2008/11/19(水)の日常

むーまだ鬱残ってるなぁ。あと首が猛烈に痛い、おかげで熟睡出来ない(汗

仕事は色々と設計検討。なんつーか前の職場でのスキルがもの凄く生きております、それはそれで良い事なんだけどなんとなく微妙な気持ちもあったりして。良い所も悪い所もそれなりに判ってるから、ここから如何に良くするかがオレの仕事だなー、と。

あとシンセ修理の依頼を電話で、「詳細はメールの方がいいすね」って事で帰宅後に詳しい症状をメールしておく。根本的な原因としてはケミコンの容量抜け&漏れ電流増大だと思うのだが、古い奴なんでほとんどアキシャルリードなんだよなー。ICもいくつか飛んでる可能性があるし、それならその手の部品ストックが豊富な所に頼んだ方が確実。問題は本当に直るかどうか自分でも不安な所だけど(汗

それにしてもオークションで落札したブツ、帯広の配達所を一昨日の夜に出発した筈なのにまだ届きません。いくら雪が積もったとは言え、流石は佐川クオリティとしか言い様が…。

疲れてるんで早めに就寝。


### [時事ネタ]元次官宅襲撃事件、ウィキペディアに「Popons」と名乗る人物の犯行予告があったと毎日新聞。実際の書き込みは犯行後・・しかし各テレビ局も「闇の繋がり」などと大きく報道 – ああ、昔にもどりたい

バカスwww

余談だがeBayやってるとPDTとかPSTとかややこしくて嫌になってくる。オプションでもいいからGMT固定で表示する機能欲しいなぁ…、とか思ったら今はUTCにシフトしてるのね。

[光速船/Vectrex]Repair Journal – Spike’s Big Page Passport

光速船/Vectrexに関してこの手のリペアレポートってのは意外な事に見かけなかったんだけど、ようやく出てきました。しかも直してるのは何故か「光速船」の方だし。内容は定番の再半田+電解コンデンサ交換(ReCap)がメイン。やっぱ色々製造工程での品質が甘いな。

修理、とは言ってもあのモニタには20,000Vという高電圧がかかってるし、何回かバラしたけど結構内部はカツカツの作りなんで少なくともこの英文が読めない人にはオススメしません。

モニタが放電されてない状態でアノードキャップに素手で触ったら(ゴム手袋は無いよりはマシだが気休め程度にかならない)マジで死ねる。てかFBT死んでたら代替品ないから結局買い直しなんだよねー。

しかしここまで気合い入れなくても最近は本体が安いので、数台買って外観の程度の良い奴と中身の程度の良い奴をまとめちゃう方が早いかも。