2017年12月04日(月)の日常

目覚ましで起床。すごい眠い。

外に出たら寒いわ歩道は滑るわで散々。冬はもう引きこもっていたい。

出社後にiPad Proの欲しいグレードの価格をチェックしたらちょっと安くて、「仕事がひと段落したらポチるか?」とか思いつつとりあえず急ぎの仕事を片付ける。んで昼前に見たら値段が一割近く上がってて真顔。当然ポチりはしない。まあボーナスシーズンだからこういう事もあるか。「Aople純正価格で買え」って? いやその通りです。

にしても足元が寒くてつらい。スチール製の机は冷えると本当きっついな。

昼に弁当を買いに行ったら、帰りに歩道がゆるく下ってる所が凍結してて転んでしまう。綺麗に尻から着地したので身体的ダメージはさほどなくて助かる。こういう事があると一気に帰りたくなるなあ。

午後も淡々とお仕事。毎度のことだけど月曜日はテンション上がらない。今は急ぎの仕事がないしねえ。なんか30分くらいで終わる割込みの仕事がガンガンくるので集中力も途切れる。

TLを見てたら「X1版テグザーは移植度が低かったので残念(原文ママ)シルフィードに至っては出なかったので許さない」というTweetを見てちょっと首をかしげる。実はテグザーってオリジナルの88SR版を遊んだことがなくて、オレが当時散々遊んでたX1テープ版が残念移植と言われても「BGMが全く無い」以外の違いがわからん。

後で聞いたら「一部キャラ差し替えとか若干遅いとかあるけど、BGMが無いこととテープロードが遅かった以外で致命的な問題は無かった」との事。まあそのBGMが無いんが一番問題ではあるんだが、せめて素のX1にタイマ割り込みがあればねえ。ちなみに発売はFM音源ボードの前年だそうで。

シルフィードに関してはゲームアーツ自ら「X1のVRAM構成じゃ無理だった」って言っちゃってるし(最近頑張ってturbo専用で移植した人は居るけど)、ハード的に無理な所を含めて「移植度が低い」とか「残念移植」とか言うのにはかなり抵抗があるなあ。まあ個人差か。

テープロードに関しては…まあ他のソフトも遅かったので色々慣れてた。「ゲームオーバーになったらロードし直し」だって? そんなの死ななければいいのだ(極論)

X1のテープ版ソフトって基本「ステージ移動時にロードが入る」のが多くて、あの「ザナドゥ」も基本ボス戦とレベル移動しかテープにアクセスしないので言われてるほど苦痛でもない。ロード時間には本でも読んでおけ。

ただ装備グラフィックの反映をオンにしてると装備を切り替える度に脅威の頭出しを駆使したランダムアクセスを始めるから流石に切っておいた、時間もかかるけど、それ以上にデータレコーダとテープが壊れそうだったし。これに関してはオフに出来るオプションが付いてるだけ良心的。というか流石にヤバいからオプション付けたんだろうな。

そんな訳でX1テープ版ザナドゥより、ゲーム中に唐突にロードが入るMSXテープ版レリクスをクリアした人の方が魂のステージは上だと思います。いやマジで。FCディスク版レリクス暗黒要塞もキツそう。

定時でサクッと退社。帰宅後はご飯のストックが無いので炊飯、炊きあがり前に切れそうな副菜も作っておく。

晩飯の主菜は味の素が出してる「チキンサラダで作る参鶏湯」、これに自家製チキンサラダを突っ込んでみた。中々に旨い。ただ「チキンサラダで作る参鶏湯」と「市販のチキンサラダ」それぞれ200円、セットで400円はちょっとお高い気も

それはそうと「参鶏湯」っておかゆだったのね、すっかり失念。おかげでごはんとおかゆが被ってしまった。いや炊きたてご飯を一膳も食べずに冷凍するのも勿体無いのでご飯も食べたけどw 結局「参鶏湯」自体のおかゆ部分がそんなにボリュームが無かったのでまあ良し。「チキンサラダで作るミネストローネ」も買ってあるので次回はコレで。

その後はここ最近サボりがちだったドラムを叩く。場所をダイニングに移動して一ヶ月、ここまでクレームが来なかったのでついにピーター式ドラムペダルを復活させてみました。確かにピーターレスに比べたら煩いし振動もデカいけど、思ったほどでもないのでなんとかなるかなーという気はする。というか大丈夫であって欲しい。

んで久々に踏むピーター式ドラムペダルは全然感触が違って苦労するする。具体的には踏み始めてから音が鳴るまでがすごい遠い。その代わりリバウンドがあるので連打は楽。こりゃ矯正するの大変だわ、「ピーターレスペダルは練習にならない」というのはある意味正解かも。両方の特性を理解したら踏み分けは出来そうなんだけどね。

その後はダラダラと風呂入ったり。艦これの高難度任務を「警戒陣」が使えるうちにクリアしてみたり、FGOの第6章をちょっとだけ進めたり。一部のキャラで第3スキルが強化クエストをクリアしないと解放されなくて、これが「シナリオ一切なしの戦闘x5でAPも100くらい必要」のがツライ。なんでこんな仕様なんだろ。

今日は早く寝ようと思ったのに結局夜更かししてしまう始末。本当時間が足りない。

本日のネタ。なにやらこのサイズで結構音が良いらしい。ちょっといい値段がするけど覚えておく。iOSデバイスにも使えるのはデカいね。

[モバイルDTMに最適!超コンパクトなモニター専用オーディオIF、SPECTRAが便利 : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/52006750.html)

「ミニチュアゲーム用テーブル」がなんか物凄い。いやこの規模と出来で30万は安いわ。ちょっといい作りで同じ位のサイズのダイニングテーブルでも同じくらいの値段では?

[RoR 夢のミニチュアゲーム用テーブル制作](http://ror.main.jp/kikaku_dreamroom01.htm)

Win10アップデートでカーソルキャレットの点滅が止まる仕様になったとか。多分省エネ対策なんだろうけど、こういうのはどこかにオプションスイッチを付けてON/OFFを選ばさせて欲しい。

[「Fall Creators Update」の知られざる仕様変更に対し、秀まるお氏が対策ツールを投入 \- やじうまの杜 \- 窓の杜](https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1094343.html)

小林可夢偉によるフォーミュラEのお話。マシンの個体差とか回生ブレーキの有無でブレーキバランスが大幅に変わるとか色々と面白い。案外EVによるモタスポというのは成り立つのでは。

[回生がなくなると「恐ろしいくらいクルマが止まらない」。FE香港2日間で可夢偉が感じた課題と手応え](http://www.as-web.jp/overseas/186414?all)

魚雷戦ゲーム。平成初期にまさかの宇宙戦闘モノに改変されてるとは知らんかった。ヤマトがブームだった頃に出せば売れてたのでは。ブラックホールギミックも面白そうだし、なんか勿体無い。

[野球盤道場/魚雷戦之部](http://yakyuban.web.fc2.com/gyorai.htm)

[野球盤道場/エポック社アストロウォーズ](http://yakyuban.web.fc2.com/astro.htm)

ちょっと前にアフタヌーンで連載されてコミックスも出てる、個人的に最近の連載でイチオシだった「我らコンタクティ」の一話が読めます。ピンときたらコミックス買おう。

[我らコンタクティ/森田るい 第1話「会社やめられるかも」の巻 \- モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ](http://www.moae.jp/comic/wareracontactee/1?_ga=2.162695548.1969804874.1494871564-1955623432.1416976806)