2009/02/19(木)の日常

目覚ましで目が覚める。普通に出勤…って寒!猛烈に寒! 札幌駅に降りたら大分暖かくなってたけど、それでも通勤路の途中に設置されてる外気温計を見たら-3.5度…。地元だと何度だったんかなぁ(汗

仕事は相変わらずコーディング&デバッグの嵐。朝にToDoリストを見て仕事内容を決めて、ひたすら仕事して定時になったら本日分の成果と問題点と検討事項を書き出して終了。ひたすらコレの繰り返し。

ずっと一人で仕事してるからサボってると全く進みません。こういう仕事のやり方は一般的じゃないんだろうなぁ。ある意味プロジェクトリーダーからコーダーまで一人でやってるようなもんだけど、面接で「ずっと一人でやってました」とか言うと引かれるケースが多いのは気のせいだろうか…。

帰宅後はユルユルと、オークションでちょっと高いけど滅多に出ない代物が出る。入札するかどうか色々悩んでふと気付いたら入札無しで早期終了してた時の喪失感といったら…。逆に「無駄遣いしないで済んだ」という安堵感もちょっぴりあるのがなんか嫌。

web拍手を送る


### [時事ネタ]サーブ終了のお知らせ

…まぁ、GMがアレだしねぇ。自動車部門のみという認識でいいのかなコレ、調べたら飛行機部門も軍用機と練習機しか作ってないのな。

次はボルボ辺りでしょうか。世知辛いなぁ。

web拍手を送る


### [クルマ]トヨタ カローラアクシオ“GT”登場 ライトウェイトスポーツの復活 – Response.

むー、コンフォートGTのがまだマシだったような。まず車両重量がベース車両より60kg重くなってるんですが…、それで「ライトウェイト」と言われても。あとAE86はTE71からキャリーオーバーしたシャーシに4A-G載せただけの「軽くてそこそこパワーが取り柄のクルマ」であって言われてるほど名車でもないしなぁ。ヨタ車の割に壊れるんだアレが。

車重が1,160kg、最大出力は150ps/6,000rpmに20kg.m/4,800rpm。…むーこれだときちんと整備したDC2とかに負けるんじゃね?(汗)

FFで機械式LSDをオプション設定ってのも漢だと思うが(設定によってはフロントに荷重かけないと死ぬほど曲がらない、というか基本まっすぐしか走らない)。いや本当に魅力あるクルマって全然無いよねぇ。

web拍手を送る


### [時事ネタ]はっぴいえんど:名盤「風街ろまん」出荷・販売停止 鈴木茂容疑者の逮捕で – 毎日jp

ま、タイーホ云々についてはここでは語らないけど。

> ポニーキャニオンは18日に再発売を予定していたデビュー盤「はっぴいえんど」や「風街ろまん」の出荷、5月20日に発売予定だった「はっぴぃえんどLIVE ON STAGE」の販売と、楽曲の配信を中止したことを明らかにした。また、キングレコードも3枚目のアルバム「HAPPY END」、「シングルスはっぴいえんど」など4作品を出荷停止。クラウンレコードは鈴木容疑者の個人名義作品のほか、細野さん、松任谷正隆さんらが参加した「ティン・パン・アレー」や、「鈴木茂&ハックルバック」名義の14枚の出荷停止を決めた。

これっていくら何でも過剰反応しすぎだろう。最初は「はっぴぃえんど」名義の奴が再版直前にして発売中止、ってな話だったのがティン・パンまで全部止められちゃってる。ましてこれ以外に特にスタジオミュージシャンとして録音された奴なんてそれこそ山ほどあると思うんだけど(多分本人も把握してない)、そっちの方は完璧スルーだし。

聖人君子が作っても駄作は駄作だし、悪漢が作っても名作は名作だろう。ましてや過去に遡って全部「無かった事にする」なんて態度、正直「文化作品として蔑ろにし過ぎ」感がたっぷりだ。かなりのガッカリ感。

web拍手を送る