2017年12月22日(金)の日常

目覚ましで起床。うぅ流石に眠い。

朝にメールチェックをしたらベクタースキャン関係でちょっと色々相談が来てた海外の人、久々に「解決できたよ!」とFBアドレスを渡された。見に行ったらFB限定公開、あのオレはFBのアカウントを持ってないのですが…、とりあえず無視しとこう。

出社したら以前からやる事だけは決まってた割込み仕事がようやく来た。というか今週末提出の予定なのに前工程を担当してた先輩が苦戦してて、今日になってようやくオレに引き渡されたという、間に合うのかコレ。

そんな訳で昼休み以外はほぼ休憩なしでずっと仕事。謎のスキル「なぜか納期に間に合ってしまう」が久々に発動して見事に定時に間に合った。いやキツかった。

「納期に間に合わせてしまう」というのはその昔、「出張に来たはいいが日程は決まってるのにターゲットマシンを開発みんなで取り合いになってて、立場が弱い自分は1日4時間しか貸してくれない」みたいな状況が多かったのです。それでも納期はあるので短期間でとりあえず間に合わせるのが得意になってしまったという。

あと「実機に触ってみたら仕様書と全然違う」のをその場でどうにかするというのも多かった。本当、当時の自分はどうやってあのピンチを切り抜けたのかよく分からんレベル。

まあ納期に間に合ったのはいいけど、こういう仕事はそうそう出来ません。若い頃はまだそれで60連勤(実際にやったよ)とか回してたけど、今このペースでやったら残業なしでも確実に死ぬか体壊すわ。ああ加齢ってつらい。

定時で退社して、なんとなくヨドバシに寄ってみる。おぉ普通にニンテンドースイッチが売ってる、任天堂も頑張ったなあ。PS VRもミニスーファミも在庫あり。一方XBOX ONE Xは普通に売ってない…。

しかしクリスマス前の金曜夜で、スイッチの在庫もあるのにレジに行列が出来てなくてちょっと驚いた。この後が酷いのかも知れんけども。

ヨドバシを抜けて地下街を歩く。宝くじ売り場の行列が凄い。まあ当たるといいよなーくらいにしか思わない、そいやオレは個人で宝くじを買った記憶もないかも。とかくギャンブルの類に実際の金をつぎ込むというのに未だに抵抗がありまして。ガチャ課金とかちょっと無理。

今日は外食すると決めてたのだが、もうなんか店を探すのも疲れたのでコロンボで日替わりチキンチーズカツカレーをキメる、チキンカツなんで思ったよりは軽い。なんでコロンボかと言うと会社帰りに寄りやすい場所にあるのですな。会社帰りに一番行きやすいカレー専門店かも知れん。

帰宅した後は流石に疲れてグッタリ。疲れが取れなくてソファに横になったら寝落ち寸前。いや本当に疲れた。

正直ここまで疲れると後に影響がデカすぎるので、残業してゆっくりやった方がマシな気もする。ただ今は休日出勤するのに事前に申請が必要とかで色々大変なのがなんとも。残業だって一日ごとに上司にハンコもらわないとダメだし。

しばらく休んでたら大分体力が復活したので、書籍自炊の続きを。明日の朝に古本回収だからそれまでにある程度終わらせないとならんのですよ。

と、その前にデスクトップ用のロジ無線マウスを探すが見当たらない、細かい作業は流石にマウスのがトラックボールよりいいんで使い分けてたんだけども、こっちに引越ししてから一回も使ってないのでどこに仕舞ったかも忘れてる。実はこの手の「引っ越しの際にどこに行ったかわからない」やつが結構あるという。

その後は淡々とフラットベッドスキャナで取り込んだ画像の修正をして、リネームしてスキャン済みの本文の所に放り込む。それを繰り返してたらいつの間にか日付が変わってる始末。コミックスのカバーと帯までやってたら間に合わないのでこいつらは後回し、これらは紙ゴミで出せるし。

なんとか最終確認も終わらせて、本をまとめて縛って紙袋に突っ込んで玄関先に出して作業おしまい。間に合ったけども疲れた。今日はもう寝てしまおう。

…って明日は休みなのに、うっかり目覚まし仕掛けて寝るところだった、疲れてるなあ。まあ疲れすぎて眠れないんですけども。

本日のネタ。スマホをPCライクに使う奴で、スマホのタッチパネルが丸ごとタッチパッドになるの良さそうだなあ。iOSも似たような仕組み入らないかなコレ。モニタに繋いだらMacOSが走るのw いやAppleはそれをやりたがってる気もするんだけども。

[スマホをパソコンライクに使うチャレンジ第2弾 \- ケータイ Watch](https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1097949.html)

KORGのPC用レガコレがODYSSEYを追加してセール。PCで音楽やってる人には有り難いんだろうけど、あの手のアナログシンセを模したUIのソフトシンセってタッチパネルのほうが圧倒的にいい感じなんで、むしろArturia V CollectionがiOSに来てほしい感はある。ArturiaのiOSシンセはあるけど種類少ないんだよね、ProphetなんてProphet-VSモードしか無いし。

[ICON » コルグ、ソフト音源の新バンドル「KORG Collection」の販売を開始! 新たにARP ODYSSEYを追加、AAXも対応予定](http://icon.jp/archives/14510)

UHD BDが累計販売30万枚、って30万枚のうちハード持ってる人5万人くらいじゃないんですかねコレ…。オレも「シン・ゴジラ」のUHD BDは持ってるけど再生機器が無いし。

[4K UHD BDが累計販売30万枚突破、「シン・ゴジラ」「君の名は。」牽引 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1098530.html)

相変わらずの暴力的な絵面です。このブログの良い所って材料費とかあんまし書いてない所だと思う。

[2017年 取りこぼし料理展 \- パル](http://negineesan.hatenablog.com/entry/2017/12/22/205300)