定道路が凍ってる始末。軽く雪が積もる程度ならすぐ溶けるので実害ないんだけど、相当冷え込んだみたいで道路も日陰の部分は凍っていた、夏タイヤだと死ねるねコレ。

出社して黙々と仕事。そんな中はやぶさの持ち帰ったカプセル内がイトカワの微粒子確定というニュースがネット経由で舞い込み非常に嬉しい、泣ける位だ。全然関係無いオレでもこんなに嬉しいんだから、今回のプロジェクトに関わった人々の喜びは凄いもんだろうなぁ…。久々にいいニュース。

ここまでで十分にミラクル尽くしだけど、まだネタを調べ尽くして無いと言うのが怖いくらいだ。期待しないで…いや期待するなってのが無理か。気長に続報を待とう。

そしてなんとかプログラムの解析も終わってドキュメントをひたすら書く。なんとか下書きを書き終わった頃にメールが届く。げ、先週終わった仕事にクレームが入った。

…なんかこっちが一方的に悪い事をしているような書き方をされている。色々言いたい事はあるのだが、ここは堪えて素直に謝る事にする。オレ一人が被害被った方がラクだし話が早いわ。もっとも誤解されてる部分に関しては「正しくはこうです!」とビシっと指摘しておいたけども。

いや本当、なんで技術職より営業職の方が日本語不自由なのかサッパリ訳判らん。

その後も色々メールが来てなんつーかもう精神的に色々打ちのめされる。オレは悪くない…と思うんだけども。グッタリして目もショボショボなので一時間ほどで残業を切り上げて退社。

帰宅後はノンビリとビデオとか消化したり。

WRCラリーGB DAY3で総合3位だったヒルボネンが最終SSフィニッシュ前に止まって総合4位に居たラトバラに総合3位の座を譲って、その時点ではふーんと思ってたんだけど、よく考えたらラトバラが4位だとラトバラ年間168pt、ペターは年間169ptなのでペターが年間チャンプ2位じゃねえか!

こんだけあからさまな順位操作が容認される(か知らんが)世界はF1しか見てない人には理解出来ないだろうなぁ…。てかコレは流石にオレもどうかと思うぞ。

今日も疲れてるので早めに就寝。

本日のネタ。

[空想具現化プログラミング 【ARカプセル】というものを作りました。ついにモニタから出てきてくれたけどカプセルの中に入ったようです。](http://hammm.blog21.fc2.com/blog-entry-83.html “空想具現化プログラミング 【ARカプセル】というものを作りました。ついにモニタから出てきてくれたけどカプセルの中に入ったようです。”)

ARマーカーの使い方次第ではこういう事も出来るのね、なるほど。

昨日ネタにしたKinectカメラだけど、ARマーカーと組み合わせたら結構簡単かつ精度出るんじゃないのか?とか思ったり、具体的には四方向に違うARマーカーを配した四角形の箱上に撮影したいモデルを置いて、回転させつつ何回か撮ればそれだけで結構精度出るんじゃないのかなーと思ったり。あ、上下方向も撮らないとダメか。これは一枚で行けるかな。

お前がやれって? うん時間があればやりたいネタではある…。