2010年09月15日(水)の日常

目覚ましで起床。まだ今週半分行ってないのにツライ…。しかも妙に暑いし。

仕事は次にやるプロジェクトがようやく動き出した。二人でやる仕事なんだけど、相手にちょっと苦手意識を持っちゃってるのでソコは克服せんとなー。とにかくもうちょっとメールで打ち合わせの記録とか残そうよ。

帰宅後に気付いたのだが、iPhone4のiPodDBがすっ飛んでiPodアプリから曲が一曲も無い状態になってる…、多分昨日同期取った時にやられたなコレは。んでiTunesから見るとしっかり音楽データの容量は確保してるので同期するとライブラリも復活して一安心。

iPhoneでここん所音楽聴いてなかったからいいけど、Touch以外の純粋な音楽プレイヤーであるiPod系でこれやられたらたまったもんじゃない、本当Win版iTunesはどうにかして欲しい…。

一方ソニーは新型ウォークマンを出したけど全然話題にならない悲しさ。ノイズキャンセリング搭載モデルが増えたのでちょっと気にはなってる、音質も定評有るし。…もうちょい安ければなぁ、兄貴が持ってるはずなので今度聞いてみよう。

窓の杜で紹介されたソフトがなんかメインマシン(Win7 64bit)で動かないので諦めてたのだが、ふと思ってサブマシン(Win7 32bit)で動かしてみたらコレが普通に動く。なんだろコレ、統合アーカイバDLL使ってるけどその辺りの絡み? 互換モードとかも全然ダメな模様。

しかしメインマシンのWin7はProfessionalなのでVirtualPCによるXPモードが付いてくるのだ!とか思って久々に起動したらBIOS云々言われて立ち上がらない。具体的には下のリンクと同じ状態。

教えて!Ziddyちゃん – Windows7のXPモードが起動できません。

んでBIOSを探すとVTの設定項目はあるけどTXTの設定項目が無い(汗、CPUもマザボもVT対応なんだけどなー。BIOSは全然バージョン上がってないし。

謎なのがたまに動く事があること。んでそのままBIOS弄らずに再起動すると動かなくなる…。Win7のインストール直後は動いてた記憶があるのでどこかのサービスとぶつかってるのかなー、起動してから落とせる常駐ソフトは全部落としたけど起動しないのでトラブルシューティングも時間がかかりそう。そんなこんなで諦めて就寝。

本日のネタ。

日本国内ストックカーの歴史

おぉ貴重な日本ストックカーの話が、他のページも濃そうなので後でじっくり読もう。ちなみにここで名前が出てくる塩澤進午氏は以前ネタにした「日本モーターレース 創造の軌跡」の著者ね。

日本モーターレース 創造の軌跡
日本モーターレース 創造の軌跡塩澤 進午

ネコパブリッシング 2009-12-15
売り上げランキング : 272066


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この書籍の内容とほぼ一致するからやっぱりそういう時代だったのだなぁと。「伊豆の高速周回路建設事業」についても先の書籍について詳しく載っております。面白いよ。