2009年09月09日(水)の日常

なんか先週末に死ぬほど寝たせいか短い睡眠時間でも結構目が覚めたり、最近は昼休みでも全然眠くならなかったり。睡眠時間って前借りが効くモンなんだろーか、とするとそれが切れるのは何時だ?

出社していつものメールチェック。来週に控えたネット開通についてかなり深刻な制限がある事が判明しちょっとツライ雰囲気に。というかソレってどう考えても「技術的に良く判ってないからこうなってます」レベルの話じゃないのか?

という訳で「ココをこうすればいいんじゃね?」的な返信を投げる。NIC二枚差しで二重ネットワークとか相手が理解出来なかったらどうしよう、という半分楽しんでおります。性格悪いね。

その他は相変わらずの状態。iPhoneはあのサイズのネット端末としては素晴らしい出来だが、やっぱ仕事で調べ物をするとなると極端に辛くなる。そりゃ当たり前だが。

それ以外にも3GSのおかげで有料アプリが買いづらくなったというのがありましてなー、「3GSだとサクサク動くけど3Gだとモッサリ」や「3Gだと再起動直後でないとメモリ不足が出やすい」とかだったら嫌だなと(そういうアプリは既に実在する) そんな自分は未だに3GSを一回も触ってないんですがね。なんとか次世代機種まで我慢する…いやしたい…させて下さい。

あとアプリによっては完全マルチタスクを許可して欲しい。「今この状態を保ったままちょっとSafari立ち上げて調べ物したい」とか結構あるので。OSの内部的にはマルチタスクやってるんだけど見た目シングルタスク的な使い方しか出来ないのはもう少し何とかして欲しい。JBすれば出来るらしいのだがそこまでリスク背負いたくない、JBすればそりゃ快適らしいのだが。

なんだかんだ言ってiPhone3Gそのものには依存しっぱなしなんですけどね。SBMの電波が弱い? うんあんまし電話かかってこないから平気(汗)たまに来ても着信履歴に気づいてこっちからかけ直す事の方が多いし。流石に札幌市営地下鉄のホームで圏外になるのはどうにかして欲しいけど。オレは地下鉄を滅多に利用しないからまだいいけど、通勤通学に使ってる人にはかなり致命的だと思う。

とか思ってたら夕方頃に猛烈な眠気に襲われてちょっと参る。一日で一番眠い時間が夕方って一体。あと体も弱るのか痛み止め(ロキソニンずーっと飲んでる)切れるのかこの時間帯が一番足が痛むのもツライ。

夜は風呂った後にピュアる。ちょっと作業的になってきた辺りでイベントが発生したりするから結構ゲームバランスもいいのかなコレ。会話パターンはもうちょい欲しい気もするけど。

同時に(ゲームはリアルタイム性じゃないのでボタン押下待ち中に)TwitterのTLをチェックしたら、いつのまにか異様にマニアックなゲームTLになってて吹く。

いやローリングサンダーはそりゃ人気あるだろうけど、セクションZがここまで人気あるとは思わんかったよ。当時ゲーセンで見なかったぞオレ。今プレイすると(PSPのカプコレとかに入ってる、PSP版は海外版だけサイドアームズが入ってるのでそっちがオススメ)出来の良い楽曲と高いゲーム性に唸らされるので是非。難度も半端無いが。

あと日物の「子連れ狼」の話をしている人も若干名。「『子連れ狼』を語れる人に初めて出会いました!」と言ってたがオレも「子連れ狼」の話で盛り上がってる人たちを見るのは初めてだよ…。つーかこのゲームもすんげー出回りが悪くてオレも実機見た事ないのですが。

あとビクター版ゼビウスのビデオ(テーブル筐体を斜めからカム撮りしているという力業ビデオ、多分単一のゲーム攻略ビデオとしては世界初?)を持ってる人が居たり、「ZORK I(無論オリジナルのテキスト版)」の話が出てきたり、なんかすげぇ濃かった…。

その傍らでるい先生とハッピーエンド。満足して就寝。