2017年12月15日(金)の日常

目覚ましで起床。うむ風邪はマシになってる、出社するか。

出社したはいいが、どうもここんところ色々と意欲を無くしててヤバい。

ちなみにボーナスは出ました。なんか全体的に下がったらしいがオレ個人で言えばちょっぴり上がってたので査定は良かったのだろうか。正直安月給なのでボーナスまで減らされると色々とヤバいので少し安心。

ダラダラと仕事してたら風邪がぶり返してちとつらい。しかし今日は会社の忘年会なんだよな。なんとか出るにしても酒はやめたほうが良さげ。

午後の休憩時間に、季節外れのお安いクリップ式USB扇風機をポチる。理由? Surface Pro4を冷やすためですよ。実際に画面縦揺れ対策で扇風機で冷やしてる人が居るので真似してみるかなと。ダメでもUSB扇風機なら丸々無駄にはならんだろうし。

他メーカーのノートPCも調べてみたけど、一応Surface Pro対抗モデルはあちこちから出てるけど値段もまあそれなり。ただ今使ってるモデル(core i5/メモリ8GB/SSD 256GB)のノートPCとなると普通に10万しなかったりする、お安い。普通のノートPC型なら未だにバッテリーが取り外せるモデルも普通にあって安心する。

ただWindowsがHomeエディションだったり(別にドメイン使ってないから困らんとは思うが、細かい部分が結構違うんだよね)Officeが付いてこなかったりで、その辺を考えるとSurface Proシリーズって割とお買い得であることも判明。ううむ。

ただノートPCは全般的に寿命が短いイメージが拭えない。家族・知人が使ってるノートPCも寿命が来て買い替え、というパターンが多いし。もういっそiPadでデスクトップPCをリモートで動かした方がいいんじゃないかという気すら。その場合マウスの問題があるから悩ましいんだけども。

定時で一旦退社してヨドバシに移動。「Apple Pencil」お買上げ。はじめて「Apple Pay」を使ったが、まあ普通のICマネーカードと変わらんね。登録済みの「Au Wallet」で買おうと思ったら「QuickPayでのご利用のみです」と言われた。まあ残高はあるので別にいいです。

iPhone Xの場合、サイドのボタンをダブルクリックでウォレット呼び出し、カードを選んでFace IDで認証してリーダーに通すだけ、慣れれば結構スムースに行けそう。

その後は地下鉄で忘年会会場に移動。やっぱりちょっとシンドいので酒は無しで。料理はそこそこ旨かったけど、とにかく量が少なくて後輩が文句言ってた。個人的には十分お腹は膨れたけど(最近晩飯があんまし入らない)、まあ忘年会シーズンで飲み放題5kだとこんなもんかねー感が。

風邪気味って事で二次会には参加せずにまっすぐ帰宅。体が冷えてるので風呂に入って一息。

買ってきた「Apple Pencil」も試す。絵を描くわけでもないのに「iPad Pro持ってるならPencil無いとダメだろう」という謎の脅迫概念で買ってきたわけだが、これ凄いわ。確かに「iPad Pro持ってるなら持ってないと勿体無い」レベル。線を引く、マーカーを塗る、これだけで脳にピリピリ刺激が走るの凄い。鉛筆とタブレットの中間に来た感じがする。

このレスポンスの良さはオレの知ってるタブレットじゃない。いや最近の板タブや液タブを触った訳じゃないからなんとも言えないけど、少なくともここ数年で買ったvivotab(ワコム方式)やSurface Pro4(N-Trig方式)とは圧倒的な違いを感じる。兄貴の持ってる初代iPad Proに比べてもレスポンスが良くなった感じ。

Apple Pencil、あの充電コネクタ側の蓋がマグネットで付いてるだけでそのうちなくしそうで怖い。ホルダーは売ってるので買っておこうかしらん。ちなみにペン先の予備と普通にLightning端子で充電するためのメス・メスコネクタも付いてきました。

なにやら「ドキュメント72時間」が高田馬場の某ゲーセンを撮影するそうで、なんか見るの辛そう。大体あの番組、インタビューして特に訳ありの人をピックアップしてる節があるしなあ…。

本日のネタ。ハル研社長の三津氏インタビューが面白い。最初にFM-11買っちゃう辺りがなんとも。やっぱりすごい人って最初っから凄い感がある。

[寝食を忘れプログラムのことを考える職人肌! 『MOTHER2』を作ったハル研究所社長・三津原敏氏](https://www.redbull.com/jp-ja/hallab-mitsuhara-interview)

ようやく価格とかの詳細が判明したNAロードスターのレストアプログラム。まあ値段的にはそんくらいするよね。こういう場合って銀行のカーローンって融資通るんだろうか。しかしベース車両の条件が非常に厳しい気もする。

[マツダ、ロードスターアンバサダーの山本修弘氏が初代「NAロードスター」のレストアについて説明 \- Car Watch](https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1097318.html)

いつの間にかAmazonで「ChromeCast」と「Apple TV」の販売が、コレはFireTVからYouTube引き上げ回避来るか? でもChromeCastにAmazonプライムビデオは乗せないだろうなあ、あれ実装めんどくさそうだから「やる」って言っても結構時間かかりそう。どっちにしても期限の2018/1/1までにFire TVからYouTube引き上げ撤回の声明はよ。

[Amazon、「Apple TV」やGoogleの「Chromecast」の販売を再開 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/15/news060.html)

「太陽の塔」内部公開って事でそのうち行きます。やはり予約制なので何時になるか分からんけど。

[太陽の塔の内部公開、1月から受付開始 \| ニュース \| Lmaga\.jp](https://www.lmaga.jp/news/2017/12/32444/)

旭化成エレのDAC製造のお話。まあ半分広告か。にしてもこういうデジタル・アナログのハイブリッド半導体はやっぱり作るの難しそうだなーとは思う。

[DACを造る“現場の創意工夫”が音に効く、旭化成エレ「AK4497/4493」の裏側 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1093585.html)

VCSのHomeBrewなボスコニアンクローン「Draconian」が余りにすごすぎて口あんぐり、ボイスは流石に外付けハード(AtariVox)らしいが、いやそれにしても尋常ではない。あの貧弱なハードでよくぞここまで。VCSの発売ってAC版ボスコニアンより前だぞ。