2008/11/28(金)の日常

普通に起床。寒くなってきた、というよりは気温計を見る限り体が付いてきてないような気も。

仕事は相変わらずで特記すべきネタも無し。

そいや友人の日記で初めて「FizzBuzz問題」なるものを知ったのだが、オレの時はどうだったろう。新人研修の時は流石に似たような問題をやらされた記憶もあるんだけど、研修が終わったら即概略仕様書レベルからいきなりプログラムを書かされてたような。

それこそ担当は最低でも1プロセス=一人であって、関数やクラスを単独で書かされたなんて記憶は全く無い。忙し過ぎて人に書かせた事はあるけど、まともに仕様書作ってたら間に合わないから手書きで概略だけ書いてポイのレベルだし。

…なんつーか、自分のやってる事がかなり異端な気分になってきた(汗) こういうのはアピールポイントにはならないんでしょうな、やっぱし。コンパイラがタコなんで未だに速度チューンとかやってますよ、ええ。「メモリアクセス速度がナンボでバス速度がナンボだから…」とかそういう世界。

帰宅したら海外から技術資料本(正確にはそれのコピー)が届いていた。う、コレ今月頭にeBayで購入して全然届かないので昨晩「まだ届かないけどちゃんと送ったんか?(超意訳)」ってセラーに投げた奴やん。なんつータイミングの悪さ。

しかしホリデーシーズンという事を考慮しても発送が遅すぎというのは間違い無いので(どうも落札されてから製本したくさい)反省しない。来週頭にでも「やっと届いたよ」とか評価に付けておこう(汗

夜は目の疲れもあってか21時頃にベッドに横になったらそのまま寝てしまう。やっと週末…。


### [時事ネタ]冗談のはずだったレトロ版『WoW』を、ファンが本当に作っちゃった – ジーパラドットコム

うはは、こういうの大好き。

> なお、これとは別に「実際にAtari 2600で動くバージョンも存在し、エイプリルフールのジョークのの元ネタになった」という情報もネットで流れている。

これもあながち嘘とは言えないのが怖いなー。


### [ネタ]フルHD版スペースインベーダー – 萌え戦場の狼

なんという圧倒的多数w