2009/02/15(日)の日常

10時頃起床、まだ眠いお。

我が家では現在トイレの照明スイッチが壊れているのです、普通の角形スイッチだが2年位前にどんどん動きが渋くなって(この時点でどうにかしろよ)、その後何故か快調かと思ったら一週間位前に突然動きがメチャ渋くなって三日位前についに一気にロックされない&点灯しないという状況に。

窓も無いので大きめの懐中電灯を備え付けて凌いでたのだが、懐中電灯の明かりだけで用を足すのはなんつーか寂しいというか空しいよ?

今日は日曜、ようやく昼間に作業が出来るっつー事で朝メシを喰った後にさっそく修復作業。まずは雪に完璧に埋もれてるはずのクルマを掘り出して…とか思ったらここ数日の陽気+雨ですっかり溶けてやんの。積雪量は過去最低レベルらしいが降雪量そのものは例年とあんまし変わらないらしい。実感無いなぁ。念のためストレッチしてから(汗) クルマで近くのホムセンへ。腰は思ったより楽、治りそうで中々最後まで治らないなぁ。

で、2路用角形スイッチ購入。せっかくだから電源OFFの時にボタンが自照するので暗闇でも便利な「ほたるスイッチ」を買うぜ! 普通のスイッチより三倍近く高いけどそれだけの価値はあるだろう多分。ついでに予備として普通の角形2路用スイッチも買っておく。

本当は最近スタンダートとなりつつあるコスモシリーズ ワイド21にしたいんだけど、今回修理する壁スイッチ部分が「パイロットランプ+2路スイッチ(トイレ照明)+3路スイッチ(トイレ・浴場換気扇、上のパイロットランプはコレ)」という変な組み合わせなので結構めんどくさい。ワイド21シリーズのスイッチ単体はちゃんと3路用のが売ってるので組み合わせればいいんだけど高いし。そんな訳で今回は壊れたスイッチだけ交換。

帰宅後に念のためブレーカーを落としてさっさと作業。プラスとマイナスのドライバーさえあれば出来るから別に難しいもんでもない(でも要資格) きちんと直って一安心。おぉなんつーかスイッチでちゃんと照明が付くと文明って感じがすんね(汗) 懐中電灯だとローソクみたいだったからなぁ。

ちなみに壊れたスイッチをバラしたら巻き線バネが折れて(多分動くが渋くなったのはこれが原因)、さらに板バネ状のスイッチ金具部分が折れておりました。同じようなスイッチは家のあちこちにあるわけで、これからどんどん壊れるんだろうなぁ。なんか考えただけで憂鬱。

その後はダラダラとビデオとか消化したり、オタク大賞はどんどん明後日の方向に行ってるような気がしないでもない。というか「オタク」という単語の定義付けをここらで考え直すべき時期になってるんだろうなぁ。普通とフツーとか、左翼とサヨクとかそういう感じでw

気が付いたらHDDレコの時計が見事にブレーカーを落としていた時間分ズレてて、夕方に録画してた番組(00ではない)がその分録画出来てない事に気付く…。ってRTC用バックアップ電池はないのかコレ?(汗) NTPによる時刻合わせ機能はついてるけど、起動時刻が内部で決め打ちらしくて手動で出来ない罠。今時こういう作りもねぇよなぁ。

そいやWRCノルウェーはローブが勝ったそうで、苦手なスノーでフィンランド勢に勝つってどんだけ(汗、ひそかにPWRCでシュコダ・ファビアS2000が優勝してるのがトピックかも。まぁ過剰なパワーは要らんからスノーだとそんなに差は出ないか。

web拍手を送る


### [時事ネタ]Midway Gamesが米連邦破産法11条の適用を申請 – XNEWS

時代ですなぁ…。

あ、今のうちにミッドウェイ関係の洋ゲー確保すべきなのかコレは?

web拍手を送る