2006/08/16(水)の日常

11時頃起床。時間はともかくようやく普通の生活リズムに戻せた。

新聞を読むと…予想通りというか批判続出ですなぁ。しかし小泉本人の公式会見で(自社に)都合のいい部分だけ載せておいて、反論の社説がその三倍くらいあるってのはズルくないか? いつもの手段なんだけども。 加藤ちんに対してはご愁傷様としか言いようが無いが…てかどこだよやったの。

する事もないので暇つぶし、ドライブに行きたいけど渋滞にハマりそうで嫌だしなぁ。とか言ってるうちに眠くなってきたので、軽く横になったらまた夕方まで寝てしまった。うー、なんつうか今年の盆休みは「鬱治療期間」と割り切った方がいい気がしてきた。実際寝るのが一番効くし。

夕方にNTTからTEL、「インターネットご使用者さまに」という事でオレが対応する羽目に、ちょっとドキドキ(ぉぃ。…マンションのMDFが老朽化してるんで来月に新しいのに交換するから一時的(半日程度)にネット&電話繋がらなくなるよ、という話とそれに併せてレンタルしているVDSLモデムも交換になるってな話であった。ちょっと安心(だからマテ) 今でも十分安定しているけど、より速度が出るようになるといいなぁ…、たまにルータが死ぬのか回線が死ぬのか判らんがルータを再起動しないとダメな場合があるから、これも解消されるとなお良し。

夜は「かまいたちの夜x3」をプレイ。相変わらずテキストがアレなんで2がダメだった人はダメだと思うけど、新システムは中々に挑戦的で面白い。とりあえずメインED位を見る程度にはプレイしてみよう。

[時事ネタ]月面着陸の磁気テープ原本、紛失か…NASA

(YomiuriOnline)

…う…迂闊すぎんぞNASA、予算が死ぬほど削減されてるのは知ってるが。こんなんだからmixiとかblogとかに「やっぱり捏造だったんで隠したんだークスクス」みたいな記事があっという間に増殖しとるし。

そういう奴らへのお誘い。前はNASDAにあったんだけど組織変更でJAXAに移動したのね、ちゃんと残ってて良かった。「アポロ疑惑」へのきちんとした回答集である。

> 月の雑学:第3話 人類は月に行っていない!?
> (JAXA)

この記事、amazonのカスタマーレビューを見る限りは福島氏の「人類の月面着陸は無かったろう論」に対する返答みたいになってるのが笑える。ところで「間違ってたら断筆する」と書いてあるらしいのだが、福島氏は筆を折ったんでしょうか。

人類の月面着陸は無かったろう論
副島隆彦
徳間書店 (2004/06/21)
売り上げランキング: 17,622

「嘘を突き通す難易度は参加した人数に比例する」ってな説があって、要するに関わったのが小人数なら秘密も保持しやすいけど大人数になればなるほど難しいって話だ。で、アポロ計画に参加した人間って何人だ? 正確なソースが出てこないのだが数十万人ってな話を聞いた覚えがある。「例の撮影現場」が実在したとしても数百人単位で人が居るだろう。こんな嘘を何時までも突き通せるのか?

スペースシャトルの整備場に使ってる例の四角い建物はアポロ計画の時に作ったもんだし(サターンVのサイズに合わせてあるからスペースシャトルだと余りまくり)、スペースシャトルが関係しない上の方には未だにサターンV用の整備用コネクタとかハーネスがまだ残っている。あとクローラも使いまわしだな。あと地上で展示されてるサターンV、あれも内部にはちゃんとハーネス配線まで終わってるのよ。嘘にしても手ぇかかりすぎですがな。

…まぁ、嘘嘘言われるのも仕方ない位に宇宙開発がマクロ視点で見た目に止まっちゃってるのは否定できんな。