2009年12月03日(木)の日常

目覚ましで起床。昨晩のホットミルク+蜂蜜がやたら効いた様ですんげぇよく寝た感が。欲を言うならもう1サイクル(90分)寝たかった。

出社したらTwitterがなんか妙。まぁそれはそれとして仕事…とか思ったら表示されたりされなかったりで結局昼近くまでこんな状態で落ち着かない。Twitterサーバ側の問題だったらしいが、いっそ「メンテ中」とかにしておいて完全にアクセス遮断しろよ、落ち着いて仕事出来ないから(完全にダメな人です

んでGoogleがついにIMEを出してきた、考えてみればそりゃ自前でOS作るんだからIME位自前で用意しますな、現在職場PCには私物のATOK2008を入れてあるのだが、IMEの切替えなんてサクサク出来るので(CTRL+SHIFTね)試しに入れてみる。

…なんかMS-IMEよりずっとまともなんですけど。β版って事で問題はあるようだけど、ATOK持ってなかったらコレでいいんじゃないか?って位の勢い。携帯ライクな予測変換が強力すぎる(弊害あり)

ただうちのATOK2008はプレミアム版でジーニアス辞書と連動してるのでコレはコレで手放せない代物ではある、同音異義語とか何使って良いか判らん場合とかに重宝するし。

なにせGoogle IMEは困った事に「おめい」と入れると予測変換で「汚名返上」「汚名挽回」の両方が候補に出てくるから。ATOKだと「汚名挽回」と入力するとちゃんと警告してくれる。

しかしこのGoogle IMEの最大の問題というか利点は「レアワードに異常に強い」事だろう。有名人の人名とか特殊カテゴリの固有名詞とかに異様に強い。例えば

– 「いんどじ」入力で「インド人を右に」が出る
– 「さんを」入力で「さんをつけろよデコ助野郎」が出る
– 「ふじたかじ」入力で「富士鷹ジュビロ」が出る(ちなみに「ふじたかず」入力だとちゃんと「藤田和日郎」が出る

…一体誰得。あとATOKやMS-IMEはいわゆる差別用語に弱いのだがこっちだとバシバシ出る。あとコミック・アニメの登場人物、成年を含むコミック作家名、果ては有名同人サークル名まで固有名詞には異様に強い、特に成コミは捻くれた読み方をする人が多いのだが、そういった人もサポートしてるのが謎。

MS-IMEしか持ってない人はGoogle IMEに切替えて、ATOKが手放せない人は普段ATOKで「あの人の名前ってどういう漢字だったかなー」という場合にIME切替えた方がネット検索するより速いかも。かなり偏った使い方だが。それにしても化物語関連だとほぼ全キャラ出るのに「神原駿河」だけ予測変換されないのが非常に切ない…。

そんな事やってると仕事が全然進まないので真面目に進める(汗、んで定時で帰宅。

帰宅後は相変わらずグダグダと雑誌とか消化。早速Google IMEをインストールしたけど、何故かメインマシンだけキーボードでIMEが切り替え出来ない現象が発生。鯖は出来るんだけどなー、謎。