2009/02/07(土)の日常

今日は休日、しかし今月頭に腰痛でダウンして会社を二日休んでしまっている。ここ最近は体調が芳しくなく、少ない有給に頼りがちだったため残り二ヶ月(4月に更新)で有給が残り一日しかない状態、そこで二日休んだら…その分欠勤にするか代勤を取るしかあるまいて、てな訳で自業自得ながら休日出勤。

土曜日なんで列車も空いてるからユルユルと出勤。昼休みに外に出るのも面倒なので、途中のコンビニで昼食を買い込んでビルに入ると…まぁ予想はしてたがどこの会社も出勤していやがりません。しかし空きテナント増えたよなぁ、前は土曜でも結構出勤率が高かったんだけど、ここ半年くらいはもうサッパリだ。

話変わって前々から「派遣切りに文句を言うならまず派遣会社に言っとけ」と思っておりまして、ようやくマスコミもそっち方面に目を向け始めた感があるけど、このビルで真っ先に無くなったのが派遣会社だったりする。周囲のビルのテナントでも「多数の机があるけど大抵一人しかおらず、予定表+電話だけで仕事している」という派遣会社特有の光景も滅多に見なくなった。マスコミのフィルタリングされた情報じゃ伝わらないことも一杯ある。

この時機に及んでトラコスが「経費削減のため中国へのアウトソーシング率を上げるよ」とか言っても日経にしか載らないしなぁ、「派遣切り」を叩きたいならいいネタじゃないのかコレは? 個人的にはトラコスも好きでやってる訳ではないと思うので(多分、な)叩くつもりはないです。

あと期間工と正社員の間には物凄く高い壁があることも言っておいたほうがいいぞ。期間工で「世界一の自動車メーカーに勤務しているのが誇り」とか言われてもなぁ。マジでこういう思想の人が居るからちょっと怖い。

…脱線してきたので戻す。

会社は当然一人ぼっち、正直テンションも上がらないがやるべき仕事はそれなりにあるのでとっとと片付ける。休日出勤だと平日よりちょっぴり短い時間で「一日出勤扱い」になるので少し楽。

途中で本社から電話がかかってきてびびるが、この状況で休日出勤とかやったらマズイとか言われるかと思ったら全然違う用件だったり。結局オレ一人で一日分の代勤時間を消化した所でさっさと帰宅。本当は寄り道もしたいんだが、まだ腰が本調子で無いので。

帰宅後はmicroKORG XLのPC用エディタ(まだkorg.co.ukからしか落とせない)で遊んだり。microKorg XL本体のポテンシャルは相当なモノというコトを再認識したが、フィルタが自己発振しない(初代もだっけ?)のとやっぱり実際にノブが無いのがちょっと寂しい。買おうと思って見送ってたKORGのnanoシリーズ、nanoKontrolだけ買っちゃおうかなぁ…。

KORG SLIM-LINE USB CONTROLLER nanoKONTROL
B001H2P294
KORG 2008-11-23
売り上げランキング : 7445

Amazonで詳しく見る by G-Tools

web拍手を送る


### [F1]Red Bull RB5 – 2009 – YouTube

トロロッソドライバー決定の翌日にCGながら発表ですか。KERSアピールしてんねー。結構格好いいんと違う?

…見れば見るほど悔しいんですが(汗

web拍手を送る


### [ネタ]ノートPCとか

休日出勤ついでに「一時期デバッグ用に結構使ってたけど、最近は全然使ってないしOSがほめ男なので会社ドメインにも参加出来ない」という私物ノートPCことVAIO SRX3も引き上げてきた。仕事の片手間でしばらく放置してたWinUpdateとかやらせたり。

なんで引き上げるかというと、先日腰を痛めた時に「椅子に座らないとPCが触れない、ベッドに横になると楽だけどTVは見づらいしPCは弄れないし、あぁノートPCが欲しい」という情けない理由のため。CPUは省電力版Celerom-650MHzでメモリは384MB、HDDは2,5インチPATAの20GBという代物である。こんなんでも無いよりマシだ、1.2kgちょいと結構軽いし。

…とか思ってたらマジで遅いなコレ(汗) SuperPI 104万桁が3分31秒(今コレを書いているQ6600@3GHzマシンだと1スレッドのみ駆動で18秒、単体で11倍差!) HDDもシーケンシャルリードで18MB/secの壁を破れないという悲惨な始末。調べてみたら虎のSSDが昨年秋にMCしてMLCながらそこそこ速度が出て実際にSRXへの完走実績もあり。しかも実売7.980円。

Transcend 32GB SSD 2.5インチ IDE MLC TS32GSSD25-M
B000T9QRKE
トランセンド・ジャパン 2007-07-10
売り上げランキング : 720

おすすめ平均star
starC1が生き返りました
star静かでしかも起動が速くなったと感じます
star古いノートにはいいかもね

Amazonで詳しく見る by G-Tools

MLCだから寿命はあるっつーても、元が2.5インチHDD20GBだからコイツに変えれば容量が増えて速くなって軽くなって発熱もしないわけだ、素晴らしい。んでも今更SRXを使うかと言われたらなぁ…、流石にCeleron650MHzは今となっては相当厳しい。動画配信サイトで動画フォーマットがH.264だともれなく秒間3fps位の世界が(汗

あとGAのドライバがピクセルシェーダに対応してないのでHamanaが立ち上がらないのだよねー、これも結構痛い。Leeyes使えって話もあるけど。

そんな折、新発売になったVAIO type GはオーダーメイドカスタマイズしてみたらC2D 1.2GHz+SSD64GB+DVDスーパードライブという構成で20万を切るのであった。安いなぁ。買いませんが。

どちらかと言うと通勤+出張+寝モバ用に未だにLOOX U/C30に未練が合ったりするのだが、安いし。んでもすぐ飽きて使わなくなっちゃうんだろうなーとか思うと微妙な気分になったりして。WANモデルの利用料金がもっと下がればいいのに。

web拍手を送る