2009年12月02日(水)の日常

目覚ましで起床。ここん所早めに寝る様にして少しづつ生活リズムを戻しております、本当はもっと夜更かししたいんだけどな…。

出社して早速作業開始…、ってプログラムが動かない(汗)テストデータを食わせると基板がリセットかかる。デバッガで追いかけるとメモリ操作の部分で見事に落ちてる。

前にやった時と同じ基板、同じバイナリモジュールを使っても同じように落ちる…っていくらなんでもおかしい。強制的にメモリクリアとかしてもダメ、必死こいて原因追及してたらいつの間にか昼休みになってた位に追い詰められてる。

とりあえず落ち着けとばかりにほっともっと弁当でステーキ弁当を買って食って(旨いけど流石に高い…)軽く昼寝してから再度チャレンジ。

…結果、基板のDIPスイッチ位置が変わってたのが原因でした…(仕様書には書いてないけど多分メモリサイズ指定)、しかもDIPスイッチがON/OFFの真ん中辺りで止まってた始末。疲れた、もう帰って良いですか…マジで。

一息ついてデータ解析とか始める。このデータ形式なら追加仕様もロジックの追加だけでいけそうかなー、とか思ってるうちに定時。疲れたのでとっとと撤退。

帰宅する前にちょっとヤボ用を足しに車で買い物。どこの車か知らんけどスカイライン風の丸目テール(ストップランプの真ん中にウィンカーランプ)、あれLEDランプでやられると無茶苦茶視認性悪くない? ストップランプの赤が目に刺さってウィンカーのオレンジがあまり目に入ってこない。全体的にLEDランプは目に刺さるので好きではないなー。使い所を考えれば良い物ではあるけど。

帰宅後はクローズアップ現在で羽後町の現状を見て吹いたり(普通に訪れれば良い田舎だろうに…)、雑誌やら何やら消化してまたも一日が終わる。金曜日辺りにやっと本の消化が終わりそうですよ…いい加減整理というかリストラせんと本当に何も出来ん。

そいや化物語「なでこスネイク」が発売丸々一ヶ月延期だそうで(続刊の「つばさキャット」も同時に延期)、いやあの酷かった本放送時に比べてクオリティアップするなら一ヶ月くらいは待ちますが、そもそもWeb配信も残り二話あるし(まだ配信日すら決定してない)、これ以外に他のTVシリーズやらもあるし…大丈夫かSHAFT?(汗

にしてもここまでブレイクするとは思わなかった。メディア版は本放送時に比べて手直しの量もさることながらオマケが充実しててお買い得感があるのも良い。ここでガッツリ儲けて「傷物語」のOVAなり劇場版なりを作って欲しいなーマジで、スケジュール的に融通の効くOAVのがマシか?(例:アニメ版ジャイアントロボ)。「傷物語」を読まずして羽川好きを語る資格はねえ!(何を書いてますかオレは

「寝る前にホットミルクに蜂蜜を入れて飲むと良い」とか聞いたので試してみたら、飲んでる途中でガッツリ眠くなるくらいに効いた。ただ蜂蜜が混ざらずに底に溜まらないコレ? 物にもよるのかな。ホットミルク作ってから蜂蜜入れるのが正解だよな?

日記を書く気も起こらないほど眠くなったので、飲み終わったらそそくさと就寝。