2017年12月09日(土)の日常

目覚ましで普段より一時間遅れで起床。今日は朝から映画なのです。

朝メシ食って色々と準備してから徒歩で移動開始。地下鉄の駅についてから定期を忘れたことに気づき凹む、「別にカバンは要らんか」とか思ってたけど、よく考えてたら通勤カバンのポケットに突っ込みっぱなしだったわ定期。仕方がないので切符を買う。紙の券を自動改札に突っ込むとか何年振りだろ。なおiPhone XにまだSuicaは登録していなかったのです。

地下からステラプレイスに入ろうとしたらドアが施錠されててちょっとビックリ。この時間だとまだ空いてないのね。「映画見るやつは一階から入れ」って書いてあったのでそうする。あー、なんか同類みたいな人が一杯居る。

到着後は券売機で予約分の発券。以前は購入に使用したクレカを突っ込むだけで良かったんだけど、その入り口が塞がれてて予約番号と電話番号を入力しないとダメ(ユナイテッド・シネマ札幌と同じ)方式になってた。クレカ突っ込むだけの方が楽だったんだけど問題があったんだろうか。

そんな訳でガルパン最終章・第一話を見るのです。劇場は満員。圧倒的な男性率…おかげでアウェイ感は微塵も感じなかったけども。予告で「タツノコフォース」と「マジンガーZインフィニティ」を入れるのちょっと反則。

で、肝心の本編は…すげえ面白かったです。いやもう相変わらずの内容で相変わらずのやり過ぎ感で、相変わらずのクオリティで。そこら辺は文句ないんだけど「え、ここで終わるの…? 」という感半端ない。頼むから続きを見せて下さい…。

というか、全6話で終わるかなこれ。「6話で終わるけど6話は2時間ある」とかありえそうな気はする。パンフは最近「記念に買うけど読まない」とかそういうのが多いので敢えてスルー。

ひとまず休憩所に座って休憩。その後に「KUBO」を見ようかとも思ったのだが、なんかもう色々疲れて結局映画館を後にすることに。ひょっとして映画館で風邪を貰ったかも知れんコレ。

その後にヨドバシに寄ってiPad Proを見に行く。「やっぱり12,9インチか」とか思ってたけど、見るたびに「でか過ぎだろう!」とか思ってしまう。なにせ画面サイズはiPad miniの3倍弱なんだよなアレ。一方10.5インチはいい感じなんだけど、昔9.7インチを使ってた感じからすると、一回り大きくなってもまだコミックス見開きだと物足りなさそう。持ち運びが多いならこの10.5? いやminiのサイズが正解だろう。

iPad系の悩ましい所が「本体がデカいとカバーもでかくなるので、カバーを付けると想像以上に重くなる」辺り、12.9くらいデカいとスリープケースに入れて運用した方がいいかも知れん、でもそうするとスタンドが別に居るのか。ううむ。

とか色々と考えてたら具合が悪くなってきて、ちょっと離れの椅子に座って一休みした後に結局何も買わずに退散。ちょっとこの心身状態でデカい買い物とかちょっと危ない。

帰りにちょっと小腹が空いてきたので、せめてなんか美味しいものでも食べて帰ろうかと考える。パセオの丸海屋でランチに釧路風スパカツがあって目を引く、あのへんでスパカツが食えるの珍しいしね。んでもさすがに今食べるのは重たいし、丸海屋だからなあ…、いや不味いって事はないとは思うが。そのうち食べてみるかも。

結局久々に「独多日」にて日替わりランチ。ここでランチを食べたことが無かったので。写真じゃよく分からんけどハンバーグの上に豚生姜焼きが乗ってます。旨い。コレにライスとオレンジジュース(またはコーヒー)が付いて720円は安いなあ。

その後にみかんとか買い込んでから帰宅。なんかすげえ疲れた。ちなみにガルパンの色紙は沙織&麻子だった。さおりん派なので嬉しいです、いや見てると他の色紙も全部欲しくなってくるけど。

帰宅してからTLを見てたら「ガルパン最終章を見て内容に対する不安は一切ないけど、完結までに自分の健康状態が持つかどうかの方がよっぽど心配」という旨のTweetがあって、いや本当に洒落になってない。2話の予告すら無かったもんなあ。

なんかもう疲れというか、風邪っぽいので15時前にベッドに横になって寝てしまう。んで気づいたら21時過ぎてました。6時間寝てたのか。おかげで風邪はマシになったっぽいけど。

軽く晩飯を食ってダラダラとビデオ消化とか。どうにも最近の体調不調は食事の内容がマズい気もする。食事アドバイザーとかなんか必要かも知れんなあ…。