2008/07/26(土)の日常

ずっと寝ていたいが、病院の予約があるので9時過ぎに起床。朝メシ喰ってウダウダしているうちに時間が来たので病院に移動。

病院ではぶっちゃけ今の悩みを先生に吐露してみる。ついでに帰宅後に親にも相談してみる。結果「どうしても無理だったら正直に言った方が良い」「転職するんなら無職期間を経てでもじっくりと探した方が良い」という事で了承を頂きました。まぁ基本的に無職フラグが微妙に立ったという事で。

そいや病院の隣の処方薬局で待ってたら本棚にこんな本があって吹いた。薬局に置くなよ(汗)

日本人のはまる健康の落とし穴 「メタボ」「血液ドロドロ」「コレステロール」「アンチエイジング」…みんな怪しい! (別冊宝島 1506 ノンフィクション)
4796662383
宝島社 2008-02-07
売り上げランキング : 88606

おすすめ平均star
star異常な日本の「健康ブーム」への警告書。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

中身見たら唐沢俊一が「実家が薬局」っつー事で出ていてなんだかなー。確かに日本人は健康に踊らされすぎではあると思う。

帰宅後はGH3遊んだり雑誌読んだり昼寝したりしてストレス発散。主治医や親に現在の心境を吐露したことで大分楽になった感も。

夜は雑誌を昇華したりDS-10で遊んだり、やっぱ休日は好きなように過ごすのがストレス発散的に良いよね。あと中元にプレミアムモルツを頂いたので風呂上がりに飲んで珍しくホロ酔い状態、つーか毎年ハム系だったのに何故今年に限ってビール、しかもうちには基本的に酒飲みは居ないのですよ。正直このプレミアムモルツの山も持て余し気味、まぁ配るあてはあるんだけど。

しかしサントリー系で薄いけどそれなりに旨い、10本位は自分用に確保しとくかなぁ。


### [ニコ動]斑鳩のエンディングを「なるほどザワールド」にしたら爽やかになった

なんか異様にツボったので。はい落ちた-!

それにしてもこのテーマ曲は今聴いても名曲ですなぁ、というかこういうベースラインのはっきりしている曲が好きなのかもオレ。この手の音源ってCD化されてるんでしょうか。

[NDS]KORG DS-10

ようやく届いた-。発表からなんかすんげー待たされた感が。

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
B0015PSKV0
AQインタラクティブ 2008-07-24
売り上げランキング : 5

おすすめ平均star
star届いた。
star初心者向け
starテキトーにKAOSS弄っていたら…?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

色々不満はあるですよ。でもそれを差し引いても楽しい、カオシレーターと同様に弄ってると正直止め所が判らなくなる(汗。本体とソフト両方で2マンちょい(初代NDSだったら2マン切ったのに)、これでこんなモノが買えてしまうというのは素直に凄い。音質も(NDSのアナログ出力がショボイのは仕方ないとして)想像以上にいいよー。

とりあえず不満点

– パターンのステップ数が最大16ってのはちょっとキツイ
– パターン数が16というのもちょっと辛いかも。
– ソング再生中にシンセパラメータを弄れないのは辛い(Electribeシリーズだと出来るからなぁ…)
– ドラムパートで実は音程・ゲートなど弄れるのだが、ここに行き着くまでが判りづらい
– 結構タッチペン無しで弄れる仕様なのに、起動直後の画面だけタッチペン必須
– キーボード画面が意外に弾けるのにオクターブシフトがタッチでしか出来ないので弾けないフレーズ多すぎ。実はここが一番の不満

んでも楽しいですよコレ。何よりシンセ部分がもの凄く良く出来てるのが素晴らしい、パッチングが楽しくてねぇ。ここだけでもPCで出したら金取れるよマジで。しかし説明書が分厚い割に本当に技術系の「機能羅列書」なのはアレだな-。まぁ公式ガイドも出るらしいが。

サクっと遊べる KORG DS-10 KORG DS-10公式ガイド
4883376176 小谷野謙一

ソシム 2008-08-05
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とりあえず公式ガイドも注文してみた(汗

[書籍]本日の購入書籍

「聖☆おにいさん」の二巻が出たのでサクっと査収。

聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)
4063727203 中村 光

講談社 2008-07-23
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star基本的には1帖に続いて良作。でも・・・・・・。
star(( ;゚д゚)なんじゃこりゃー
star本屋まで疾走すべし

Amazonで詳しく見る by G-Tools

作者はこないだTV BROSで顔出ししてたけど、フツーのお姉さんなんだよなぁ。一体どうやってこんなネタを思いつくんだか…。流石に一巻が出た時のような衝撃はないが安定しております。それにしても二人で手取り26万ならもうちょいマシな暮らしが出来そうな気もするんだけど。

同じくモーニング・ツーで連載しているTAGRO氏の「変ゼミ」が恐ろしいことにコミックス化したので(無いと思ってた…)、色んな意味で買えるうちに確保。

変ゼミ 1 (1) (モーニングKC)
406372722X TAGRO

講談社 2008-07-23
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star「変」なんてレベルはすでに超えた変態たち。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

表紙で一番でかいのが蒔子でちょっと嬉しい。内容は前作の「変態生理ゼミナール」よりちょっとはソフトだが相変わらずの内容なのでTAGRO氏ファン以外には絶対に奨めない。というか正直買っておいてなんだが本棚にあまり並べたくない(ぉぃ、タイトルが一見してアレげなモノじゃないのはいいけど。

登場人物の変態っぷりには正直引くが、その実結構「人間の本質」に迫るようなディープな内容だったりもして実は結構深くて面白い。田口と蒔子の相変わらずっぷりがいいなぁ。しかし結構オタネタが満載なんだけど全部判ってしまう自分が悲しい。

しかし帯コメントが西尾維新なのには正直驚いた。そいや今買える「マフィアとルアー」って西尾維新が大きく絡んでる講談社BOX版だしなー、そりゃ知ってるか。ちなみにスタジオDNA版に比べて収録作品が一本増えてるのでちょっと悩み中。人は選ぶけどTAGRO氏の最高傑作だと思う。当時「トリコの娘」を雑誌で読んでえらくショックを受けたモンです[^1]、「Another Time Life Time」も雑誌で読んだ記憶はあるなぁ。まさかここまで化けるとは思わんかったが。

マフィアとルアー (講談社BOX (タA-01))
4062836068 TAGRO

講談社 2006-12-04
売り上げランキング : 254515

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちなみに講談社BOXでのコミックス作品は他に「さくらの唄」とかあったりして、まぁ「高いけど読めるだけありがたい」シリーズなのか?。ちなみにDDDは二巻も読了して面白かったので現在二周目突入。秋星さん格好良すぎ、しかし一番の萌えキャラがマトさんってのはどうよ? オレだけじゃないよね?

あとamazonから「ゆうきまさみのもっとはてしない物語」も届く、こっちは分量あるのでこれから読むー。

ゆうきまさみのもっとはてしない物語
4048542060 ゆうき まさみ

角川グループパブリッシング 2008-07-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カバーが付いてて「何故?」と思ったら、元の連載に合わせて横開きなんですわコレ。カラーだしサイズも連載のと(多分)変わらないし、これは良い装丁。その分ちょっと高いけど、最近はコミックスも安普請なのが多いので個人的にはちょっと高くてもきちんとした装丁の方がいいなぁ。

[^1]: その割には未だに高野文子版の「おもいでエマノン」は買ってなかったりして。鶴田謙二版は持ってるんだけど、もうこの人のイメージが強すぎ