2010年09月04日(土)の日常

本日は休みだけど、11時にディーラーに行かねばならんので目覚ましにて9時起床。うっかりすると昼過ぎまで寝ちゃうからなー。

朝メシを喰った後は適当にWeb巡回とかビデオ消化して、10時半ちょっと前に出発。まずは郵便局にてオークションで落札されたブツを発送。明らかに箱が60サイズ超えてるのに(実測で70cm超える位)60サイズ扱いになって謎。この辺りコンビニの方が厳しいんだよね、単に計る人の判断なんだろうか。

11時ちょい過ぎにディーラーに到着してそのまま初回点検。オイル交換もして下さいっつーたら、加入済みの5年点検パックだと初回点検、および半年ごとの点検全部でオイル交換無料なのね…。スバルカードを持ってると年一回オイル無料交換券が手に入るんだけど、年に1万kmも走らないオレはこれ使う機会ないんじゃないのか(汗)

せいぜいサーキット行った後に交換する程度?いや行くかどうかもなんともだけどね、現状リアのスタビリティが前より極端に上がってるので公道でリアをブレイクさせるってのはかなり無理ゲー(GDBは簡単に滑る)、というかもうそういう事はやらない。そんな訳で挙動については全然判ってないので現状サーキットは逆にちと怖い。冬に入ればイヤでも滑るから色々(安全な範囲で)勉強だな。ブレーキフルードは標準でDOT3なんで(GDBも同じ)交換せんとダメだろうけど。

そいやまだ見てないけど、もうスタッドレスのCMが流れてるそうで…。買い換えるかちょっと思案中。

ディーラーの中では「旅人」がフル展開されててきょっと興味あり。面白いなコレ。

[スバルの軽キャンピングカー “旅人”、車中泊ブームで順調な滑り出し | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)](http://response.jp/article/2010/06/11/141492.html “スバルの軽キャンピングカー “旅人”、車中泊ブームで順調な滑り出し | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)”)

見た感じ「幅狭いので大人二人は窮屈そうだけど普通のベッドと変わらんねー」って印象だったんだけど、記事では「大人四人が寝るスペースを確保」…いやそれはちょっとツライんじゃないのか(汗) これでのんびり北海道一周とかしたいです。

んで一時間ほどで点検完了、当然問題無し。腹も減ったので途中本屋に寄ったりコンビニで昼飯を調達したりして帰宅。

しばらくビデオ消化とか昼飯喰ってダラダラとか。そんな事考えてるウチにかなりダルくなって来たので寝てしまう。昨日整体に行った時に「相当血の流れ悪くなってますね、治しときました」と。いやそんな簡単に治る物なのか疑問なのだが、実際ここに行った翌日はだるくなるんだよなー。という訳で晩飯まで寝てしまう。

晩飯後は適当にゴロゴロと。本当は部屋のクローゼットの中身を一気に片付けたいんだけど、何が入ってるか思い出せない(多分95%はゴミ)かつクローゼットの前が埋まってる状態。クローゼットの前をキレイにして腑分けして…とか考えるとどう考えても一日仕事になる。んでも昼間はまだ暑すぎて作業したくないというジレンマ。ここ片付ければかなり収納スペース出来そうなんだけどなー。

あとは本屋で買って来たウエケンの「さよならもいわずに」を読む、初版が早々に売り切れてたけどようやく重版されたらしい。連載は読んでなかったが評判は聞いていて、「読んでみたい」という思いと「読みたくない」という思いが交錯していたが本屋で平積みになってんでつい購入。ちなみにウエケン漫画は「帽子男」の頃からファンです。

さよならもいわずに (ビームコミックス)
さよならもいわずに (ビームコミックス) 上野 顕太郎

エンターブレイン 2010-07-24
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starギャグ漫画家であることをやめる覚悟で描かれた作品
star慟哭と喪失感と
star描く時間、鎮魂の時間

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…絶句としか言いようが無い。妻を亡くした悲しみというものをここまで漫画で表現できる物なのか。正直この年になるとめでたい話より不幸な話の方が多いわけで、そういった事も含めて無茶苦茶心に染みいった。文章で表現できる以上の物を描ききったこの作品に対する感想というものは、とても文章に出来る物では無い。

ウエケンの普段のギャグ漫画を読んだ事が無いと面食らう表現もあるかも知れないが、よくぞここまで描ききったなと。「漫画」における「表現」を一歩進めた作品として、もっと注目されて然るべき作品だと思う。うかつに人には奨められないけど。

夜になって猛烈にハラヘリ状態だがむりやり寝る。そもそもハラヘリで胃が痛むって結構ヤバいんだよね…。

そいやKORG M01の音色エディットの情報がやっと来た。

[ASCII.jp:現役ミュージシャンが語る、「KORG M01」はココが◎!](http://ascii.jp/elem/000/000/551/551786/ “ASCII.jp:現役ミュージシャンが語る、「KORG M01」はココが◎!”)

エンベロープのARだけ変更可能、PCM音源ならこんだけあれば十分使えるのでOK!というかオリジナルのM1もそんなんだしな。色々と楽しみ。ただWi-fi同期はDS-10と同期させるという意味で欲しかったかも。DS-10は単体で完結させる気分があるからあんまし同期は使わないけど、M01とDS-10の同期は欲しい人結構居そうなんだけどなー。

M01EXとかに期待か?とりあえずとっとと出して下さい。