2009/02/28(土)の日常

9時過ぎに目覚ましで起床。10時半から病院の予約を入れてるので念のため仕掛けておいたのだが、マジで目覚ましより先に起きられないとは思わなかった。疲れてるんかなぁ。

そんな訳でちゃっちゃと病院に行く、最近は「会社の近況報告会」みたいになってきております(汗) 最近やたら疲れやすいので血液検査をやる事に、結果が見られるのって一ヶ月後なんだけどね。

その後は本屋に行って立ち読みとか。モデルグラフィックス誌がF1特集(しかも312T2組んでる!)のでついつい買ってしまう。薄くて高いのに。ホビージャパンとは圧倒的な差を付けられちゃったなぁ、なんかイマイチ好きになれないんだけどな>HJ誌。MG誌もあさの氏が(ryと色々あるけど。

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 04月号 [雑誌]
B001RHI2NC
大日本絵画 2009-02-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ファミ通もちょっと立ち読みしたんだけど、るるる先生の新連載はどこを狙ってるんだろう。来須○重工業製とかあのロゴマークをちょっぴりみただけで心トキメクとか、多分その世代はファミ通は買ってないと思う。

タカマルの最後で「提灯記事」の話を取り上げちゃったのでファミ通を出るかと思ったんだけどあっさり新連載するし(しかもタカマルと連動)、なんつーかコレだけのためにファミ通を立ち読みするのもいい加減辛い。

あと「とらドラ!」の原作をついに全部揃えてしまってたり(汗、まだ三巻までしか読んでないっつーのに。10巻発売には間に合いそうもないが、TVA放送終了までには全部読破出来るといいなぁ。

さらに近くのパソコン工房にてWDのEADSを購入、1TBのSATAなHDD。この容量で7,480円ってどうかしてるとしか思えない(汗、昨年末に同じ容量のEACS(こっちは鯖用)買って春前にEADS(こっちはメインマシン用)を買うオレもどうかと思うが。いやファイル整理しようと思ったらでかいHDDが無いと効率悪すぎて。

帰宅して早速EADSをメインマシンに組み込んで男らしく1パーティションにしてフォーマット開始してしばらく放置、こんだけ容量があると数時間かかりますので。その間に自宅近くのSBショップに行ってiPhoneを買って来てしまう。なんか担当者が「iPhoneマスター」とか名札下げてた。MNPで所要時間45分位。ちなみに本当に最低限のプランである、店によってはオプション付けないと契約させないー、とかあるみたい。悪徳ですな。

床屋にも行こうと思ってたのだが時間が無くて、一旦帰宅して昼飯を喰った後は例の治療院に行く。痛めた腰は大分良くなったけど妙にフワフワ感というか力が入らなくて怖い、そんな話をするといつも通りに首回りを中心にマッサージ。気持ちよくて半分寝てた。

で、今腰がちょっと痛い(汗) ので久々にサポーターバンドを借りてきて巻いております。要するに中途半端に治ってたので止まってた自己修復機能が復活してきた訳だな、痛いとか熱が出るっつーのは大抵「体が正常に直そうとする自然治癒力」ですので。しかし腰なんて一回も触って無かったのにどういう理屈なんだろうコレ、人体は神秘だらけだ(汗) 多分週明けには腰もスッキリすると思われ。

夜はiPhoneのセットアップにかかりきり。面白いけどやっぱ素人には敷居高いなコレ。

あとPlayAsiaから箱○版ATARI「RacePro」なんてのが届いてたり。PC用「GTR2」とかでお馴染みのSIMBIM製ドラゲーがついにコンシューマに。といいつつ実はSIMBIM系はチームが分裂して色々大変な事になってたりするのだが。

ゲームそのものは30fpsなのがちょっと悲しいが出来は結構良いです、高速コーナーでアンダー出しちゃうとすげぇ悲しい事になる辺りとか微妙にリアル。WTCC’87とか言ってE30M3vsアルファ75で走れたりするのがまたいい。でも他に積みゲーがあるので当分お預け。まぁ日本版は出ないだろうしなコレ、買える時に買っておく事に意味があるのだ。

web拍手を送る


### [モノ]iPhone 16GB Black

例のキャンペーンがキッカケで買って来ちゃった(テヘ、しかもMNPでAuからメイン機切り替えです。どんだけ。

そもそもいわゆる「ケータイネット」というものにはほとんど縁が無い人でありまして、せいぜいメールくらいだし、それも気付いたら二時間前とかユルユルな感じ。そんな訳でむしろPCから見るインターネットに近いiPhoneへの移行は問題無し。

で、今色々弄ってるんですが…凄いよコレ。なんというか日本のケータイって「電話が携帯出来るようになって、マシンパワーが非力だからiモードという独自のネットワーク網を作って、その上にどんどんやぐらを無理矢理立てていった」というイメージがあるんだけど、そういった前提を全て吹っ飛してる。つまりコレは「携帯が高速パケット通信に対応したからネットも行けるようになったヨ!」という時代に新規に作られた「小型ネット端末」である。そもそも比べものにならない。

いや、流石にコピー(カット)&ペーストが出来ないという仕様はどうかと思うけど(bookmarkletである程度回避可能) あと初期設定分かり辛すぎ、マニア以外は投げ出す。

という訳で本当に「携帯電話」じゃなくて「スマートフォン」である。電話&メール機能がスマートフォンレベルで良い人向け。少なくとも「メールの返事が10分で来ないと略」とか「ケータイが無いと死ぬ(勝手に死んでくれ)」と言ってる人には無意味かつ無価値。そのスマートフォンの中で飛び抜けて出来が良いという代物。出来が良いと言っても「文句の付けようが無い」という代物ではないのだが、現状他メーカーのがアレなんで絶賛されるのも判る気がする。

で、iPhoneの欠点として「ストラップ穴が無い」ってのがありまして(そもそも日本の文化なのかアレは?)、それを解消すべくヨドバシに行ったら前日Amazonで物色していて評判が大層良かったコイツがあったので購入。ポイントも余ってたし。

SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black – Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD
B001FBPRI8
SwitchEasy
売り上げランキング : 75

おすすめ平均star
starデザインは良いが・・・
starかなり満足
starすばらしい。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、このケース、ちょっと高いけど確かにレビューにある通り素晴らしい。デフォルトだと「こわれもの」って感じなiPhoneが屈強な筐体っぽくなる。んでも…ストラップ穴開いてないんでやんの(汗) いや買う前にチェックしなかったオレが悪いんだけどさー。

仕方ないので電源スイッチの穴にストラップ紐通したらとりあえず強度的にも問題無さそうなのでコレでいいや、ちょっと外装が浮いちゃうけど最終的には紐の分だけ削れば問題無いはずだし。

ちなみに付けてるストラップはいわゆるクリップ式ストラップ。コイツでワイシャツのポケットにクリップ留めして本体を突っ込むのがデフォルト。コイツのおかげで何回「トイレに水没」という惨劇を防いだ事か…(汗) てな訳でストラップは必須なのですよ。デコ系は一切無し。

それにしても出来る事が多すぎて未だに訳判らん。とりあえず自宅の無線LANに繋いだけど、バッテリーの減りが容赦ないなコレ(汗) 会社に充電ケーブル常備しておきますかね。

あとSBのCM父ストラップも頂く、クリップ式になってて挟むと喋る。家族に大ウケ。

web拍手を送る