2010年11月20日(土)の日常

9時過ぎに起床。特に予定はないのでもうちょい寝ていたいのだが、なんか眠れないので仕方なしに起床。

朝メシ喰ってビデオ消化。パンストは頭があまり回ってない時に見ると最高に面白いなぁ、前にも書いたけどサントラ欲しいわー。

そんな事やってるうちにTwitterで某氏が19in1と60in1マルチ基板のUST配信をやってくれてるので見てみる。19in1は結構再現度高いな、という感じ。60in1は悪くないけどあちこち不満点が、キング&バルーンとか海外版なんで声ちょっと違うんだよね。あとペンゴもアンプ違うせいか音が違う。オリジナルのアンプは凄く低音が響いていいんだ。

配信終了した後はなんかしんどいので兄貴の部屋で寝てしまう。何故兄貴の部屋かと言うと、そっちの方が寝心地が良い気がする&寝付けない時に読書とかネットに逃げられないという(汗、んで結局4時間ほど寝てしまう。大分ラクにはなった、どうも仕事関係のストレスが響いてる気が、先週は旭川日帰りだったのでそれの疲れを引きずってたかもしれない。

寝ている間に昨日ちょっとTwitterでReplyかけたApple][用「A.E.」ネタに赤松健氏がオレのID付でReplyかけてて驚く(汗、寝ている間に話題は収束したのだが、濃いよ話が…当時Apple][なんざ夢のマシンだったからなー。同時にやっぱ赤松氏ってオタとしても凄いなと改めて感心する。

晩飯を喰ってたらアジア大会女子サッカーを生放送中だったので見ながら食事。なんつーか照明が絶妙で、遠景だと凄くCGっぽい…というか「ウイニングイレブン最新版です」とか言われても信じるレベル(汗、わざと全体的に照明を暗めにして、選手の立体感を強調するとCGっぽくなるのかなアレは、NHK-BS1でSD放送だったのも余計に効いてるかも。中々面白い体験でした。

夕食後はいきなり立ち上がったとある野望のために、久々にデカブツの動作確認。っつーても引っ張り出すだけで一苦労なんですが…、とかく本も要らないの多くなってきたから整理しないとダメだな。と思いつつなんとかデカブツを引っ張り出すことに成功。

幸いモノは全然問題無し、というか自分の想像以上にコンディション良くて驚いた。という訳で某計画にGOが出た。遅くとも今年度末には発表したいなー。

その後はせっかく本を引っ張り出してるので一通り整理。しかしコレが予想以上に大変な作業で…引っ張り出したら「オレこんなの買ってたのか!」とか自分でビックリする始末だし。

これは一回きちんと整理しないとダメだ、という訳で表計算ソフトにひたすらタイトルと著者名を打込んでいく。コレが大変ではあるけど思った以上に効果的。何故かと言うと打込んでるとすぐ数百行のリストになるので「いかん…コレはいかん…数を減らさないと…」という気分になれること請け合い。

本を処分するにもリストを見て考えれば良い訳で(今までは整理の度に並べ直して考えてた)、もっと早い内から購入書籍のリスト化をやっておくべきだったなーと後悔。一回手に入れたけど売っちゃったリストもそれはそれで便利なのだ。

しかし量が半端無くて…特に薄い本は見た目に反してもの凄いタイトル量になるからこれがねぇ。BGVにF1 LEGENDS(’89ブラジルGP)やTopGearとか見ながら、なんとか一息ついてひとまずベッドの上を空けて就寝。疲れた。

そいやWeb拍手レスで「今買うべきゲームに強い液晶テレビ」みたいな話がありましたけど、えーと置けるなら32インチ以上のフルHDパネル付いてるREGZA買って下さい。出来れば37インチ以上のZシリーズ。テレビはこれで終了(えー

PCモニタに関してはなんとも言えず。パネル別に見ると反応速度はTN>VA>IPS、発色はIPS>VA>TN、視野角はIPS=VA>>TNみたいな感じ? とりあえず言えるのは三菱の新型IPSは高すぎ。あの値段で三波チューナーまで付いてたらまだいいけど、どうもIPSパネルそのものはLG製っぽいしなぁ。

そいやPT2が再生産という事で非常にめでたい。近くのPCショップで買えれば一枚追加で買いますよと。