2008/11/06(木)の日常

今度はなんか変に暖かいよー、明日の夜からまた急激に寒くなるって話もあるし、正直そろそろ落ち着けと>天気。

雲を掴むような状況、でもやる事無いから無理矢理仕事を進めてたら受注キター! って事でそっちを優先する事に。資料一式を受け取って…ってこれで全部? なんか要求仕様が結構難度高そうな割には細かい仕様がごっそり抜けてて全然材料が足りてない状況、その割には納期が短いし、ババ物件ですかねコレ(汗

そんな訳で今出来るだけの仕事はしておく。年末年始辺りが忙しくなりそうなので、出勤日だった土曜日に有給を申請。いや正直ここん所いろいろ辛くて休みたいのも事実。

帰宅後もなんかグッタリ。こないだ買ったアナログシンセこと「moog THE SOURCE」、ソフトハードケースに入ってきたんだけどコレがまぁ年代もので臭いわ中のスポンジが溶けかかってるわ、でもそれなりにでかいので有料大型ゴミ回収で出すしかない、てな訳で申請。ついでに中身を久々に引っ張り出して弾いてみる。

…って音出ないし(汗) 正確にはなんかクリック音はするんだが、ケーブルは異常なし、ミキサーも異常なし。そんな訳でかなり焦る。流石は27年モノだぜ。

その合間にBSアニメ夜話で「グレンラガン劇場版」を見たり、これ公開録画で元々ハルヒだったのが急遽差し替えになったんだよなー。その代替作品が広島ではTV版放送無し、劇場版公開無しというグレンというのはどうかと思うが(汗、おかげで客席ガラガラだし。

これがハルヒだったら満員だったと思うのだが、ハルヒは明らかにアニメ夜話向けのネタじゃないよな。「ライトノベルを原作に忠実に、かつ偏屈狂的なまでに丁寧にアニメ化」しただけとも言えるし。アニメ技術としては語るネタは豊富だけど前々日が電脳コイル、前日がガンバというオリジナルアニメ史に残る傑作なだけに弱い。

で、グレン語りの内容については…まぁこんなもんじゃね? そもそもオレ、DVD全部買っておきながら劇場版は見に行ってないのだ、劇場版は全部公開が終わってDVDが出たらレンタルしようかなー、という程度の奴で。この手の総集編は「新カットは嬉しいけど、全体通して見るとやっぱ尺に余裕のあるTV版の方が好き」ってのが多いし。そもそもグレンは全27話でも本当にギリギリだったしな(汗

で、シンセの方は結局中身を開けちゃったり。この「開けてどうなるか判らないけど壊れてたらとりあえず後先考えず開けちゃう(保証残ってる場合を除く)」という癖というか性格はいいのか悪いのか。これがまぁすごく開け難い作りでちょっと苦労、polymoogやmemorymoogに比べたら全然マシなんだろうけど、底板がサイドウッドに木ねじ固定されてるっつーのはなぁ…。一箇所割れてたし。

一通り清掃して内部構造を色々調べて、戻しても結局結果は同じ。ただ現象についてようやく規則性が判ったので直せそうな気分。そもそもパラメータの表示と内容がズレてるのが問題で設定次第で音はちゃんと鳴るようになってしまったのでついつい色々弾いて遊んでしまう罠。

気付けば既に夜中の3時過ぎ、明日会社に行けるのかと心配しつつ就寝…。