2009年09月24日(木)の日常

6時位に一回目が覚める。二度寝したら目覚ましが鳴る15分位前に再度起床、これ以上は眠れないっつー位よく寝た感、昨日は昼間寝ない&早めに寝て正解だった模様。

つう訳で普段よりちょっぴりのんびりと出社。列車が普段より少し空いてるっつーのはまだ連休中の人が居るって事だろうか。そして車内に「顔立ち非常に端麗、黒のロングストレート、黒のセーラー服(当然スカート丈長し)、非常にヤボったいメガネ」というマンガかドラマみたいな女子高生を見てちょっと驚く、キミは昔のマンガか。これで三つ編みだったらもうあざとすぎて逆に疑う位。

にしても「メガネ外したら美人とか都市伝説」とは良く言うけど、実際目の当たりにするとよーく判るな、どんなヤボったいメガネかけても美人は美人だ。ていうか正直勿体無いとも思う、ひょっとしたらワザとなのかも分かんないけど。

という訳で出社。本社は連休が無かった様で(その代わり土曜出勤はほとんど無い)掲示板に書込みはあるがメールは一個も無し。…そりゃ関連会社は大抵連休取ってるからなー、もうちょっと考えて出勤スケジュール組んだ方が良くないかコレ。

そして当然のごとく急ぎの仕事は一件も無し。ぶっちゃけ暇な上に連休明けなんでやる気出ません。んで定時でとっとと退社。なんか異様に眠いので快速を使って早めに帰る、途中で寝落ちすると大変な事になるのでiPhoneでずーっと暇つぶししつつ。こういう時は有り難いが暖かくなるから逆に眠くなる場合があるのが怖い。

帰宅途中で自宅最寄り駅近くの本屋が閉店になってるのを確認。近くに本屋が無いため(最短でクルマで10分弱)今後は札幌駅周辺で買って帰るか、あるいは帰宅してから買いに行くか、休みの日まで放置するかどれかになるんだなー。めんどい、そして本屋の復帰plz.

帰宅後はForza3のデモが来たと言うので眠いのを我慢しつつ早速ダウンロード、ってなんでこんな無茶苦茶判りづらい所に…。どうも「気づいた人は早く落とせる、気づかない人は公式でメニューアンロックされるのを待つ」というのが定番らしい。一種の負荷分散にもなっているそうな。ある意味頭のいいやり方だけどあんまし好きではないなー。

んでForza3、ちとロードが長いのが気になるけど素晴らしい出来です。全アシストOFFでも結構安定しているのが気になるけど、デモ用にそういうセッティングなのかなコレ。前作がブレーキでタイヤロックしすぎ&オーバー出過ぎというのもあるからこっちのが正しいのかも。

リプレイがかなりまともになったのも嬉しいが、何より車内視点でもかなりプレイしやすいのが良い。「内装ショボい」という声もある様だが、実車と比べたらGT5Pでも十分ショボいというか本物と全然違うから別に問題無し。

車内視点はここの所のドラゲーのトレンドではあるんだが、この視点だと視野が狭くなるから普通どうやっても見づらくなって結局使わない、というのが良くあるんだけどForza3のはビックリする位見やすくて驚く。相当調整したんだろうなー。メインでこの視点を使う事になる予感。

まだ全車種で一回走っただけで詳しい事は製品版までお預けにしておくが、高速コーナーでスタビリティを失った時に一番立て直しがキツいのがFFのミニ(現行型)というのは流石。もーフロントもリアも滑ったらグリップが戻るまで祈るしかありませんなアレは。そんな所までリアルでありながら遊ぶための敷居は全然高くないのが凄い。発売されたらしばらくやりこむよー、富士見街道もパワーアップして復活だしな。

この辺りで流石に眠くて我慢出来ないので一旦仮眠。気づいたら23時半、ちょい寝過ぎ。

あとは軽く巡回したりベースの練習したりして、化物語「つばさキャット#1」を見てから就寝。それにしても全15話のうち12話(+総集編一回)をTV放送して、残り三話をネット公式サイトで配布って転送容量とか本当に大丈夫なんだろうかコレ。流石に配信開始と同時に全実況とか不可能っぽいしなぁ。

どっちにしろ最終的にはBDで全部揃えるつもりだけど。特典にはCM(音声別撮り)や予告編ロングバージョン(Webのみ配信)も入るんだろうかなー。一巻が今月末なのでマジで楽しみであります。