2008/11/22(土)の日常

9時過ぎに起床、朝メシ喰って心療内科にクルマで移動、にしてもタイヤ交換した翌週にもう凍結路面を走る羽目になるとは。

路面の影響か心療内科はガラガラ、特になんもなし。その後本屋に行って雑誌とか色々仕入れた後にクルマを自宅駐車場に止めて、そのまま近くの眼科まで歩く。測定の前に瞳孔を開く目薬を刺される事が判ってるのでクルマや自転車じゃ行けんのだよね。

自宅近くの交差点で回りに何も無い事を確認してからちょっとアクセル煽ってみたらドリフトアングルが30度近く付いた状態で縁石まであと50cmモードに突入して肝を冷やす。正直7:3位の割合で事故るかと思った(汗、冬は安全運転に限ります、ハイ。シーズンの早い時期に思い知って良かった。それにしてもAUTOモードは滑ったらフロントへの駆動入るまでが辛い。

眼科は結構な賑わい。暇なので本でも読もうと本棚を漁ってたら…おぉコレはサラ・イイネス(現代はサラ・イネスに改名)の「水玉生活」と「大阪豆ゴハン」が!しかもモーニングワイドKC版で全部初版っぽい、なんか一気に親近感沸くなーw、久々に「水玉生活」を読んだのだが、ネタ全部覚えてるもんだなー。「ワシ、ウドンすきしか喰いませんねん」「エライスンマヘン」ネタが好きだ。

それにしても今見ると平気で飲酒運転ネタとか描いてたりして、今じゃネームの時点で没喰らうんだろうなコレ。あと改めてモタスポネタ(特にWRC)の多さに驚く。今連載中の「誰も寝てはならぬ」にはほとんどその手のネタはかなり無くなっちゃったのが悲しい。相変わらずで面白いんだけどね。

で、眼科は例によって瞳孔を開く目薬を刺される。おぉどんどん視界が凄い事に。あんましきつくは無いけど。んで測定して貰った結果「今のメガネは合ってないから使うの禁止、裸眼のがまだマシ」と言われてしまった(汗) いや確かに右目だけで視力1.0以上(調子いいと1.5出る)あるから日常生活には支障無いけど、ちょっと乱視入ってるし左右の視力補正用のメガネが無いと色々辛いんですが…。

幸いなのは左目の度そのものは大丈夫っぽい、ただ左右のバランス的には難ありかもと。結局メガネをどうするかとか細かい事は後日もう一度来て測定してから決めましょ、という事になった。って次回行けるのって来週の土曜日ですがな…。それまでメガネ無しか、辛いな-。以前メガネを盗まれた時は裸眼に慣れるのに一週間かかったっけな。

帰宅すると郵便物が届いてるが、瞳孔が開いてて宛名が読めない(汗) とりあえず暇で積んでる本が大量にあるのだがサッパリ読めない。仕方ないのでフテ寝したらいつの間にか夜に。

夜は夜でやっぱり目が辛いのであんまし凝った事も出来ず。コレ書くのも結構辛かったりする…。


### [F1]風変わりで美しいF1マシン – F1通信

この手のマシンが大好きなオレ、どこか写真&解説本出してくれないものかw