2009年12月09日(水)の日常

また目覚ましが鳴る30分位前に起床。大体自然に目が覚めるまで5時間半位か…見事に90分で割り切れない辺り、生活リズムが合ってるんだか狂ってるんだか検討がつかん。今晩は少し夜更かししてみるか。

朝イチで上司からちょっとアレなニュースを聞いてしまいゲンナリ気味。いや本来喜ぶべき所なんだろうが…とりあえず本気で再就職ってのが難しいのを改めて思い知る。そのために今の会社に多少不満はあれでもしがみついてる訳だしなぁ、ココはかなり安定してるし。

仕事は地道に現状調査。簡単に実現出来そうな部分とそうでない部分が出てきて悩んだり、とりあえず簡単に実装出来る部分の実装・試験まで完了したので定時で退社。時間はあるので残りはじっくり考えとこう。

さて北海道の冬(正確には「雪国の冬」)には「冬靴」ってのが必須である。寒いし滑るかんね、昨年まで使ってた奴がもう限界っぽいので色々探してるんだがコレという物が見つからない。ネット通販だと良さげな奴があるんだけど、どうにも「買ったはいいけど合わなかったらどうしよう」という感が、最近は無料返品出来る所も多いけどメンドクサイし。

そんな訳で会社帰りに靴屋巡り、良さげな奴があったので履いてみたら幅がキッツイ。元から幅が広い上に、今は湿布やら強制サポーターソックスとかでシャレになってないのだ。それにしてもPumaブランドの靴を履ける日本人ってどんだけ居るんだか。

で、縦・横サイズ表記が同じでメーカーも同じなのに全然履いた時のサイズ感が違ったりしてまた難物。結局色々履いてみて若干デザインに妥協しつつ、履き心地が良い奴が見つかったのでコイツを購入。思ったより安かったし、冬靴は靴底が減りやすいのであんまし高い奴を買う気になれないのであった。本革なんか深雪で下手すると変な染み出来るから怖くて買えない。

ついでになんかシュークリーム分が不足していたので梅屋の生シュークリームを人数分買って購入。ここのは安い割に素朴で旨いから好き。

帰宅後に買ってきた靴を見た兄貴から「如何にもオレらしい」的な事を言われて結構な精神的ショックを受ける。なんつーか自分の希望に添うデザインじゃなくても、自然に好みがにじみ出るものなのかね…。まぁ帰って見直したら悪くないデザインで一安心したのは事実だが。

今週は体調が妙に良いので(逆に言うと先週までの異様にダルかったのは何だったのかと)、Amazonから届いた「空の境界」の最終章を見る。120分みっちりあるので気合い入れないと見れないのだ。

劇場版「空の境界」殺人考察(後) 【完全生産限定版】 [DVD]
劇場版「空の境界」殺人考察(後) 【完全生産限定版】 [DVD] 奈須きのこ

Aniplex Inc.(SME)(D) 2009-12-09
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
star面白いよ
star許(はな)さない
starよかったです

Amazonで詳しく見る by G-Tools

感想は劇場公開時に書いたので割愛。よくぞ全編買ったよオレ!と思いつつ特典の縮小版劇場パンフを見たら、例のエピローグに関して奈須きのこが「映像化します(キリッ」とか書いてた。いや話には聞いてたけどもう一章あるって事か…?

ただ「もう一回やる」って言ってるのがきのこ一人だけなんでなんとも言えないが、別にここで幕を引いても良いんじゃないかなーって気はしないでも無い。そもそもあのエピローグを映像化する意味があるのかどうかがまた微妙だし。…劇場でRemixがあったから、全編Remix+エピローグでも出すのかね。あるいはBD版BOXを新たに出してその映像特典とか(嫌すぎ…

その後はダラダラと過ごして深夜2時頃就寝、ちと夜更かしが過ぎた。

そいや「[クライメイトゲート事件 – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BA%8B%E4%BB%B6 “クライメイトゲート事件 – Wikipedia”)」、相変わらず日本のマスコミはほぼスルー状態(完全ではない)だけど、一体どうなってるんだか…。

「地球は現在温暖化傾向にある」のは間違い無い、けどCO2原因説には妙な所も実際多いし、各国が掲げるCO2削減目標も基準年の算出方式がバラバラで話にならない。

少なくともEUが楽な方法を選んで、どこかのバカが「25%削減」とか途方も無い目標を立てちゃったのも知ってる(てかアレに関わる前後の株取引は完全なインサイダー取引だろ) 「陰謀論などバカげてる」という声も多いけど、少なくとも現状のやり方に「色んな損得勘定」が混じってるのは間違い無い、そこが一番気持ちワルいよなー。