2009年09月15日(火)の日常

いつも通りに起床。昨日よりはマシだがまだダルい。そもそも昨日は夏に戻ったかと思う位に暑かったのに、今日は半袖で無いと寒いくらいだ。季節の変わり目はやっぱりツライ。

本日はようやく待望の本社とのネット接続、って事で工事作業を見守るなど。まぁルータ交換してIP設定したりするだけなんすけどね。

で、昼過ぎにようやくネットに繋がった-!で試してみるとやっぱりフィルタリングが無茶苦茶強力。まぁ2ちゃんやヤフオク、動画配信系サイトが軒並み規制されてるのは予想通りだったが、まさかブログ系(はてなとか)やコミュニケーションツール系(Twitterとか)まで軒並みブロックされてるとは思わんかったよ…。

おかげで技術的なワードでgoogle検索やっても、その内容が普通のブログサービスとかに書いてあると中身が参照できない罠。もうちょいどうにかならんかコレ。そのくせAmazonなんかはアクセス出来るからもっと謎。あとこのサイトは独自ドメイン&アクセス数が非常に少ないせいかフィルタリングされないので会社バレ率が相対的に高くなってる気がしてかなり嫌気。

フィルタリングに関しては「仕事すれ!」って意味で文句を言える筋合いでは無いのだが、良くわからんのがgmailがフィルタリングされてる事。その割にはYahoo!メールとかInfoseekメールとかは大丈夫なんだよなー。マジで仕事に使ってたのでgmailがフィルタリングされるのは結構痛い。NOTESからgmailに送るのとかは出来るんだけど。

そんな訳で嬉しさも結構半分だったり。ただレンタル鯖と自宅鯖へのhttpアクセスは行けるのでなんかいい抜け道ないかなーと(マテ

何時ものCD屋から「取り置き予約した奴が入荷したよ」メールが来たけど、クルマで往復40分近くかかるので帰宅後に行く元気も無し。明日取りに行こう…。

てな訳で帰宅後はグダグダと、今日こそは早めに就寝。でないと倒れそう。