2006/08/23(水)の日常

仕事でひたすらコーディング。今回は「物量的な問題」で無くて「速度的な問題」即ち「技術的な問題」なので結構辛い。スキルが低くてもいつかはそれなりのモノが完成するであろうというモノでは無くて、機能を追加して、かつ性能目標値(ms単位の指定で異様にキツイ)をクリアしろっつー代物。やりがいはあるけどな。

夕方あたりになんとか一通り動くようにはなった、しかし理論的には速度が上がる筈なのに逆に遅くなってる。仕方ないので最適化…おぉちゃんと速くなったぜ、やっぱし数万回のオーダで回るループ内の最適化ってすぐ効果出るなー、逆に言えばループ外はそんなに気を使わなくてもいいんだが。

しかし何故か「連続して実行すると初回だけ遅い」現象が発生。イマイチ原因を特定できない、というか並列処理だとボトルネック箇所が特定しづらい。デバッガもそんなに高機能じゃないのでスループット解析とかないし。20時過ぎても見つからずヘロヘロになってきたので帰宅。ちょっと不安になってくきた…。

こないだ発注したパーツが届いたのだが、微妙にピッチが違ってて orz。まぁ無くてもなんとかなるし、パーツ自体はあっても別に困らんのでいいけど、やっぱりちょっとガッカリだ。つーか規格多すぎなんだよ>コネクタ。