2009/02/21(土)の日常

昨晩は結局5時頃に寝直し。んで10時半頃にディーラーからの電話で起こされる、「本日車検の入庫となっておりますが~」いや判ってるんだ、判ってるけどさ。

そんな訳で朝メシを喰ってとっととディーラーに移動。クルマに雪はそれほど積もってない、と思ったら見事に固まっておりました。外は猛吹雪でもはや痛い状態(汗) そいや新聞を見たら昨晩から飛行機が飛べない状況らしく、東京から来た人が「雪国なのに吹雪で飛べないなんて、これじゃ冬には来られない」なんて戯言を言ってたけど、じゃあ東京も台風が接近しても飛行機やら新幹線が止まらないようにしとけよ。猛吹雪が来るのは天気予報見てれば判る事だし、吹雪なめんなって事です。

予想通りの猛吹雪でちょっと死にそうになりつつもなんとかディーラーに到着、ディーラーお勧めのメニューにミッション+デフオイル、クーラント交換。ついでにブレーキパッドも交換、ブレーキオイル交換はデフォで入ってるから、そのついでだとたいした手間では無いのだよね>パッド交換

ちなみにパッドは色々考えた結果、エンドレスのMX72って奴にした。ストリートからミニサーキットまで行ける奴。純正と同程度の効きでダストや鳴りを純正より遙かに押さえた奴もあるけど、純正パッドが山とかで頑張るとどんどんブレーキが奥に行っちゃう事を考えるとやっぱ強化したいよね…。そんな訳でダストとか鳴きとかは純正と同じ程度のコイツにした。プロジェクトμの奴もあったけどこっちはダストが凄いとか。まぁFRセットで安かったし。

20090221_MX72_1.jpgフロント側パッド、隣に置いてあるのは大きさ比較用のUM-3、このサイズだと本気で重い。2枚で3kg近くあるんじゃないのか?(汗


20090221_MX72_2.jpgリアは小さくて軽いー。ま、こんなんで大丈夫なんでしょう。


車検費用は見積上では思ったより安かったので安心。まぁこれから実際に定期点検して細かいパーツの交換とか入るとヤバイんだけど。

代車は現行型インプの1.5L NAで4WDでATモデル。基本的に乗り換えてもあんまし違和感がないのだが、ハッチバックだからリアウィンドウがすげぇ遠く感じる。久々のATって事でお約束の「存在しないクラッチを踏もうとして左足でブレーキ踏んじゃう」を一回やったけど、あとはスムースに運転。慣れるとかなり運転しやすい、思ったより非力でもないし乗り心地はいいし、リアワイパーに間欠モードが付いたのが非常に羨ましい(そこかよ

欠点と言えばメータークラスターがすげぇ安っぽい事(前照灯点灯確認ランプすら無い…)、サイドミラーがちょっと小さい、シートが良くない(GDBよりこっちのが腰痛くなる)、フロントのオーバーハングがでかい、ってあたりか。スロットルバイワイヤなんだけどATなんで違和感はそれほど無し、ブレーキアシストが付いてるのか慣れないと想像以上にブレーキ効いちゃうけど、一回効き始めたら踏力に対して効きは非常にリニア。ステアリングコラムの支持剛性はGDBよりいい(汗、フロント回りはすげぇ頑強でこれが安心感に繋がる。リアは流石にハッチバックなんでちょっと緩いけど問題になるほどじゃない、でも後輪の設置感あんまし無し。そんな感じ。

結論から言えば結構気に行った。ただ重いから燃費は良くないだろうなー、広い場所を見つけたのでちょっぴり振り回してみたけど「フロントに荷重がかかってるとビックリする位曲がるけど(正直曲がりすぎ)、アンダー出しちゃうとビックリする位曲がらない」ってイメージ。フロントがとにかく重いしWRも長いので一回下手にアンダー出しちゃうと後の始末に苦労するする、なんかPWRCでセッティング出しに苦労してる理由が判ったような…。もっとリアが動くセッティングにしないとダメだと思うんだけど、リアサスのストロークが短かくなったのでねぇ…。

本来ならもっと乗り回したいのだが、代車だし外は猛吹雪なんでとっとと最低限の買い物だけしてとっとと帰宅。

帰宅後はユルユルと買って来た「放課後プレイ」とか読んだり(買ってるんじゃねえよ)、…若いっていいよなぁ。あとエロいのにも程があります、直接的じゃなくて精神的に、ってのはいいけどな!。なんか疲れたのと鬱入ったので一回寝ちゃう。んで晩飯前に再起動。

夜もダラダラと、腰は正直あんまし良くない…。少し痛むし、もうちょっと様子を見るべきか。

web拍手を送る