2006/08/19(土)の日常

10時頃起床、曜日感覚がサッパリ訳わかんね。

朝メシ喰って11時から甲子園を見る、野球はHD放送向きでいいなぁ。で勝ってしまったので明日は家族でTV観戦が決定し、予め予定されていた墓参りは9月に延期される事になりました。これが我が家クオリティですよ(ぉぃ

試合の後は親を連れて先日見に行けなかった北海道立近代美術館へ行き「国宝 鑑真和上展」にリベンジ。現地まではスイスイ行けたのだが、なんか駐車場がえらく混んでる…。諦めて周辺の駐車場も探したがどこも満車状態。

仕方ないので正駐車場の列に並んだら思いの他流れが良くて、15分ほどで駐車完了。見に行くとチケット購入にも行列。中に入ったらまた凄い人の量でゲンナリ、幾ら明日で終わるっつーてもここまで人が集まるとは…。なんか一生懸命メモを取ってる小学生とかも居たけど、来週頭位じゃないのか始業式は、土日で自由研究を終わらせるつもりか?

内容は流石だがここまで人が多いとちょっと苦痛&疲れる。でも仏像関係は掛け値なしに素晴らしく、見に行って良かった。展示会のポスターにもなっている「鑑真和上坐像」は日本最古にして最高作とも言われるが納得である。というかここまで素晴らしい作品を見せ付けれらると何故か村上隆の事を思い出して腹立たしくなったり(ぉぃ、いえ単なる個人感情ですが、あいつの作品が後世に残るのはちょっと不本意だ。

しかし本気で疲れた…、この程度の人で披露度激しいならビッグサイトとか行ったら倒れるなオレ、いや別に行きたい訳でもないのだが。

そいや六本木ヒルズでピクサー展やってるのね。六本木ヒルズなどカケラも行きたいと思わんがピクサー展は見たい。全国巡業しないかなぁ。

(ピクサー展OHP)

帰宅後はグッタリして晩飯まで寝てしまう。晩飯喰った後はマッタリとWWW巡回とか。フィンランドラリーが盛り上がってるが、せっかくぺターが上向いてきたのにLEG2早々でリタイアしてガックリ。来年はタイヤ変わるし、再来年は下手したら新車導入だし…。本当に大丈夫か?

そういやあちこちで「時かけ」の上映館数ネタが出てきてるけど(札幌は既に終了)、オレが見に行った8/13の時点で既にあんましフィルムの状態は良くなかった。プリント数をケチった上にあのキズだらけのフィルムを他の所に回すのかー? なにやら11月から公開が始まる所もあったりするので、DVDは来春くらいになるんですかねぇ…。

[時事ネタ]「皮膚病疾患者をMIXIで中傷・盗撮」の件でmixiより警告

(まとめサイト)

新聞沙汰にもなった記事で(というか、オレは新聞で知ったクチだったり)、まぁ流石に叩かれても仕方ないわな。という内容で別にスルーしてたのだが。

友人がこのネタでmixiに日記を書いたら下のメールが届いた模様。

> mixi運営事務局です。
> 突然のご連絡失礼いたします。
> このたび、お客様の日記を拝見させていただきましたところ、他人の個人情報
> を簡単に閲覧できるリンクを掲載している箇所がございました。
> mixiでは、他人のプライバシー権、その他の権利を侵害する行為を禁止してお
> ります。
> ■mixi 禁止行為
>
>

> つきましては、該当する以下の箇所を期日までに削除していただきますようお
> 願いいたします。
> ■削除箇所
> ※ここに指摘された友人の日記URLが記載
> ■期日
> 2006年 8月21日(月)午前10時
> 期日までにご対応いただけない場合には、運営事務局にて該当する箇所を削除
> させていただきますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げ
> ます。
> 以上、何とぞご理解とご協力をお願い申し上げます。
> ― mixi ――――――――――――――――――――――
> コミュニティ・エンターテイメント [mixi(ミクシィ)]
> URL : http://mixi.jp/
> お問い合わせ: http://mixi.jp/inquiry.pl
> 運営会社 : 株式会社ミクシィ
> ――――――――――――――――――――――――――

どうもまとめサイトそのものと、及びまとめサイトににリンクが載ってる問題になったmixi日記のミラーサイトへのリンクが「他人のプライバシー権、その他の権利を侵害する行為を禁止」に当たるらしい。

調べた時点ではコメント欄に書いてた奴らのうち三人がまだmixiを脱退してなくて、なおかつ二人が日記公開範囲を限定してないのでコメント欄荒らされまくりの模様。

いや~mixiって本当に参加者の事を第一に考えるんだなぁと思った。参加者のプライバシーだけだがな

…というか今気づいたのだが、この日記もmixiにRSSで拾われてるのであった。うちにも来るのかなぁ>mixiからのラブレター。