2009年12月30日(水)の日常

10時ちょい前位に叩き起こされる。年末ですなぁ。

一通りネットの巡回が終わった所で、あまりにも外に出てなかったので野暮用ついでに本屋に行く。…って普段運転してない人が一杯居て怖い(汗)動きが読めない。

パトカーも妙に一杯居るし、パトランプ回して法定速度で巡回する分には安全でいいと思うけど、ネズミ取りまでやってるし…こんな所でやってるなんて数年ぶりに見たぞ、よっぽど収入苦しいのか?(汗

本屋はたぶん今年最後の入荷だと思うので色々とチェック。欲しいものは一杯あるけど全部買ってたらキリ無い、という事で雑誌とか「今買い逃したら後々面倒な事になる」系のムックとか買っておく。ムックの類が高いので四冊で4,000円超してやんの…。

Super Car Chronicle Part 3 レーシングカーのテクノロジー (Motor Fan illustrated別冊) (ムック) (モーターファン別冊 Super Car Chronicle Part)
Super Car Chronicle Part 3 レーシングカーのテクノロジー (Motor Fan illustrated別冊) (ムック) (モーターファン別冊 Super Car Chronicle Part)
三栄書房 2009-12-11
売り上げランキング : 4886

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この辺りとかね。実は買うかどうか見てから決めようかと思ったら表紙からいきなりトヨタ7はズルいよ…。Motor Fan illustrated(以降MFI)は本当は毎月買いたい(けど置き場所が無い)くらい好きだけど、特に別冊シリーズはいいなぁ。

ちなみに今売ってる自動車雑誌の中ではMFIだけが唯一買う価値があると思っております。高いんだけどね…。東京の古本屋で「Vol.1~20のバックナンバーが一冊200円だったのでドカ買いしてきた」とか聞くと非常に羨ましく思う。いやあちらでもレアケースだとは思うけど。

で、昨日インストールしたメイン機のWin7について「鯖機から撤収した1TBなHDD入れて古いHDDを撤去するか」と思いつつつなぎ直すと起動しない。あれ?Win7をインストールしたディスクは繋がってるのだが。

調べたら実はインストール先がDISK1の先頭パーティションという事が判明。んでMBRの類はDISK0にある。…つまりDISK0とDISK1両方がちゃんと接続されてないと起動しないというトホホな仕様が。

このHDD二台は当面外す予定もないのでそのまま行っちゃってもいいんだが、二台セットで無いと動かないってのはかなり気持ち悪いし、第一インストールしたばっかしであまり設定してないし。…なので急遽再インストールを実施(汗、今度は起動ディスクだけDISK0に繋いだ状態でインストールしてやる。これなら間違いなかろう。

で、気づいたのだがWin7って新規インストール時にHDDがまっさらだと先頭に100MB位のパーティションを勝手に作るのね。何かと思ってTwitterでつぶやいたら「緊急起動・暗号化用パーティション」だそうな。色々と改良入ってるなー。当然このパーティションにはインストール不可、Win7の新規インストール時にはまっさらなHDDに入れるのを推奨って所ですな。

昨日散々苦しめられたVIAなNICはあらかじめ取り外してインストールすると…あぁやっぱり昨日の「ようこそ」画面から先にいかないのはコイツが原因だったのね、とあっさり解決。という訳でスッキリとした気分で新規インストール完了。昨日の環境に戻すのに二時間もかかってないんじゃないのかなー。

後は地道に色々セットアップ。しかし64Bitアプリが現状秀丸エディタと秀丸メール(β版)とLAMEエンコーダしか無い…。いやいいんですけど。そのうち増えるだろ。

動作は快適そのもの、操作もだいぶん慣れてきた。文句が無いわけでは決してないが、「XPに比べて優位性が全くない」って主張もそろそろ通らなくなってきたなー、という印象は受ける。ハードウェアスペックに頼りすぎな面は認めるけど、逆に言えばそこそこのハードウェアがあればXPより体感上速い。

で、古いHDDから今回取り付けた1TBのHDDにデータをサルベージしてる訳ですが…これが遅い。明日中に終わるのかこれは?

その傍らで雑誌とか読んだり、KraftWerkのリマスターBOXとかアウトランBOXとか聴いたり。

とりあえずKraftWerkのリマスターBOXはUS盤全部聴いた。結論としては「ファンなら買うべき」だと思う。ここまで音が違うとは思わんかった。あとは「DENTAKU」のためだけに日本語版「コンピューターワールド」を買えば全曲コンプリート…って今更買うのも微妙だな、リマスター前のも持ってるからこれ買ったら4枚目なんだよ…。

アウトランBOXは散々悩んで買った代物だが結果的にはいい買い物だった。途中の「各機種版初代アウトランの曲ばっかし」状態にはちょっとうんざりしたが(でもMD版ターボアウトランの「うろ覚えMIX」には感動した、いろんな意味で)、ラスト二枚がすごく良かったので許そう。ブックレットも含めてコイツもいい買い物だった。

明日の大掃除はまだ部屋にモノが溢れてる状態なので、最低限の拭き掃除くらいに留める予定。モノの整理しないと何回掃除してもダメだし。

そんな事やってるうちにいい時間なので就寝。