2009年09月12日(土)の日常

本日は出勤日なので普段と同じ時間に起床。

しかし普段乗ってる時間の列車が土日運休なので一本早い奴に乗らないとダメ(一本遅いと会社到着が急いでも始業2分前とかになる)とかどういうイヤガらせだ。というか会社の規模の割に年間休日数少ないのは本当どうにかした方がいいと思う…。オレはまだ良いけど、本社の一部の人は死ぬほど残業しているみたいだし、年俸制なので残業代なんか出ませんよー。深夜作業手当とかはあるみたいだが。

それは置いておいて出社、上司は代休なのでオレ一人のみ。ビルが真っ暗でカードキーを差し込むと電気が一気に点いた。要するに誰も来てないって訳ね…。

そんな訳でほとんどまともに仕事する気にもなれず。いや定期的なメールチェックとか仕事のやり残しとか宅急便の受け取りとか(正面玄関は閉まってると思ったら午前中だけ開いてるっぽい)してましたが、平日に比べるとそりゃユルユルで。一人だし。

昼飯はせっかく一人なので久々に外食、っつーても串鳥のランチ。上ヒレカツ定食が550円ってのはやっぱりコスパ高すぎる、ちゃんとしたヒレカツx4で総菜まで付いてるし。トンカツ専門店だったら1,500円とかするしなヒレカツ定食。ご飯とか色々微妙な部分もあるが(サトウのご飯だとでも思えば問題無し)、550円という値段の前にはすべて許せてしまうレベルと言えよう。恐ろしい事にキャベツとご飯はおかわり自由だし。某スレでアレを「安くて腹一杯だけで旨くない」と切ってた人が居たが、オレ的には無洗米の方がよっぽどツライ…。今はマシになったのかなぁアレ。

食後はついでにヨドバシへ。こないだ居間用のTVを買ったおかげでヨドバシのポイントがえらい貯まってるのだ、ポイント23%還元だったしな。ちなみに今日見てみたら値段が2割以上上がっててワラタ、どう考えてもオレが買った時期が見事に底値だったっぽい。まぁそのうちモデルチェンジでどんどん値段下がるんだろうけど。

で、ポイントで前から買おうと思ってたニンテンドーDSi(レッド)とPSP-3000(バイブラント・ブルー)を購入。あとDSi用にニンテンドーポイント3,000ポイント分とPSP用のサードパーティ製外部出力用D端子ケーブル(これしか無かった)も購入。

ニンテンドーDSi レッド
ニンテンドーDSi レッド
任天堂 2009-07-11
売り上げランキング : 79

おすすめ平均 star
starこういうカラーを待っていました。
star持っていて嬉しい赤
star満足♪

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-03-05
売り上げランキング : 1319

おすすめ平均 star
star氏ね。糞会社
starドットがある…
starこの時期にあえて購入

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PSP(PSP-2000、3000)専用D端子ケーブル『D端子ケーブルP3』
PSP(PSP-2000、3000)専用D端子ケーブル『D端子ケーブルP3』
ゲームテック 2007-11-30
売り上げランキング : 413

おすすめ平均 star
starD端子はアナログRGB と形状が違うだけなのか!!
star設定次第でかなり使えます
star日立WOOOで動作確認出来ました

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちなみに今すぐ遊ぶって訳じゃなくて、買いに行くのがメンドイので今のうちにまとめて買っておこうって話です。DSi用のSDカードを買い忘れたので帰り道途中のドスパラでKingston製のを買ったんだけど、2GBで690円って一体。

久々のヨドバシなので色々見て回る。ちょっと気になってる工人舎のPMが既に首都圏で実機が展示されてるって事で、見に行ったら工人舎コーナーがほとんど無い上にPMのパンフも何も無かった。これだから地方は。USBサブモニターはセンチュリーの8000Uが近くのパソコン工房で新古品が積んであって気になったのだが、思ったよりでかいなー、てか昔使ってたM32と解像度同じでサイズでかい(汗) 小さめの常駐クライアント表示モニタとしてはかなり惹かれるんだけど、置き場所がちょっと微妙なので考え中。

あとはお手軽に撮れるコンデジが欲しいなー、って事でちょっと調査。今使ってるDimageXTは小さいし味があって気に行ってるのだが(安かったし)、ちょっとバッテリー持たなさすぎ、バッテリーそのものが小さいってのもあるし、せめてもうちょっと広角側に振りたい。

ただちょっと前までコンデジはみんな「画素数競争」でほとんど暗所に弱くなってるのがナニだ。実売二万前後で良い奴無いかなー。画質追求は一応デジ一眼(返すアテのない借り物のE500)が手元にあるので別にいーです。レンズがデフォ一本しかないけど滅多に使わないし、そもそもレンズ買いそろえようと思ったら死にそうだし。

とかやってたら先日発表になった新型iPod系が展示してあるのを発見。今の形になったシャッフルを初めて見たのだが小さすぎるだろうコレ(汗) USBメモリより小さいって、正直無くすぞ…。Classicは大分薄くなったけど、今時ではやっぱでかくて重い印象。160GBとか流石に使い切れません。こんだけあれば自宅のMP3エンコード分(50GB弱?)が全部楽勝で入るけどさ。

で、目玉はnano。この筐体の奴を初めて触ったんだが中々イイ。初代を見たその日に衝動買いしたオレだが、その中身の進化っぷりにはちょっと驚く。解像度が小さいせいかCoverFlowなんてiPhone3Gよりよっぽど滑らかだしな。

目玉の動画録画も試してみる。停止画撮れないってのも凄い割り切りだけど、コレはコレで面白い。そもそも設定項目が無いので悩む必要すら無い(但し撮ってる時の画角と実際に撮った時の画角は違うので注意)、起動は速い。割り切って使う分には最高に面白い、ただ犯罪性高そうなのが気になるけど。カメラの位置はアレだが横持ちにするとしっくり来ます。つーか横持ち前提。

価格も安いのでかなり購入意欲が高まってしまうが、一階に展示してある分はシルバーとブラック以外の16GBモデルは全部完売という事で一安心。二階に上がってちょいと足りてないオーディオケーブルを買おうしたらここでも展示してある、しかも在庫表示無し…。

で、うっかり「この色の在庫有りますか?」と店員に聞いたら「一階に一個だけございますのでただいまお持ち致します、少々お待ち下さい」…いや在庫を聞いただけで「買う」とは一言も喋ってないのですが、んーでも在庫ラス一…、オタにとってなんて殺し文句っ…。

という訳で結局買ってしまったり。いや車載用(HDDカーナビにiPod用ドッグコネクタが付いてて、ここから操作するとHDDカーナビにリッピングした音楽を探すより遙かに操作性が良い(汗)も兼ねて、ね。コネクタはコンソール内なのでそこにiPhoneを突っ込んで置くわけにもいかんし。

Apple iPod nano 第5世代 16GB オレンジ MC072J/A 最新モデル
Apple iPod nano 第5世代 16GB オレンジ MC072J/A 最新モデル
アップル 2009-09-10
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかしオレンジとは言え全色メタリックだからどちらかと言うとカナブン色だよな、とふと疑問に思って調べたらカナブンって銅色の奴と緑色の奴、両方居るのね。それで言ったら緑メタもカナブン色だよなぁ…。いやどうでもいい話ですが、どちらかと言うと「オレンジ」ってよりは「カッパーオレンジ」って感じです。

そんな事やってたら既に昼休みが終わってたので急いで帰社。んで定時になったらさっさと退社。カードキーを入れて「退社」ボタンを押したら正面玄関の照明が落ちた、つまりオレが最初の入場者でありかつ最後の退出者かよ。にしても街ではどんどんマスクしてる人が増えてる気がする…、こないだマスクしてた人が側で咳き込んでた時は正直怖かったし、自衛の意味で列車に乗る時はマスクすべきかもなぁ。

帰宅後はなんかグッタリ。F1イタリアGPのFP3と予選をBGVにしつつ、とりあえずPSPとDSiとiPod nanoは充電&動作確認だけしておく。

PSP-3000は初代PSP-1000に比べてすげぇ軽いなぁ…液晶も明るいし。DSiも軽い、真っ赤な光沢塗装がまた安っぽいのだが、これが逆にDSiのマットブラックで感じたオサレ感を台無しにしていて個人的にはむしろ好印象w、玩具っぽさってのは重要ですよ。

nanoの音質はiPhoneに比べるとかなり良いけど、iPhoneが駄目すぎる(特に音量の微調整が効かないのが痛すぎる)だけだしなー、やっぱりiPodって感じ。手持ちのCREATIVE ZENより落ちるけどライブ音源のギャップレス再生に慣れると正直ZENは厳しいモノがあったりもして。

これで手持ちのPSP-1000と初代DSを心置きなくHomeBrewソフト専用機に出来るw、充電器が違うってのは正直酷い話だが仕方有るまい。あと今頃PSP用のメモステDUOを買い忘れた事に気付いた。調べたら大分安くなってるけど、やっぱSDHCカードに比べると相当高い、いやSDHCの価格が異常なだけだが。通販が安いので後で買っておこう。

そんな事やってるうちに限界、22時頃に一回仮眠。真マジンガーの時間に併せてiPhoneのアラームを設定して実際一回は起きたのだが、体調がどうにも以下略だったので諦めてそのまま就寝。

以下Web拍手レス、例のThunderbirds来日に関して

> 10/18に三沢に行けば無問題ッス

そんな金も気力も無いッス(汗